« Greetings for the new year. | トップページ | 年末年始のキロク 続編 »

年末年始のキロク

子供たちが来て、

スキーに行ったり

Dsc_0816_2


P1140935
温泉に行ったり

Dsc_0808_2
その間に薪ストーブで、黒豆を煮て↑(ガラスの蓋の鍋)
シチューや、煮物、ゆたんぽ用の沢山のお湯等々
ストーブトップは超満員coldsweats01

年末のイベントおもちつき
手軽に電気のです(*^_^*)けれど、
関西風の丸餅なので、皆で丸めましたよ~

Moti

おやつを食べて

Dsc_0836

ちびっ子たちは、庭で雪遊び

Dsc_0835

そり遊びや

P1140940

雪だるまつくったり、

Dsc_0832

↑雪だるま型使用

Dsc_0838

↓かまくらと

Dsc_0840

今年は、スノー・ランタンつくり初挑戦

P1140938


Dsc_0823

P1140939_2

日が暮れてきて、ロウソクをともしてみました

P1140946

P1140951

来年は、ウチの中から見えるところに設置しましょう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

事情(?)で久しぶりに自宅で年越しすることに・・・・

大晦日に一旦山を下りました。dash

P1140929_3
  ※これは↑以前の写真。
    当日は道には雪はありませんでした

途中「ららん藤岡」で休憩
お目当てのお店はお買い物客で混雑
年末年始は「ソフト」もお休みweepで残念!

山を下りたら、気温2ケタの暖かい大晦日で、
あの雪は何だったの???って感じ

|

« Greetings for the new year. | トップページ | 年末年始のキロク 続編 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとう御座います。
雪のランタン、北軽ではこんな幻想的な物で楽しめるのですね。
今年も何回か真面目なコメントを入れさせて下さい。

投稿: 希須林ファン | 2014年1月 4日 (土) 12時11分

希須林ファンさん
あけましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
今年も楽しみにしています。lovely

雪のランタンは、すぐ固まる(凍る)ので、量産できました。サラサラの雪なので、札幌方式(?)の水を混ぜるのがコツです。ロウソクの火が雪に映えてとてもきれいですscissors

投稿: しいちゃん | 2014年1月 5日 (日) 15時20分

スノーランタン…キレイですね。
次回、我が家もアイデアを盗ませていただきます〜♪

スキーはスノーパークですか〜?
小さなお子さんがいらっしゃると、活気があっていいですねconfident


投稿: ヨシ | 2014年1月 5日 (日) 17時22分

お餅つき、雪だるま、スノーランタンと樂しい思い出いっぱいの冬休みですね(*^。^*)
スノーランタン良いなあ 作るの簡単ですか?
お店のお庭に飾りたいです(^^♪
ブログ早く見てたら今日聞けたのにね(^^ゞ
今度教えてくださいねm(__)m♪

投稿: ノアール | 2014年1月 5日 (日) 21時36分

ヨシさん
スノーランタン作りは冬の野外活動で人気があるそうです。雪国ならではの楽しい遊びです。
嬬恋・北軽の夜をロウソクで照らしましょうlovely

スキーはパルコールと、思ったのですが、なれたところがいいと、山荘から一番近いスノーパークにしました。小さい子もスノーエスカレーターに乗って、そり遊びを楽しんだようです。

投稿: しいちゃん | 2014年1月 6日 (月) 09時10分

ノアールさん
子供たちには恒例の楽しい冬休みです。こちらはちょっと疲れましたけれど・・・

お店の前にスノーランタン!いいですね~
気温が低いので、ローソクの火も大丈夫で、まだそのまま残っています~

投稿: しいちゃん | 2014年1月 6日 (月) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/58880335

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始のキロク:

« Greetings for the new year. | トップページ | 年末年始のキロク 続編 »