« 年末年始のキロク | トップページ | スノーシュー »

年末年始のキロク 続編

紅白見ながら
夫はお年玉と、箸袋の名前書き

Dsc_0843
私はお雑煮の準備とお節作り

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年が明けて、

総勢14人の家族の新年会は

京都風のお雑煮と、

Dsc_0848
「おせち」で始まり

Dsc_0844

お煮しめ(京人参、こんにゃく、えびいも、ごぼう、レンコン、そしてなぜかブロッコリー)

Dsc_0846

紅白なます、たたきごぼう、酢蓮、田作り、数の子

Dsc_0847
栗きんとん、松前漬け(頂き物)、かまぼこ(市販品)
薪ストーブで煮た黒豆

両方の実家の味で、豪華なものはありませんが、子供たちにも伝えていきたいという想いで、毎年作っています。

中休みcoldsweats01して、

頂いた焼きたて海苔で、手巻きメインの夕食

Dsc_0849
  ※かなり食べてから撮った写真で失礼coldsweats02

空いたお重にオードブル等詰めて、
四角いお皿はスタンドに乗ってます。

山荘で作った燻製(シシャモ、チーズ、卵、スモークサーモン)
スモークサーモンは気温の低い今だけのお楽しみ、
ちょっと工夫して、大成功!好評でした

頂き物の、鮎屋の巻物、いくら、京都のお漬物
お婿ちゃんが買いに行ってくれた 牛たたき
サラダ、納豆、枝豆・・・
お刺身類は、近くのスーパーがお正月も朝9時開店でそろえられました。

|

« 年末年始のキロク | トップページ | スノーシュー »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

しいちゃん、ブログ今見て凄いは立派なおせちですね
お煮しめの京人参色が奇麗、えびいも大好きです美味しいですよね さっきもコメントに書きましたが早く見てたらお料理の話も聞きたかったです 黒豆も自家製は美味しいですよね 両家の実家の味はきっとしっかりお子さん達のおせちの味に伝わってますね(^_-)-☆

投稿: ノアール | 2014年1月 5日 (日) 21時50分

ノアールさん
大晦日に移動したので、今年は私一人で作りました。
夫はちびっ子たちにお節のいわれを説明していました。

投稿: しいちゃん | 2014年1月 6日 (月) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/58880573

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始のキロク 続編:

« 年末年始のキロク | トップページ | スノーシュー »