ボランティア

Quilt Aid

被災された方に送るベビーキルト作りのボランティアに京橋まで出かけました。

前回は教室の日だったので一回お休みしましたが、持ち帰っていた「宿題」の続きを最新のミシンでピーシング。

P1090133
海外からも届いていて、かわいいベビーキルトを見せてもらいましたよ。

私一人の出来ることは少ないけれど、集まった20数人がそれぞれ、分担して、キルトが出来上がっていきます。会場に来られなくても、キルティングをひきうけているかたもいらっしゃるとのことで、すばらしい、フリーモーションキルティングを見せていただきました。大勢で作業するのは楽しいです。今回も元気をもらいました。

かえりみちのおまけ
東京駅のごく近くでPAULのお店を見つけ!!
実は、去年フランスへ行ったとき食べ損なって残念に思っていたのが、ランチのとき話題に上って、頭の隅に残っていたのです。

P1090134

今日の朝食でたべたけど、おいしかった。lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

YOKOHAMA

ボランティアともキルトとも関係のないことばかりで、ためらっていたのですが、思い切ってUPします。

少し前のことになりますが、キルトのボランティア関係の会合に参加してきました。会場は横浜・石川町近くの西洋館。

終わってから、少し見学させてもらいました。

Yokohama2

Yokohama7

Yokohama6

異国情緒漂う町並みを散歩して、外国人墓地近くの、丘の上のレストランでランチ。横浜を一望できるいい眺めとおいしい料理を楽しみました。

サラダは写真撮り忘れ残念

海の幸たっぷりのブイヤベース

Yokohama1

デザートは3種類

Yokohama4

Yokohama3

Yokohama5

いずれも季節のフルーツを使ったオリジナルとのことで、趣向が施されていました。

食後、元町のお店をあちこち覗いて、帰路につきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本語支援教室

日本語支援教室でボランティアで教えています。

クラスでは、在住外国の方たちが生活日本語を

学んでいて、目的も国籍もいろいろですが、

皆さんとても熱心です。

Nihongo

今日は反対に中国語のことで助けてもらいました。

詳細は又の機会に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)