ニュース

台風

9月の最後の日

朝ごはん前に夫が「ひん死の芝生」の手入れをしました。
前日ネットで調べて、いろいろためしてみたようです。
効果があるといいのですが・・・

P1110813
森の中は黄葉、紅葉が日ごとに進んでいますmapleheart04

P1110814
山桜かな?
P1110820

萩の花に黄色いちょうちょ
これでみえるかな?

P1110821

とびまわるのでcoldsweats02、これが精いっぱい

P1110818

ムスカリの芽がでています。

台風が近づいているので、のんびりできません・・・ささっと片づけて、山を下りました。

途中秋に向かう山々の景色を楽しみながら、渋滞にも会わず台風の来る前に帰宅しました。

だんだん風雨がきつくなりましたが足早にすぎたらしく、寝る前に外に出たら、中秋の月が明るかったです。

台風が熱帯の空気を持ってきたのか、蒸し暑いです。
モモタロウはムササビになってます。

P1110822

| | コメント (2) | トラックバック (0)

師走

色々ありまして、ブログおさぼりしているうちに、もう12月も三分の一過ぎてしまいました。

すべてのクラスで今年最後の教室が終わり、忘年会も早目に済みました。大掃除や、片付けはこれからだけど、少し落ち着いてきました。

・・・と、いうわけで、今日は、年賀状に取り掛かりました。夫は印刷担当、私は、墨と顔彩でへたっぴな絵を描きます。後2,3日かかりそう・・・

P1100210
上の黒いのは、プリントゴッコ時代のシロモノ。
物持ちいいでしょ!
20枚!背中あわせのダブルなら40枚のはがきを挟んで、乾かせる便利グッズです。
・・・って、前にも書いたような~coldsweats01

ところで、今日は皆既月食とのこと、お天気も良くてくっきり見えてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨入り

なんだかバタバタしているうちに、あれぇ!梅雨いりだそうですよ。5月に梅雨入りなんて、どうなんでしょうね~
アメリカでは大きな竜巻があったり、近づいてきた台風も早くも2号!
ちょと、ヘン!

先日、ふと気が付いたら床にしろいちいさな粒粒が落ちてる。?

体にフィットするソファのカバーのファスナーを開けると、
shock中袋が破れてまして、微粒子ビーズがもれてる・・・

あーでもない、こーでもないと、
色々考えて、結局、袋を縫って・・・
とっても苦労して、なんとか中に押し込んで・・・

新しいカバーをかけかえて、どうにか再生しました。
かなり大変だった。
疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから一カ月

あの大震災から一カ月経ちました。

偶然、一か月前と同じようにボランティアグループの臨時ミーティングがあって、
その後、同じように皆でランチして・・

それからは、先月とは、違うことしたくて、違うお店で、お買い物し、
帰宅後は出かけずに、針仕事。
そうそう「スクールバッグ」は5個作って、日曜日に発送しました。
1000個の予定が、もう2万個超えたみたい。
新聞でも報道されて、被災地から新たに依頼もあったそうです。
作った私も元気になりました。

ところが、そこへ、余震とは思えない大きな地震
一か月前の悪夢がよみがえります。

長野県や、千葉県沖を震源とする地震も・・・

もう、やめてほしいけれど、
まだ、大きな余震の可能性があるとか
不断の備えを心がけなくては・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

被災地の子供たちへ

所属している団体から、被災地の子供たちに贈る「スクールバッグ」作りのボランティアの緊急の呼びかけがありました。まず、1000個が目標とのこと。

早速、手持ちの生地で作り始めました。締め切りまでに何個作れるかな~

P1080843

私に出来る具体的な事「その2」です。
頑張ります~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

停電対策

もう少しお休みするつもりでしたが、心変りして、更新です。

計画停電なのか無計画停電なのか?
どうやら、明日は夕方~夜にかけての予定らしい。
夜間の停電二回目です。

アウトドア派の夫は色々と持っていまして、こんなときに役立ちます。

キャンプ用のランタン、ホワイトガソリンをつかいます。

P1080793

キッチンはIHなので、停電中は使えません。
でも、いざとなれば、キャンプ用のツーバーナー、BBQこんろ、七輪などもあります。
手軽にはカセットガスコンロもあるし、災害でも大丈夫ね~と、常々、話していたことが、現実になってしまった。

目に見えない放射能の不安。
便利な生活はとても危険な物の上に不安定に乗っかっていたのですね。どうか、早く終息しますように・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

分かち合えば余る

分かち合えばあまる。
奪い合えば足りない。

どこで聞いた言葉か忘れてしまいましたが、
買い占め騒動に心痛み、この言葉を思い出しました。
寒い被災地で、困っている人がいるのに

今日午後、計画停電がありました。
よろこんで甘受します。
節電に努めたいと思います。

炊事洗濯して、家族が帰ってきて、お風呂に入って・・・
そんな普通の生活が、戻ってきますように・・・

自分でできること、小さなことでもやっていきたい。

夫は仕事先で義援金を集めているというので、
家族、知人が、無事にすごせていることの感謝の気持ちを込めて
わずかですが、託したようです。

電力事情が落ち着くまでしばらくブログの更新をお休みします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

計画停電

防災袋を点検しましたら、出てきました。
手回し発電のラジオつき懐中電灯!
長年忘れていましたが、テストしましたらつかえそうです。
テーブルの上でスタンバッテます。

電池式のラジオ+懐中電灯もあります。

P1080778

下の小さいのは、電池式の携帯充電池。
海外旅行にそなえて買った物です。
圏外になることが多く、電源の消耗がはげしいので、
当分は持ち歩くことにしました。

電気のいらないシンプルな(固定)電話機は自宅、山荘に各一台設置しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東日本大震災 ひと夜あけて・・

仕事先の東京駅近くで、帰宅難民になっていた夫は、地下鉄が動き出してしばらくした早朝に帰宅。電車は超満員だったそうだ。食事らしい物は、もうすでに売り切れていて、クッキーが夕食だったらしい。
3時間だの4時間だのかけて、歩いて帰宅した人もあったようですよ。

携帯は今も、通話もメールの送受信もつながりにくい。
停電や、外出先での被災を考えるとワンセグがついてるほうがいいのかな~

固定電話は、昨日は夜になってからやっとつながり、心配掛けてたようだった。

インターネットは情報も得やすいし、PCメールは送受信とも確実。
遠くはなれたアメリカやNZからもお見舞いメールが届きました。

長野を震源とする地震も加わったし、悪夢のような、パニック映画のような痛ましいシーンが放映されている。原発の事故があったり、死者、行方不明者もふえてきてる。これ以上被害が大きくならないでと、祈るばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震

風邪もなおり、グループ展の作品もどうにか完成し、そろそろ、ブログ復帰しなくて~と、思っていたところに巨大地震

大きな津波もおこり、被害の拡大が心配です。

震源地は観測史上最大のM8.8とのことですが、こちらもずいぶん揺れました。

携帯はメールの送受信ともつながりにくく、家族との連絡に困りました。
スポーツクラブへ行く途上っで、家電量販店の前を歩いていた時で、
店員さんが、お客様を近くの公園に誘導してましたので、合流!
モモタロウを連れに戻って、ご近所さんともども、しばらく公園に「避難」してました。

電車が止まり、いまのところ、夫は仕事先で足止めになってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧