おでかけ

野々海高原

過去の日記

この日も、朝早く起きて、

栄村の野々海高原(標高1020m)へ 

ブナの原生林の写真が撮りたいという夫のお伴です。

小諸から高速乗って、豊田飯山ICでおり、山道を登ります。
新潟との県境も近いようで、遠くまで来たものですcoldsweats01

P1140739

P1140738

P1140743_2

木の根元が「し」の字に曲がっています
豪雪の影響とか・・・

P1140754

P1140759

P1140749

キャンプサイト(震災の影響で休業らしい?)から、野々海池が見えます。

P1140751

P1140744
めったに車も通らなくて、
前日の松川渓谷と違い、ほぼ貸切状態
撮り終る頃、入れ違いに、写真愛好家が見えました。

モモタロウは車でお留守番してもらって、
道の駅でランチ

P1140761

P1140762

野沢菜heart04

P1140764
くまさんと↑、フクロウさん↓
お持ち帰りできないので、

Dsc_0539

柿を買いました
P1140765

追記

帰りの小布施PA
栗ソフトを食べて

Dsc_0544

野菜市場で長いもを買って帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三連休最終日

過去の日記(-_-;)デス

三連休、最終日は、すこしはましかも~と

早起きして紅葉狩り

Dsc_0510
小雨のキャベツ畑を抜けて~

Dsc_0511
秋色の山々を見ながら快調なドライブ

信州高山村

Dsc_0516_2
紅葉黄葉の八滝
貸切に近かったので、夫はお気に入りの場所でしばし撮影

すこしずつ観光客がふえてきたので、

雷滝へ移動~

空いているスペースに車をとめましたが、
観光バスが次々と到着し、滝へ降りる階段は長蛇の列shock

この日はここまでと、もう一つの目的apple

Dsc_0521

人だかりしてました~

Dsc_0524

30個近く詰め込んだかもheart04

他に小袋入りも買いましたよ~

高山村にバイバイして、軽井沢に戻り

ルヴァン美術館へ

先にカフェでランチcoldsweats01
展示みないで、カフェ目的に来たりしてます(-_-;)

この日はランチセット

Dsc_0526
スープはお代わり自由なんですよ~

Dsc_0527

私はオムライス、夫はカレーだったけ?

飲み物も付きます。

Dsc_0528
私はハーブティー、夫はコーヒー

Dsc_0532_5
バラが咲いていたり、

Dsc_0535_5

手入れの行き届いた、お庭も素敵なんですよ

Dsc_0533_2

今年の企画展は
世界人としてのライフスタイル 西村伊作と避暑地 軽井沢

P1140766

西村伊作先生の考え方に共感するところがあったり、
大村春夫氏の描いた一匡邑や北軽電鉄なども興味深く、
展示を楽しみました。

この美術館はこの日が最終日で来年の6月まで冬季休館です。
ブロ友さんに早くに教えてもらってたのに、
ぎりぎりになってしまいました。

Dsc_0537

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉狩り

天気予報では台風が近づいていて、雨模様とのこと・・・
でも今日しかないと奥志賀方面に出かけました~

途中で、思いつきスマホでピンポイント予報を覗いたら、
お日様マークが並んで、日焼け注意!も!!

草津温泉は素通りして進みます。

P1140610
硫黄のにおいがするころには

霧が出てきて

P1140611
何も見えません

P1140612

弓池
P1140616

P1140619

横手山を越えて進むウチに霧も晴れて、
ピーカンの青空~sun

P1140637

実物はもっときれいです

P1140642

P1140647
あらら!こちら方面は行けませんね

P1140651

木戸池

P1140655
秋色の小道ですねmaple

P1140658
ピンポイント予報は大当たりです!

P1140663
秋山郷栄村方面に行ってみましたが、まだ少し早いようです

P1140665

温泉も本日休館weep

今度は「カヤの平」方面へ

P1140669

P1140681

もみじ(かえで?)も赤くなってました。

P1140678

P1140682
台風の被害?

もと来た道をもどりましたら、

横手山ドライブインの駐車場では、三脚の列

P1140694
信州サンセットポイント100選とのこと

夫もお仲間入りしてました。

Dsc_0378

私もスマホで撮ってみました↑

渋峠を越えて、

日本国道最高地点
ここでも三脚の列

P1140706

今日はモモタロウも一緒です。
もしかして「晴れ男」なのかな~

P1140705

芳ケ平

P1140707
ゆうやけこやけ~
そろそろおうちの帰りましょ♪

夕食は山荘に帰ってから、出直して
パンカーラ
P1140708
サラダと
夫はハッシュドビーフ、私は↓

P1140709
ごちそうさま~美味しかった!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都へ

お盆もお彼岸もパスしてしまったので、お墓参りに行ってきました。

山荘から、一泊二日、片道6時間のドライブ~

P1140567
白川通りの並木

お寺さんへのご挨拶、お墓参り、親戚を回って~

Dsc_0355


今回はホテルに宿泊

P1140571
夕食はシャトルバスに乗って・・・

P1140583_2

P1140581
京都で中華もなんですが・・・
少しだけご紹介

P1140572

P1140573


P1140574



P1140574_2


P1140576


P1140577

P1140579
どれも、おいしかったです

Dsc_0357


朝食はホテル内の「たん熊」

Dsc_0361

Dsc_0359

Dsc_0358_2

モモタロウのお迎えの時間が気になって
観光はパス~

Dsc_0365
京都南インターから山荘を目指しました

P1140589

高速は早目に下りて秋の風景の地道をはしり

P1140596
寄り道しちゃいました

P1140598

P1140599

ジェラートを食べて、卵を買いました~

Dsc_0353

佐久の直売所では
秋映、プルーン、ブドウ、白いも などなど・・

P1140608

P1140603

余裕を持って到着(*^^)v
モモタロウをお迎えに

P1140606
うれしうれしとはしゃぎまわってます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コスモス園

またまた日付が前後しますm(__)m

9月のある日、いつもの行き当たりばったり~

思いついて、佐久までコスモスを見に行きました

P1140504

道の両側にコスモス~lovely
コスモス街道
駐車場に車を止めて遊歩道をお散歩

P1140506

ワンコOKなので、モモタロウモ連れて行きましたよ

P1140509


次に内山牧場を目指します

山の上は霧
霧が出た時がシャッターチャンスらしいですが・・・

P1140512

丘陵3haに100万本のコスモスが咲いているそうです。

幻想的です・・・

P1140524

近寄るとこんな感じ
P1140519

山を下りて、トンネルを抜けると、青空の下のコスモス街道~
なんだかちがう世界に行ってたような気分でした。

一方、山荘の庭には
今年は小さいのが一本だけ(-_-;)
さみしい・・・  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P1140543

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タリアセン

三連休の最終日

ブロ友さんのYちゃんにお願いして、
軽井沢タリアセンを案内してもらいました~

明治44年に郵便局として建てられたとのこと
まず、1階のレストランソネットでランチ

P1140486

お庭には白いシュウメイギク

P1140481

ハスキーボイスのイケメンシェフさんも紹介してもらいました。

レディースセット

P1140482_2

P1140484

P1140485

北口から入園
塩沢湖の周りを散策
P1140487

何の木かしら?

P1140488
アケビがなってますよ~

P1140490

鯉や鴨がいます。
至れり尽くせりで餌も用意してもらっていて、
投げると重なり合って寄ってきます

P1140495
楽しい~
あらら!鴨さんは近寄れません
投げてあげましょう~

P1140497

絵になりそうな風景

旧朝吹山荘 ヴォーリスの設計とのこと

P1140500

二階から湖が見えます。
少し黄葉が始まってますよ

ショップを見て、中央ゲートから出て、

一房の葡萄へ~heart04

P1140502
有島一郎別荘一階にあるライブラリーカフェです。

テーブルに本が並んでいます。

P1140503_3

シュガーポットはブドウの柄の軽井沢彫
お菓子は半分こしたので、二種類の味を楽しめましたscissors
スコーンはアツアツでバターの香りがして、
シフォンケーキはふわふわdelicious

ゆったりと、心地よい時間が流れ、すっかり長居してしまいました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二科展とトレッキングシューズ

急に思い立って、乃木坂へ

Dsc_0280

二科展を見て、

Dsc_0275

ハゲ天でランチして、

Dsc_0279_2

石井スポーツでトレッキングシューズを買ってもらって(*^^)v
高原に持って行きます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貴婦人と一角獣展

キルト友達と、国立新美術館で開催中の
貴婦人と一角獣展に行ってきました。

刺繍のツアーのパリでの自由時間の選択肢の一つだった
クリュニー中世美術館~
別のチョイスをして、機会を逃していました。
展示場の全面改修工事中とかで奇跡の初来日(*^^)v 
楽しみにしていました。

図録を買って、

P1140345


ランチして、お茶して、楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 白沢と八ッ場ふるさと館

続きです。happy01

吹割の滝、鱒飛の滝を後にして、R120を帰ります。

日帰り温泉に寄ることに・・・
道の駅白沢にある、望郷の湯

P1130981

露天風呂やサウナもあり、湯船からも赤城山が見えます。

たくさん歩いた疲れも取れましたよ。
いいお湯でした。

それから・・・
R145沿いに新しくできたばかりの道の駅 八ッ場ふるさと館 に寄ってみました。

P1130988

P1130986_2


P1130987

足湯・・・

うろうろ眺めていたら、お友達夫婦にばったり!
急きょ、夕食をご一緒して山荘に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片品村の桜と沼田町の吹割渓谷

連休の谷間も遊んでいますhappy01

1日目は、近くに山荘を持つキルト友達と、スケジュールがあって、女子会scissorsおしゃべりを楽しみました~

2日目は、群馬方面
片品村へお花見に~

P1130885

山荘から約2時間半のドライブ

天王桜

P1130890_2


樹齢300年以上
個人の所有で、公開してくださっているとのこと

P1130907
田んぼに水をはってくださっていて、こんな素敵なシーンも楽しめますよ

P1130908_2
きれいな水の流れる小川
花わさびかしら?

P1130895

水芭蕉やクレソン

P1130909

座禅草

P1130911

蛙のたまご?

P1130921

P1130913

先祖から預かった自然を次の世代に伝えたいという気持に共感し、ほんのわずかですが、募金してきました。

P1130912

次に、オキノ桜

P1130928

P1130923

P1130935
地元のかたによると、今年は少し花も色もさみしいそうです。

平日にかかわらず
観光客や、写真愛好家が多くて、
人が写らないように撮るのは苦労です。

ランチは 花の駅 片品 花咲の湯のレストラン

P1130939
ボリュームたっぷり

P1130941

300匹の鯉のぼりが泳いでいます。

おなかもふくれ、元の道を戻り、吹割渓谷へ

駐車場に車を止め
階段を下りると、遊歩道

怖いくらいの迫力です。

P1130946

東洋のナイヤガラと言われているそうです

P1130951

P1130957_2

般若岩

P1130960

P1130961

P1130959

白線の外に出てはいけません。

元に戻り、吊り橋を渡って浮島観音堂

P1130975
観音様は左甚五郎の作と言われているそうです。

P1130977_2
燃えると「南無観世音菩薩」が現れるお線香

P1130964

ぐるっと回ると、観瀑台があるそうですが、
今回はここまでで戻ることにしました。

P1130968_2

P1130967

この後の日帰り温泉と、新しくできた道の駅のことは後で・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧