パッチワーク キルト

Quilt Show in Opatija

こちらには久しぶりの投稿です。coldsweats01

Quilt の展示 と Workshop のため 渡欧してきました。

164


report は分室にて

http://blogs.yahoo.co.jp/shizukokuribayashi

新しく知り合った海外のお友達が見てくださる可能性がありますので、
アルファベットもまじえました。
見苦しくてすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tokyo International Great Quilt Festival, 2014

東京国際キルトフェスティバル 
今年は13回目 日本では一番大きなキルト展かしら?

初回からしばらくは、ボランティアとして、会場に通っていたのも懐かしい思い出!

昨日、お友達と会場で待ち合わせを約束して行ってきました~

P1140964

東京ドーム

Dsc_1045

今年の特別企画はムーミンheart04

P1140965

スゴイ人出!だったので、

夕方、少し空いてからパチリ

Dsc_1039

P1140970

P1140987
ムーミン屋敷

P1140981
このコーナーは撮影禁止なので、写真はありません
とても素敵な色合いでした。

先生方のブースでギャラリートークを聞いたり、
コンテストやキルト作家の作品をみたり、

Dsc_1036
知人、友人とばったり!があったり、

ミシンメーカーやショップめぐり・・・

P1150119

↑ブラザーのブースのスキャンカット
図案をスキャンして布が自動でカットできるという優れ物

お買い物は極力抑えたのですが、すこしばかりお持ち帰り~
ムーミンのマグカップとお気に入りの広島の針の刺繍針を買ってみました。

P1150118

ほかには、お細工物用の一越ちりめんと、なぜか?嬉野茶coldsweats01

キルターのお祭を楽しんできました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Best Wishes for Merry Christmas

山荘に置いているクリスマス小物を少しご紹介

オーナメントから、

P1140876

和風なサンタ↑

P1140878

P1140877

P1140877_2

自宅ではクリスマス壁掛けに↑の他いろんなオーナメントを付けています。

山荘では小さめな壁かけ

Dsc_0746

クリスマス靴下↓

Dsc_0748
サンタさん、プレゼントはここに~

Dsc_0747

クリスマスバッグcoldsweats01

Dsc_0751

小さな額

Dsc_0750
小さなツリー

↓ドアの下の隙間風よけ
よく見ればクリスマス柄です

Dsc_0749

玄関ドアにはリースをかけました。
クリスマスが終わると、お正月飾りにチェンジ~

追記
デジカメで撮った分アップし忘れてました

P1140908
フリーマーケットで買ったキャンドルスタンド
薪ストーブのレンガに一年中乗っかっています。

P1140907_2
ず~と前に、手芸愛好家のパーティのプレゼント交換で頂いたシャドウボックス
私は何をしたのか、忘れました。coldsweats01

P1140909
一番新しいクリスマス飾りxmas
ノアールさんありがとう

スマホの「羊の執事」はサンタ服着ています。

P1140902

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Glass works Exhibition

オーストラリアのキルト友達から、お知らせを頂いて、行ってきました。

御主人のお仕事で在日中に、 私たちの Quilt quild に参加、
11月に東京でガラス展をするので、その時に再会しましょう・・と、
帰国される時、お約束しました。

Dsc_0683

吉祥寺駅から徒歩10分とのこと

興味深いお店が並んでる通りを進んで、

P1140864


ギャラリーは、趣のあるビルの1階です。

P1140868

出展者3人の素敵な作品がレイアウトされてました。

P1140865_2

P1140867_2

↓買い求めた箸置き
山荘で使うつもりlovely

Dsc_0682

ウチの近くにも、ガラス工芸の教室があるので、機会を見つけて、挑戦してみたいな~と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草木染め

学生の時に始め、とぎれとぎれに楽しんでいる染色

ここのところは毎年「藍」を育て、生葉染めをしています。

秋の初めに「狩安染め」を教えていただく機会がありました。

Dsc_0469

ムラ染め

Dsc_0470
絞り染め
媒染剤が違うと、色もかわります。

その時にいくつかヒントを頂いたうち、紅葉した山桜の落ち葉で、
染めてみました。

Dsc_0450


期待した色ではなかったのですが、
一晩薪ストーブで煮染めしたのは、かなり濃く染まりました。

Dsc_0615

同じ別荘地のブロ友さんも偶然草木染めを始められ、
ドングリの帽子を沢山頂きましたし、
高原の森の中には、自然の染料がたくさんありそうで
モモタロウのお散歩のついでに、集めて置きました。
あれこれ試してみるのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AWARD

高原から自宅に戻って、スケジュールに追われる毎日、ブログもおさぼりしてしまいました

ちょっと嬉しかったこと

今年も工芸部門で入賞しました。
Artex

グランプリはまだまだ程遠いけれど、
頑張ろう~って気持ちも頂きました。happy01

授賞式の後、夫とランチ

Dsc_0641_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ふうせんかずら

お友達から「ふうせんかずら」の種を頂きました。(*^^)v

以前、苗を買って来て植えたのに、枯れてしまい、がっかりしたことがあります。crying

Dsc_0411

ひとつの”ふうせん”にそれぞれ、3個の種がはいっている

ふしぎ?

種は黒地に白いハートheart04
お猿の顔にも見えます。

ちいさな、ちいさな、サルボボを作りました

Dsc_0326

Dsc_0412

一番大きいのを一円玉にのせてみました。

「猿ぼぼ」は災難が去る・・・で厄おとし

七匹のお猿さんを南天の枝につけて、
難を転じて、七難去る・・・とのこと、

南天の枝、何処かにないかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準備中

こんなのや

Dsc_0281


こんなのや

Dsc_0282

それから、スクラップ布や和布もいろいろ・・・・・

準備中です。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み前に

夏休み前に
ジューキ・フジックスコラボのフリルバッグの講習会に参加してきました。

会場は蔵前
二回乗り換えますが、自宅からはドア~ドアで一時間!
ガラス張りの素敵な教室です。

詳しい様子はこちら

楽しく、得るところの多い有意義な一日でした。
スミトン先生ありがとうございました。

時間延長していただきましたが、あと一歩というところで、
ちょっと用事があったので、残念ながら失礼しました。

夏休みにはいる間に
頑張って仕上げました~

Dsc_0158

糸の色を選べて、ふんだんに使わせてもらえたので、
それぞれの仕上がりの雰囲気に違いが出て参考になりました。

私が持っているロックミシンはとて~も古く
最新の機能を持つ新型がほしくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Block Exchange

オレゴン州のキルトギルドと進行中のブロック交換

22枚のブロックがそろったので、
セッティング・・・

Dsc_0137_2

インチとセンチの違いやもろもろで、少し出来上がりサイズにばらつきがあります。
ブロックの周りにログキャビン風にストリップを足しました。

サッシングとボーダーはむら風の水色

涼しい所で、キルティングができるよう頑張りましょう

針休めに簡単ブラウスを縫いました。
ギルド仲間で、ブームです。

Dsc_0122

近くの人工の池というより水たまりに時々鴨(?)が2羽来ています。
Dsc_0126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧