ペット

お待ちかね

ボクのえさ代稼ぎに行ったオトーサンまだかな~

P1130470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月末

庭の日蔭に雪が残っていたり、

P1120447


小鳥の水も凍ってます。

P1120458

これはタラの木と思うけれど、
小さな枝ごと落葉してます。

P1120448



P1120449

葉っぱが落ちて、見晴らしがよくなっています。

車が見えたので・・と、ご近所さんが、散歩の途中に寄ってくださいました。
冬場は滞在する人が少なくて、ちょっとさみしい別荘地です。

落ち葉の道を散歩しました。

P1120457

ガンガン薪ストーブ焚いて・・

P1120446

モモタロウは、ストーブの前で、日なたという
Wで温かいところでお昼寝ZZZZZzzzzz
P1120445

ワクチン(5種混合)で動物病院へ連れて行きました。

P1120453

P1120454

もうすぐクリスマスですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モモタロウ

今、換毛期らしく家中抜け毛がオソロシイことになっています。

P1100701


ブラッシングすると、ごっそりとれます

P1100702

今まで、皮膚病以外は病気らしい病気はなかったのですが、

先日の朝、いつもはご飯をねだってやかましいのに、
ベッドで丸まって寝たまま一向に起きません。
それでもフードを見せると、よろよろと起き上がり、
食事場所のケージに入って倒れてしまい、失禁shock

重篤な病名が頭をめぐりました。

そうこうするうちに起き上がり、フードを食べだし、
病院が開く時間にはすっかり回復したので、そのまま、家で様子を見ることにしました。

翌日にはすっかり元気になり走り回われるようになりましたが、
小さな子どもと同じで、話が出来ませんので、とても心配でした。

犬は人の6倍くらいのスピードで年をとると聞いたことがあります。
中高齢期になって、病気が増えてくるかもしれませんので、一層
気をつけてあげなければと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットの為の災害対策

今日、モモタロウのフードを小分けしました。
6歳までの小型犬種健康維持用・超小粒というのを、ネットで買っています。

7キロちょっとのモモタロウは、一日100グラムくらいが標準量
朝と夜の二回食なので、一回50グラムくらいあげています。
7.5キロ入り袋は、単純計算では二か月以上もつのね~

以前犬登録の手続きしたときに、「ペットの為の災害対策」というパンフレットをいただいていて、備えておくものに、「一週間分のフードと2~3日分の水」というのがあります。
フードを小分けするときに、古いものを消化して、新しく入れ替えることにしています。

マナーバッグと一緒にモモタロウ用の袋に入れて持ち出せるようにしています。

最近、ペットと一緒の写真を撮っておくようにと書いてあるのに気がつきました。
これは気にも留めていなかったことです。迷い犬になった時の対策でしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごっそり

抜け毛の多いモモタロウのブラシシング

P1100140_2


秋に買った、おフランスデザイン物のブラシ・・・というか、「くし」

P1100138

ごっそりとれます。

P1100255

P1100449

フエルティングで「パグ」もう一匹作れそう


| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼント

頂きました。

見てください~すてきでしょ~

P1100251
モモタロウを描いてくださいました。

P1100252

紺地に黒い顔を描くのは難しかったそうです。
本物以上に可愛いい~~
瞳がキラリと光っていて、今にも、「ワン」って言って、飛び出しそう・・・

ありがとうございました。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あわあわ

モモタロウのマラセチアその後です。

薬浴もずいぶん慣れてきて、なおってきました。scissors
匂い、抜け毛も少なくなったような~

Yakuyoku



| | コメント (2) | トラックバック (0)

薬浴

自宅へ帰る前日、
モモタロウの爪切りと肛門腺絞りに山荘の近くの動物病院に連れて行きました。
耳や首が赤くなってきたので、ついでに調べていただいたら、マラセチアの再発

飲み薬と、耳の塗り薬、それと薬浴。

P1090304
アワアワのまま10分放置・・がむつかしい。
ブルブルして、泡を飛ばしてしまいます。shock
当分は週2回のペースです。

動物病院の、駐車場うらの林にこんな素敵なツリーハウスが出来ていましたよ。

P1090295


暑い自宅で「ムササビ~」になってるモモタロウです。

P1090303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初エリザベス

モモタロウの爪切り&肛門腺しぼりは、手に負えなくて、山荘の近くの動物病院でお願いしています。

先月のこと、後ろ足は何事もなくさっさと終わったけれど、
前足でひとあばれpunch

Momo

初エリザベスで困り顔            「似合う?」

狂犬病の予防注射、フィラリアのお薬もいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

山荘にいるときのモモタロウのかかりつけの病院

P1080436_2

お正月明けに、爪切り、肛門腺絞りに連れて行きました。

初めに体重を計っていただくのですが、
ずいぶん増えてます。

雪があると歩きたがらなくて、散歩が足りないからかと、
伺ったところ「おやつの食べさしすぎ」のようです。

11月に自宅近くの動物病院に連れて行った時も
「これ以上太らせないように・・・」と
言われてたのですよ~

今日、シャンプーをして計ったけれど、減る気配はなしshock

おやつ禁止にしないといけないかな~

飼い主も!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧