いろいろ

分室を作りました

更新が滞っています。m(__)m

じつは、

「ログハウス記念日」の日に思い立って、
工事をはじめまして、
どうにか形になってきました。

スマホに買い換えた時、
これで、ブログの投稿をしよう・・・と、
意気込んだのに
niftyのココログは
どうもスマホとは相性が悪くてbearing
なにがいいかな~と
考えていました・・・

今なら、FBでしょ!とも言われたけれど、
昔とったYahooのIDで
スマホで投稿用に「分室」をつくってみました。

工事中
うっかりログインしたまま、徘徊してたら、
足跡footがつくらしく
見つかったりして・・・大汗

お引っ越しでなく
PCとデジカメで投稿用にここも残します。

しいちゃんのお針箱2は こちら

お時間のあるとき覗いてみてくださいませ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒中お見舞い申し上げます

雪遊びしたり
薪ストーブの前でゆったりしたり・・・
冬の高原を楽しんでいましたが、

Dsc_1019
            お細工物をチクチク中

そろそろ、日常に・・・
水抜きして、

Dsc_1007

今回はお風呂のシャワーや蛇口を外しました。
数年前にワンコのお散歩で知り合ったご近所さんに教えてもらった方法です。

管理事務所にご挨拶して
雪のシーズンは、除雪の都合があるので、滞在期間をお知らせしておきます。
Dsc_1020

アタゴオルでランチして
Dsc_1021
小鉢はお正月バージョン、最終日とのことでした。
この日は二人ともメインはハンバーグsmile

Dsc_1023

浅間山ともしばらくお別れ~
1389511855580

↑お正月、後ろにちびっ子が乗ってた時のモモタロウ
いつも前を向いて座るのに、気になって仕方ないみたいでした。

・・といことで、山を下りて一週間経ち、
教室やら、勉強会、定例会、スポーツクラブ・・など
すっかり日常に戻っています。

Dsc_1025

Dsc_1024

昨日は雪こそ降らなかったけれど、北風ピープーの寒~い日
モモタロウの散歩もめげてしまいましたが、
↑これはある暖かな昼下がり、、
散歩が嫌いなモモタロウを近所の公園に連れ出しました。
雪の高原とは対極の風景ですね

今年は今日が「大寒」とのこと
一年中で一番寒い時期になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末年始のキロク 続編

紅白見ながら
夫はお年玉と、箸袋の名前書き

Dsc_0843
私はお雑煮の準備とお節作り

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年が明けて、

総勢14人の家族の新年会は

京都風のお雑煮と、

Dsc_0848
「おせち」で始まり

Dsc_0844

お煮しめ(京人参、こんにゃく、えびいも、ごぼう、レンコン、そしてなぜかブロッコリー)

Dsc_0846

紅白なます、たたきごぼう、酢蓮、田作り、数の子

Dsc_0847
栗きんとん、松前漬け(頂き物)、かまぼこ(市販品)
薪ストーブで煮た黒豆

両方の実家の味で、豪華なものはありませんが、子供たちにも伝えていきたいという想いで、毎年作っています。

中休みcoldsweats01して、

頂いた焼きたて海苔で、手巻きメインの夕食

Dsc_0849
  ※かなり食べてから撮った写真で失礼coldsweats02

空いたお重にオードブル等詰めて、
四角いお皿はスタンドに乗ってます。

山荘で作った燻製(シシャモ、チーズ、卵、スモークサーモン)
スモークサーモンは気温の低い今だけのお楽しみ、
ちょっと工夫して、大成功!好評でした

頂き物の、鮎屋の巻物、いくら、京都のお漬物
お婿ちゃんが買いに行ってくれた 牛たたき
サラダ、納豆、枝豆・・・
お刺身類は、近くのスーパーがお正月も朝9時開店でそろえられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末年始のキロク

子供たちが来て、

スキーに行ったり

Dsc_0816_2


P1140935
温泉に行ったり

Dsc_0808_2
その間に薪ストーブで、黒豆を煮て↑(ガラスの蓋の鍋)
シチューや、煮物、ゆたんぽ用の沢山のお湯等々
ストーブトップは超満員coldsweats01

年末のイベントおもちつき
手軽に電気のです(*^_^*)けれど、
関西風の丸餅なので、皆で丸めましたよ~

Moti

おやつを食べて

Dsc_0836

ちびっ子たちは、庭で雪遊び

Dsc_0835

そり遊びや

P1140940

雪だるまつくったり、

Dsc_0832

↑雪だるま型使用

Dsc_0838

↓かまくらと

Dsc_0840

今年は、スノー・ランタンつくり初挑戦

P1140938


Dsc_0823

P1140939_2

日が暮れてきて、ロウソクをともしてみました

P1140946

P1140951

来年は、ウチの中から見えるところに設置しましょう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

事情(?)で久しぶりに自宅で年越しすることに・・・・

大晦日に一旦山を下りました。dash

P1140929_3
  ※これは↑以前の写真。
    当日は道には雪はありませんでした

途中「ららん藤岡」で休憩
お目当てのお店はお買い物客で混雑
年末年始は「ソフト」もお休みweepで残念!

山を下りたら、気温2ケタの暖かい大晦日で、
あの雪は何だったの???って感じ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

10月の終わりに

前日には浅間山が二度目の冠雪
そして初霜の降りた日

紅葉が見ごろの高原に心を残し

Dsc_0459

Dsc_0446_5

Dsc_0446_6


Dsc_0447_3

↑白いのは「雲」です。Dsc_0446_3

Dsc_0449

Dsc_0456

Dsc_0458

庭には落ち葉がいっぱい!

予行演習かねて、簡単に「水抜き」して、

アタゴオルで冬向きの新メニュー「牛すね肉のトマト煮込み」ランチを頂いて、自宅へ~

Dsc_0454_3

※ 帰りの挨拶に管理事務所によったら、この朝は氷点下を記録!-2度だったそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

締め切りがせまっている作品も一応coldsweats02完成scissors

気がつけば、10月も終わりデス!

あわてて、玄関の額飾りをかえました。
毎年同じで、かわり映えしませんがgawk

Dsc_0421

とりっく おあ とり~と 間にあった?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日この頃・・・

藍の花盛り!種も出来てはじめてますgood
今年は出来がよくなくて、心配だったのです。

よかった!よかった!

Dsc_0407

小鳥さんに食べられる前に取り入れなくては~

モモタロウに新しいベッドを(夫が)買いました。
犬を猫かわいがりしています~

Dsc_0409
これは、ウチで仕事をするとき、書斎の机の下においてます。

Dsc_0410

もうひとつはサークルのなか
トイレで寝ていますが・・・coldsweats02

Dsc_0414

近くの公園でオリーブの実を見つけました!
この辺りは地中海な気候?

Dsc_0415_2

西のほうから新米を頂きました
生産者さんのお手紙つきですheart04

進行中の「制作」もうすぐ仕上がるかな~
もうちょこっと頑張ります~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決死のドライブ

諸般の事情でcoldsweats02山荘~自宅をモモタロウを連れて往復することに・・・・・

少しくらい渋滞のほうが、ゆっくり走れるし~と、
日曜日に上り
ところが,渋滞は無し!

途中、寄居に寄りました。

星の王子様のPAですよ

Dsc_0324

ともかく無事に自宅に着き、ほっ!

教室と、研究会と、もうひとつ教室と、お見舞いなどいろいろ・・・を済ませ

山荘に戻ります。
行きはスイスイでしたが、帰りは・・

首都高が渋滞shock
ゆっくり走れるけれど、ハンドル持ってる時間が長いことに気がつきました。coldsweats02

雨が降ったり、霧が出たり・・・予定より時間がかかりましたが、
無事に到着~

ほんの少しの間に紅葉黄葉が進み森の中が明るくなってます。

Dsc_0343

夫も戻ったので、温泉へ・・・

トンボの湯spaは今日はリンゴの湯apple
湯船にぷかぷかリンゴが浮いていて、いいかおり
ドライブの疲れが取れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月

更新もすっかりおさぼりして、うかうかしているうちにもう8月!

Dsc_0121

Eさんからメロンの苗をもらって自宅の庭に植えまして、
こんな小さかった実が、収穫間近かな~と思うくらいに成長しました。

寄せ植えを庭に降ろしたら、こちらも大きくなって
紫色の花が咲いてます。

Dsc_0119

そろそろ涼しい所が恋しくなってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯機の洗濯日

月に1回は洗濯機の洗濯coldsweats02

漂白剤をいれて、スイッチオン~
11時間ほどかけて、ジャバジャバ~
自動で洗います。

P1140143

乾燥機能を使った後は、フィルターの掃除・・・

洗濯乾燥機は結構お手入れが必要です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の気配?

うかうかしているうちに、桃の節句も過ぎて

P1130168

昨日今日は、暖かくなって、春もそこまできていそうですね~

確定申告が無事終わり、ちょっとホッとしている今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧