« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

ログハウス記念日

2008年の1月にログハウスが完成
引き渡しが1月31日

・・・ということで、密かに記念日coldsweats01

キルトのトラッドパターンに「ログキャビン」というのがあります。

P1150121
↑は基本的なパターンで、4個のブロックの部分です。
赤い四角はログのお家の中心の暖炉を表わしていて、
伝統的には赤を使います。

Dsc_0773

実際のログハウスを建てる前に、セルフビルドで作っていましたよ

P1150122
長年洗面所で活躍(*^^)v
煙突からティッシュが出ます~

何軒かプレゼントしたし、車にも積んでます~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

切れモノ

切れモノ
長年使ってたブレッドナイフが、いよいよ切れなくなってきたので、新しいのに買いかえました。
山のお家に置いてるのと同じ貝印!今度のは柄がピンク
焼きたてパンかるぅ〜く切れます(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Tokyo International Great Quilt Festival, 2014

東京国際キルトフェスティバル 
今年は13回目 日本では一番大きなキルト展かしら?

初回からしばらくは、ボランティアとして、会場に通っていたのも懐かしい思い出!

昨日、お友達と会場で待ち合わせを約束して行ってきました~

P1140964

東京ドーム

Dsc_1045

今年の特別企画はムーミンheart04

P1140965

スゴイ人出!だったので、

夕方、少し空いてからパチリ

Dsc_1039

P1140970

P1140987
ムーミン屋敷

P1140981
このコーナーは撮影禁止なので、写真はありません
とても素敵な色合いでした。

先生方のブースでギャラリートークを聞いたり、
コンテストやキルト作家の作品をみたり、

Dsc_1036
知人、友人とばったり!があったり、

ミシンメーカーやショップめぐり・・・

P1150119

↑ブラザーのブースのスキャンカット
図案をスキャンして布が自動でカットできるという優れ物

お買い物は極力抑えたのですが、すこしばかりお持ち帰り~
ムーミンのマグカップとお気に入りの広島の針の刺繍針を買ってみました。

P1150118

ほかには、お細工物用の一越ちりめんと、なぜか?嬉野茶coldsweats01

キルターのお祭を楽しんできました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒中お見舞い申し上げます

雪遊びしたり
薪ストーブの前でゆったりしたり・・・
冬の高原を楽しんでいましたが、

Dsc_1019
            お細工物をチクチク中

そろそろ、日常に・・・
水抜きして、

Dsc_1007

今回はお風呂のシャワーや蛇口を外しました。
数年前にワンコのお散歩で知り合ったご近所さんに教えてもらった方法です。

管理事務所にご挨拶して
雪のシーズンは、除雪の都合があるので、滞在期間をお知らせしておきます。
Dsc_1020

アタゴオルでランチして
Dsc_1021
小鉢はお正月バージョン、最終日とのことでした。
この日は二人ともメインはハンバーグsmile

Dsc_1023

浅間山ともしばらくお別れ~
1389511855580

↑お正月、後ろにちびっ子が乗ってた時のモモタロウ
いつも前を向いて座るのに、気になって仕方ないみたいでした。

・・といことで、山を下りて一週間経ち、
教室やら、勉強会、定例会、スポーツクラブ・・など
すっかり日常に戻っています。

Dsc_1025

Dsc_1024

昨日は雪こそ降らなかったけれど、北風ピープーの寒~い日
モモタロウの散歩もめげてしまいましたが、
↑これはある暖かな昼下がり、、
散歩が嫌いなモモタロウを近所の公園に連れ出しました。
雪の高原とは対極の風景ですね

今年は今日が「大寒」とのこと
一年中で一番寒い時期になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅間高原雪景色

アップする機会を失した雪景色一挙公開~

Dsc_0784

パン屋さんへ行く道で

Dsc_0781
パン屋さん近くのキャンプ場 冬でも大層人気とのこと

下の3枚は
キャベツ畑の中の道で

Dsc_0790

Dsc_0796
浅間山

Dsc_0798

好きな景色なので、もう一度登場coldsweats01

Dsc_0920

佐久方面からの浅間山↑  
夕焼けに赤く染まってます。

Dsc_0989
森で見つけたヤドリギのある木

P1140961
浅間牧場まで、近道をお散歩

P1140956

「ボク雪道は嫌いです」

P1140957_2

どなたの足跡?

Dsc_0965

山荘の庭 リビングから見える風景  
朝起きたら雪が積もっていて
朝日に照らされ雪がきらきらと・・・ 

Dsc_0957
年末に子供たちが作ったかまくら
雪に埋もれてきました~

Dsc_1004
そろそろ下界に戻ります~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

吾妻渓谷

スノーシューで遊んたあと
気になっていたところへ~

下るにつれて、雪は少なくなり
そして、とうとう無くなり
期待した景色ではありませんでしたが

Dsc_0997

向こう岸の滝(?)は凍っています。

Dsc_0998

川の水は、
この日はちょっと薄いですが、エメラルドグリーン!
普通の色の時もあったりして、
なぜかな?? 不思議???

このあと、もうひとつ気になっていたトコロ
お友達が回数券買って通っているという日帰り温泉
天狗の湯

Sdsc_1018

ロビーに、こんな素敵な囲炉裏テーブルheart04

Dsc_1000

冬季閉鎖中で行かなかったけれど、無料の足湯、
子供の遊具のある公園、ドッグランなど隣接してます。

Dsc_1001

八ッ場ダム関連の施設らしいのですが、
新しくて清潔感があり、いいお湯で温まりました。

入館料(3時間まで)400円 
脱衣籠では貴重品が不安な場合は、
コインロッカーは有料で100円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次に向かったのは、道の駅八ッ場ふるさと館
ここは、2度目

Dsc_1003

今回は八ッ場食堂

Dsc_1002
お値段から、少ないのかな~と
炊き込みごはんを追加したら、おなかいっぱい!

農産物直売所で、いろいろ買って帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新雪 (*^^)v

heart02チャンスはすぐに来て

朝起きると雪!

Dsc_0966


久しぶりの積雪snow

Dsc_0953
森の中は、雪の花が咲いたみたい

車も

Dsc_0955_2

野積みの薪も

Dsc_0956

雪だるまも

Dsc_0958

みんな雪の中

それでは、浅間園まで、新雪踏みに・・・
スノーシュー積んで、温かいお茶をポットにいれて、おやつも忘れずに、レッツゴー

Dsc_0971


Dsc_0976

Dsc_0987

双眼鏡も雪をかぶってますが、

Dsc_0979

雪の鬼押し出し園がみえます。

Dsc_0980

遠くの山のお名前は~
スマホのアプリの山カメラできいてみましたら、
四阿山・白根山・・・らしいです。

Dsc_0977

浅間山は雲に隠れて残念

Dsc_0981

青空に白樺

Dsc_0991


で、いい運動の後は・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マイ・スノーシュー (*^^)v

ネットで物色していたスノーシュー
下見に出かけ、手頃なのが、手頃なお値段になっていたので、お持ち帰り~

早速、試し履き

Dsc_0930_2


先日のコースを夫↑と復習です。

Dsc_0924

Dsc_0926

この前は見落としたけれど
浅間山が正面に見える場所にあって、
浅間山火山観測装置 気象庁軽井沢測候所 って書いてあります。

この前、温かいココアをいただいた東屋にはつららが・・

Dsc_0928
持参の温かい紅茶とお菓子で一休み

北側のルートを下り

Dsc_0936
そろそろ浅間山に日が隠れる時間
手前は「丘を越えて」の碑

Dsc_0945

白根山かな?
お天気が良くて遠くの山まで見えました~

ただ歩くだけでは面白くないけれど、景色を見たり、森の中を観察したりが、楽しいです。冬の運動不足にはなかなかいいですよ

で、スキーの後も、スノーシューのあとも、温泉
この日はつつじの湯
岩盤浴で 湯ったりspa 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもちつき

ちょっと溯って・・・

高原に戻った日は別荘地の冬のイベントscissors

途中、事故渋滞があったものの休日にしてはスムーズに走れ、余裕で間にあいました。

今年は滞在の方も多いとのこと

会場に着いた時、丁度、つき終わる寸前でした。
管理事務所のスタッフさんが準備してくださって、
つくのも体験できます~

つきたてのお餅を頂いて、各自トッピング

Dsc_0880

夫はお代りして、お雑煮を頂いてました

Dsc_0881_2

私もちょっと、味見(^_-)-☆
具沢山で、鶏のだしがきいていてとても美味で、
後日、まねっこして作ってみましたよ。

↓お土産も頂いちゃいました。

Dsc_0885_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スノーシュー

トレッキング用の靴下をはいて

Dsc_0891
スノーブーツ、スキーウエアーで、出かけました

Dsc_0892

浅間牧場の スノーシュー天国 aspara で、
スノーシュー体験
昨日散歩のついでに予約しておきました。

Dsc_0893
ストックの調節、はき方や扱い方のレクチャーをうけ、
出発~

Dsc_0899

Dsc_0896
キツネやリスなどの足跡や
景色を見ながら東屋まで登ります。

Dsc_0903

Dsc_0906
東屋で休憩
あったかいココアとマフィン(チョコレートと柚子)を頂きました~

Dsc_0908

復路は北側のルートを下ります
Dsc_0911
風が冷たい~けれど絶景が楽しめます

Dsc_0912
雪の中の「丘を越えての碑」

Dsc_0914
カルメンの木

そり遊びや、犬の散歩の家族連れも見かけました。

ガイドのHさんお世話になりました~
初めてのスノーシュー、とっても楽しかったです。

このあと、アタゴオルでランチ

Dsc_0916

お正月の小鉢
酒粕のスープで温まりました。

Dsc_0917

飲み物は、夫はコーヒー、私は紅茶を頂きました。

ごちそうさま~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年末年始のキロク 続編

紅白見ながら
夫はお年玉と、箸袋の名前書き

Dsc_0843
私はお雑煮の準備とお節作り

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年が明けて、

総勢14人の家族の新年会は

京都風のお雑煮と、

Dsc_0848
「おせち」で始まり

Dsc_0844

お煮しめ(京人参、こんにゃく、えびいも、ごぼう、レンコン、そしてなぜかブロッコリー)

Dsc_0846

紅白なます、たたきごぼう、酢蓮、田作り、数の子

Dsc_0847
栗きんとん、松前漬け(頂き物)、かまぼこ(市販品)
薪ストーブで煮た黒豆

両方の実家の味で、豪華なものはありませんが、子供たちにも伝えていきたいという想いで、毎年作っています。

中休みcoldsweats01して、

頂いた焼きたて海苔で、手巻きメインの夕食

Dsc_0849
  ※かなり食べてから撮った写真で失礼coldsweats02

空いたお重にオードブル等詰めて、
四角いお皿はスタンドに乗ってます。

山荘で作った燻製(シシャモ、チーズ、卵、スモークサーモン)
スモークサーモンは気温の低い今だけのお楽しみ、
ちょっと工夫して、大成功!好評でした

頂き物の、鮎屋の巻物、いくら、京都のお漬物
お婿ちゃんが買いに行ってくれた 牛たたき
サラダ、納豆、枝豆・・・
お刺身類は、近くのスーパーがお正月も朝9時開店でそろえられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末年始のキロク

子供たちが来て、

スキーに行ったり

Dsc_0816_2


P1140935
温泉に行ったり

Dsc_0808_2
その間に薪ストーブで、黒豆を煮て↑(ガラスの蓋の鍋)
シチューや、煮物、ゆたんぽ用の沢山のお湯等々
ストーブトップは超満員coldsweats01

年末のイベントおもちつき
手軽に電気のです(*^_^*)けれど、
関西風の丸餅なので、皆で丸めましたよ~

Moti

おやつを食べて

Dsc_0836

ちびっ子たちは、庭で雪遊び

Dsc_0835

そり遊びや

P1140940

雪だるまつくったり、

Dsc_0832

↑雪だるま型使用

Dsc_0838

↓かまくらと

Dsc_0840

今年は、スノー・ランタンつくり初挑戦

P1140938


Dsc_0823

P1140939_2

日が暮れてきて、ロウソクをともしてみました

P1140946

P1140951

来年は、ウチの中から見えるところに設置しましょう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

事情(?)で久しぶりに自宅で年越しすることに・・・・

大晦日に一旦山を下りました。dash

P1140929_3
  ※これは↑以前の写真。
    当日は道には雪はありませんでした

途中「ららん藤岡」で休憩
お目当てのお店はお買い物客で混雑
年末年始は「ソフト」もお休みweepで残念!

山を下りたら、気温2ケタの暖かい大晦日で、
あの雪は何だったの???って感じ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Greetings for the new year.

あけまして おめでとう ございます。

Dsc_0714

今年もよろしくお願いします

Dsc_0798

Dsc_0789

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »