ガーデニング

ふうせんかずら

お友達から「ふうせんかずら」の種を頂きました。(*^^)v

以前、苗を買って来て植えたのに、枯れてしまい、がっかりしたことがあります。crying

Dsc_0411

ひとつの”ふうせん”にそれぞれ、3個の種がはいっている

ふしぎ?

種は黒地に白いハートheart04
お猿の顔にも見えます。

ちいさな、ちいさな、サルボボを作りました

Dsc_0326

Dsc_0412

一番大きいのを一円玉にのせてみました。

「猿ぼぼ」は災難が去る・・・で厄おとし

七匹のお猿さんを南天の枝につけて、
難を転じて、七難去る・・・とのこと、

南天の枝、何処かにないかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の気配

昼間はそれなりに気温があがりますが、朝夕は肌寒い高原です。

散歩道にも、庭にも、ちょっぴり秋の気配

P1140381

桔梗がたくさん咲いて、

P1140385
レンゲショウマも盛りですよ
2号株も咲き始めました。
3号株はつぼみが付いてない(>_<)

P1140392
ススキの穂

P1140393

萩ももうすぐかな?

P1140382
ブルーベリー 
久しぶりに一枝だけ実を付けました!

P1140387

こちらは野生のアサマブドウ
庭に自生しています

P1140388
アサギリソウのつぼみ

P1140394

昨日来てくれたお友達に名前聞いたけれど忘れました
Fさんに苗を頂いた薄紫の花です。

(追記)
あるブログに伺って見つけました。happy01
「ボルドー菊」

P1140383
ブロ友さんにいただいた カワラナデシコ
雷雨の前に植えたので、雨で枝が折れたのかしら?

(追記)

今日は元気になってました。
ナデシコは強いですね~

P1140397

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰る間際に・・

庭をひとまわり・・・
まず、ロックガーデンから

P1140253

あやめが咲きだしました。

P1140255


ニワフジが増えてきました

P1140256


キバナノヤマオダマキも増えてきてます。up

P1140260
石楠花はこれだけ。down
4月の時ならぬ雪で今年はどこも不作だそうです。

P1140259_2

フランス菊heart04

P1140261

自生のアサマブドウ
白い小さな花が咲いてます。

P1140209
ブルーベリーの花
少しだけ咲いてます。

P1140210_2
白樺の根元に チゴユリ

ワイルドゾーン
P1140263

ツマトリソウ(自生)今年は増えてますscissors

P1140264

マイズルソウ(自生)去年あたりからのニューフェイス
小さな白い花が、みえるかしら?

三つ葉が元気です。こぼれ種でふえたので、
一か所に移植してみました。

P1140265

夏イチゴ 小さな実がなってますheart02

P1140270

藍は植えた時より、縮んだようなcoldsweats02

P1140216

バジルも2株植えました。

P1140215_2

頂き物のお花達~

昨年ブロ友さんに頂いたフタマタイチゲ
あちこちに新芽を出してます。
もうすぐお花が咲くかしら?

P1140266

Fさんに頂いたクリンソウ
九輪咲くかな~
P1140267

キルト友達~もらったミヤコワスレ

P1140268

シュウメイギク が小さな芽を出してます。
頑張ってね~

P1140269

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春・・かな?

庭の片隅の小さな春?

P1130228
ムスカリ

P1130230
ゼラニューム

P1130229

近くの公園の河津桜が見ごろと聞いて、お買い物のついでに見に行きました。

P1130236

P1130235

| | コメント (4) | トラックバック (0)

庭のお手入れ

広くてすてきなお庭を作っていらっしゃるFさんご夫妻が、お花の苗を持ってきてくださいました。どれもほしかったお花ばかりheart02

早速、夫が、花畑を耕して、植えてくれました。

P1110677

このあと、草刈りなどしていたら、グッドタイミングに雨rain
無事に育って、お花が咲くのが楽しみです。

今日も、午後は、庭のお手入れをしました。

小鳥の巣で近づけなかった「原野ゾーン」shockは草ぼーぼー
松の芽がたくさん出て、目障りになってます。

草刈りをして、(夫が)木の剪定をして、芝刈りをして、
すっきりしました。

そうそう、気になっていた石楠花の根元のギボシもロックガーデンに移植しましたよ。
これも夫が・・・私は水を運んだだけcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月の庭

森の中は、一日一日、黄色い葉っぱが増えているような気がします。

庭は相変わらず、雑草が大きくなってますが・・・

キルト友達から頂いたシュウメイギクが咲いてます。

P1110662

ピンクのコスモス
去年まで白色だけだったのに、どこからか飛んできたのかしら?
ウエルカムですよ~他の色も来てくださいな~

P1110663_2

弟にもらったヤマイモ(?)
今年は、小さな小さなムカゴができてます。
葉っぱはハート形なんですよ。

P1110664

ロックガーデンは、カサブランカも、桔梗も、吾亦紅も終わっていましたが、ムサシノハギが咲き始めてます。高原は秋になったようです。

P1110665







| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑終い

今回の目的の一つは畑の片付け

トマト、かぼちゃ、など収穫の終わったのを、取り払いました。

ヤーコンを掘り起こしましたら、結構とれましたよ~
早速、サラダやきんぴらにして頂きました。

P1100091

畑の近くにどこからか飛んできたコスモス
次々に咲いて、まだまだ楽しめそうですよ。

P1100089

藍の葉っぱが紅葉しています。
お花は沢山咲いているけれど、種が出来る前に霜が降りるのでは?と心配

P1100088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の庭

猛暑のニュースをすずしい高原で見ています。

あれこれUPすることが多くて、
鮮度が落ちてきましたので、
一部撮り直ししました。

P1090611
桔梗がわんさか咲いて・・・

P1090612

ピンボケ(-_-;)
レンゲショウマも今年は豊作

P1090613
花芽もいっぱいで楽しみです。

P1090532_3

吾亦紅
野にある色の方が好みだけれど、これしかなくてピンクです。

P1090540
コスモス
どこからか種が飛んできて、一輪咲きました。
つぼみもついてます。

P1090614_2

「畑」で一番元気なのはヒマワリです。

P1090616
そろそろ完熟  

P1090537_6
ぼっちゃんかぼちゃ
緑、黄、白と、3色植えました。
今のところ、黄色が一番沢山なっています。

P1090617

藍  自宅から苗を持って来て植えてみました。
インド原産なので、育ちは悪いです。
昨日、ちょこっと絹を染めてみました。

P1090618

セロリ 暑さ、寒さに弱いそうですが、まずまず育っています。
茎二本収穫しましたよ。

茄子は連作してしまったのか、枯れてきたし、
先月、元気元気だったジャガイモは全滅shock

なかなか難しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月の庭 続き

ここのところ、毎日夕方~夜に雨が降って、水やりの手間が省けてますhappy01

P1090331_2
なす   そろそろ収穫?

P1090332_4
ヤーコン  葉っぱはお茶になると聞きました。体にいいそうです

P1090334

素敵な「ポタジェ」でいただいてきた青シソ

P1090333_8

ぼっちゃんかぼちゃ 大暴れしていたのが
支柱にお行儀よく絡んできました。

P1090324_3
今年も、花は咲きそうにありませんweep

P1090330_4

↓これは避暑中coldsweats01のシクラメン
毎年、秋までこちらで過ごしてます。

P1090315

P1090307

アサギリソウ   大きくなってきましたよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月の庭 続き

次々とお花が咲きだしました。

P1090238_2  ニッコウキスゲ

あやめP1090226

お友達にいただいたシモツケソウ
とても元気で、もうすぐ咲きそうです。

P1090288

レンゲショウマ 5本花芽がついて、楽しみ

P1090289

卯の花ももうすぐ・・・帰ってから咲くのかな?見られないかも~

P1090291

キバナノヤマオダマキのつぼみ

P1090297

次、来るまで待ってて~~

P1090227
マーガレットかと思ったけれど、除虫菊らしい・・・フランス菊とのこと
あちこちにたくさん咲いてます。

これは庭でなくて、山で見かけたハンゲショウ(半夏生)
ハンゲショウは草丈50センチくらいとのことで、
これはマタタビかと・・・

P1090222

今年は見事なヤマボウシを見かけますが、うちのは元気がありません。

P1090287
ブルーベリーもちょっと心配。下の方は新芽が出ていますが、上の方は枯れてます。

P1090170

昨秋の伐採のとき、当たって折れかけたカエデの小さいほうの幹
包帯(?)から新芽!上のほうも新芽があちこちから出てますよ。
がんばって~

P1090193

謎の黄色い粉
車の屋根も黄色くなってて、shock

ご近所さんに聞いたら、松の花粉とのこと。
雨上がりに道路に黄色いすじが出来てました。

P1090190

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧