« Happy Birthday | トップページ | 健診 »

干してます

先月、自宅に戻る前に、まだ営業している直売所へ、当座の野菜を買いに行きました。
干し柿用の柿を見つけ、10個だけ買ってみました。

Dsc_0614
一日だけ二階のデッキで風にあてて、室内に干してきましたが、
そろそろできてるかしら?

リンゴに始まった”干し物”に勢いつて、干し芋も作ってみましたよ

Dsc_0607

薪ストーブで急速に乾かしたら、かなりの歯ごたえcoldsweats02です。
次回は自然乾燥で試してみましょう。

二、三日前からショウガを干しています。
山荘では薪ストーブで乾燥しますが、自宅なので、自然乾燥
バーミックスで粉にして保存していますが、今回は、細切れなのでこのままでもいいかな~

少量でもすぐに使えて便利ですし、
干すと、体にいい成分が出来る?増える?らしいです。

|

« Happy Birthday | トップページ | 健診 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

干すと旨味が凝縮されるような気がしますね♪

ちなみにわが家に干してあるのは洗濯ものだけです(^^)

投稿: ヨシ | 2013年12月19日 (木) 19時03分

ヨシさん
天日干し野菜は味や栄養価がよくなると、ブームになったことありますね~

投稿: しいちゃん | 2013年12月19日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/58756994

この記事へのトラックバック一覧です: 干してます:

« Happy Birthday | トップページ | 健診 »