グルメ・クッキング

切れモノ

切れモノ
長年使ってたブレッドナイフが、いよいよ切れなくなってきたので、新しいのに買いかえました。
山のお家に置いてるのと同じ貝印!今度のは柄がピンク
焼きたてパンかるぅ〜く切れます(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

干してます

先月、自宅に戻る前に、まだ営業している直売所へ、当座の野菜を買いに行きました。
干し柿用の柿を見つけ、10個だけ買ってみました。

Dsc_0614
一日だけ二階のデッキで風にあてて、室内に干してきましたが、
そろそろできてるかしら?

リンゴに始まった”干し物”に勢いつて、干し芋も作ってみましたよ

Dsc_0607

薪ストーブで急速に乾かしたら、かなりの歯ごたえcoldsweats02です。
次回は自然乾燥で試してみましょう。

二、三日前からショウガを干しています。
山荘では薪ストーブで乾燥しますが、自宅なので、自然乾燥
バーミックスで粉にして保存していますが、今回は、細切れなのでこのままでもいいかな~

少量でもすぐに使えて便利ですし、
干すと、体にいい成分が出来る?増える?らしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Birthday

夫のお誕生日を徒歩5分のイタリアンレストランでお祝いしました。

サラダは~
写真撮り忘れ・・・

Dsc_0687
温野菜のバーニャカウダ

Dsc_0688

ホタテの???

Dsc_0689
牛ほほ肉のなんとか と 焼きリゾット

デザートその1は写真省略coldsweats01

デザートその2は

Dsc_0693

メルマガ会員なので、お店からのお誕生日お祝いheart04

※この席のガラステーブル面白いでしょ
  ガラスの下、砂の上にミニチュアのウイスキー瓶が散らばってるの・・

デザートその3は、ウチに帰ってから食べるつもりが、おなかいっぱいで、翌日に・・・

Dsc_0697
手作り感あふれてますね~(-_-;)
年の数のローソクはとても並ばないので、省略して1本

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おそとごはん

書ききれなかった 滞在中のおそとごはんをいくつかアップします~

はじめて伺った C#cafe 
若い御夫婦が北軽井沢の森の中にオープンした小さなカフェです。
手作り?の椅子やテーブル、
棚には本が並んでいて、
白い看板犬がガラス戸の向こうにいました。

こだわりの食材で、お肉系は使ってないみたいです。

夫は野菜カレー 

Dsc_0564

私はタコライス

Dsc_0563
好物のクルミがたっぷりheart02 
カボチャのスープもいいお味~

そして 焼き大福をテイクアウト
Dsc_0568

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

友達のお友達御夫婦とホテルでランチ

お料理は写真撮り忘れ!coldsweats01

Dsc_0560

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トンボの湯 のち ハルニレテラスで夕食

建物の横で「猫」発見

Dsc_0589_2
以前、毎晩えさを届けに来ているかたにお会いしたことがあります。同じ猫かわかりませんが、人懐っこくて、近寄ってきます。

Dsc_0598

もうクリスマスの雰囲気~

Dsc_0600

この日は、希須林

Dsc_0592

Dsc_0593

Dsc_0594

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あるときは韓国料理 三清洞

Dsc_0610

Dsc_0612_2

熱々の石焼ビビンパdelicious

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰る日はいつものアタゴオル

Dsc_0616

Dsc_0617_2


Dsc_0618

ごちそうさま~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

念入りに水抜きして、

出発~car

R146の”ビュー・スポット”から浅間山をパチリ

Dsc_0605

星の王子様の寄居PSに寄りました~

Dsc_0625

自宅は暖房なしでも22度

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燻製

高原はもう冬!

Dsc_0604
↑車の屋根に霜が降りて、こんな不思議な模様に凍ってました

温度が下がる高原は燻製の最適のシーズンにはいりました。

Dsc_0559
チーズ、ベーコン、たくわん、・・・

なかなか、いい出来上がりでしたが、写真撮り忘れ~

先日、ネット友達さんからスモークサーモン頂きました。

Dsc_0586

いつかは挑戦したいです。

京都から柚子をたくさん送っていただいたので、

Dsc_0561

皮を刻んで冷凍に~
実ははちみつに漬けにしました。
ノドによいですよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランチのち自宅へ~

おおきな台風が来るらしいけれど、

朝からのんびりと帰り仕度・・・

そこそこ片付いた頃、おなかが空いて~

アタゴオルへ~

Dsc_0401

冬瓜のスープ
ショウガがきいて暖まります~

Dsc_0402

珍しく、夫は和食の御膳で、わたしはハンバーグ

Dsc_0403

少し頂いてしまいました。
食べかけで、失礼しました。m(__)m

ごちそうさま~
美味しかったです~

また来月~と、ご挨拶して

山荘に戻り、

モモタロウも、積み込んで

雨の中出発~cardash

途中ツルヤに寄って、

Dsc_0405
碓氷軽井沢は霧が出てそうなので、松井田妙義から高速に入ります。
妙義山に霧がかかり、中国の桂林のような風景・・・でしたが、
↑こんなのしか写りませんでした(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋~

夏に戻ったかのような気温が続いているようですが、

高原は秋まっさかり!

Dsc_0381
浅間山と、牧場の牛~
遠景の木々が少し色づいています~

庭の山桜と、イロハ紅葉、白樺が日ごとに赤や黄色が増えてます。

Dsc_0380

ブルーベリーも紅葉していますよ。

Dsc_0367_2

Dsc_0368
モモタロウの森の散歩道には

Dsc_0382
落ち葉がいっぱい

直売所には、リンゴ、ブドウなど秋の果物が並んでいて、
紅玉をみつけたので、ジャムにしました。

Dsc_0379_2

グラニュー糖とレモン汁をまぶしておいて・・・
水分が出てから煮ました~

P1140719

制作も進んでいますscissors

P1140718_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北軽井沢の杜クラフトフェア

珍しく今日の出来事をその日にアップです。coldsweats02

予報通り、雨でしたが、今日しかないので、行ってきました。

Dsc_0345

黄葉、紅葉の進んできた森の中に
66のブースが並んでいます。

Dsc_0350

音楽の演奏もありましたが写真撮りそびれました。

Dsc_0351

会場で、ブロ友さんと会って・・・

ランチは一緒にアタゴオル
夫はハンバーグ、わたしは久しぶりに和食の御膳
4人とも違うメニュを頂きました。

Dsc_0348_2

美味しかったです~
ごちそうさま~

お店を出たら、雨も上がっていて、もう一回りしました~
夫が買った陶工房 美土里の洞の壺人と杯

P1140563


| | コメント (2) | トラックバック (0)

トウモロコシで、

山荘では野菜直売所で買ったり、頂いたりで、新鮮なトウモロコシが手に入ります。

滞在中のある日、コーンスープを作ってみました。

P1140478
粒を外し、玉ねぎのみじん切りと炒めて、煮て、
バーミックスでガガガ~

牛乳を豆乳でなくて、投入~

美味!

半分は冷凍しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチ 

アタゴオルで、

かぶのスープ

P1140462

P1140463
この日はチキンソテーをチョイス

P1140465

玉ねぎの輪の中に目玉焼き

ご飯はこの日限定(?)栗ご飯でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、三連休のある日、
混んでいるかな~と思いながらも、中軽井沢まで

韓国家庭料理の三清洞

この日は石焼ビビンパのランチセットにタラのスープを追加しました。

P1140474

P1140477

P1140475_3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そしてある日はお庭でジンギスカン
大勢だとBBQが楽しいですが、
少人数の場合手軽です。scissors

P1140472

カタヤマで買ったラムは安くておいしかったです。
レタスを焼くにも我が家のお気に入りなんです。

そして、連休最終日のランチは・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧