« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

スキーのち温泉

新幹線通学(*^_^*)した翌日から年末年始の休暇がはじまり、
子供たちがきて、にぎやかになりました。

着く前にと、ツルヤと、酒屋さんでお買いもの~

Dsc_0805


Dsc_0806


Dsc_0806_2


翌日の朝ご飯の時、スキーに行こう・・・と決まり、
ちびっ子二人もスクールにはいり、スキーデビューup

Dsc_0821

アフタースキーは温泉
疲れが取れました~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

つらら

つららが育って、

Dsc_0771


地面に届くかしら~

Dsc_0780

外は零下でも

Dsc_0773
室内は20度

Dsc_0770
玄関横の薪仮置き棚が心細くなりました

よいお天気の暖かい日に、夫が薪小屋から運んでくれて、
また満杯にlovely

せっかく育ったつららは~
お日様の力と屋根の熱で、屋根の雪と一緒に落ちてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホワイトクリスマス

Dsc_0755

サンタさんの橇が通ったような~
白銀の森の中
Dsc_0767

連日マイナスの気温が続いています。

寒い日は温泉に限る・・・と、
星の温泉 トンボの湯へ

浅間山  R146のいつものポイントで 

P1140914

時間が早かったので空いていて、「湯」ったり((*^_^*)・・・

出るころには日も暮れて、

P1140916

P1140925

大きなもみの木

P1140920

上品な飾り付けですね

そりがとまっていますよ

P1140927

サンタさんはよい子のお家に行ってるのかしら?
乗って記念写真も撮れるみたいです。

クリスマスの飾りは25日で終わりとのこと
最終日に間に合ってラッキーup

P1140928

電飾のバスで、大勢の客さんが到着です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Best Wishes for Merry Christmas

山荘に置いているクリスマス小物を少しご紹介

オーナメントから、

P1140876

和風なサンタ↑

P1140878

P1140877

P1140877_2

自宅ではクリスマス壁掛けに↑の他いろんなオーナメントを付けています。

山荘では小さめな壁かけ

Dsc_0746

クリスマス靴下↓

Dsc_0748
サンタさん、プレゼントはここに~

Dsc_0747

クリスマスバッグcoldsweats01

Dsc_0751

小さな額

Dsc_0750
小さなツリー

↓ドアの下の隙間風よけ
よく見ればクリスマス柄です

Dsc_0749

玄関ドアにはリースをかけました。
クリスマスが終わると、お正月飾りにチェンジ~

追記
デジカメで撮った分アップし忘れてました

P1140908
フリーマーケットで買ったキャンドルスタンド
薪ストーブのレンガに一年中乗っかっています。

P1140907_2
ず~と前に、手芸愛好家のパーティのプレゼント交換で頂いたシャドウボックス
私は何をしたのか、忘れました。coldsweats01

P1140909
一番新しいクリスマス飾りxmas
ノアールさんありがとう

スマホの「羊の執事」はサンタ服着ています。

P1140902

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪の散歩道

窓からのぞくと

つらら!

Dsc_0742

今にも落ちそうで、落ちない屋根の雪につららが・・・

Dsc_0741

寒いので、コート着てお散歩です。

Dsc_0743

ほんとの雪を被ったクリスマスツリーが並んでいます。

Dsc_0744_2

センターロッジの池へは近づけません。
凍って、真っ白に雪が積もってます。

Dsc_0745
橋の欄干には、風?が作った雪の芸術?

足が冷めたいので、早く帰りたいと、モモタロウ

P1140832
薪ストーブの前で猫になり、
「ホット・ドッグ」 一個出来上がり~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪の高原

松井田妙義ICで下りて

Dsc_0724
粉砂糖をかけたみたいな妙義山
走る車の中からで、うまく撮れませんでしたが、
すごくきれいでしたよ。

Dsc_0728

碓氷バイパスを登っていくと・・・

湿雪が冬枯れの木に積もって雪の花が咲いてます。

P1140881
↑プリンス通り

P1140884
R146 千ヶ滝あたり

P1140888
峰の茶屋

P1140891

雪の重さで木がしなり雪のトンネル?

P1140895
垣根替わりの櫟
すっぽり雪で埋まってます。

P1140896
雪のログハウスで、クリスマス~年末を過ごします。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

健診

珍しく午後の遅い時間にスポーツクラブに・・・

Dsc_0681
日が暮れるのが早くなって、
終わったときには、イルミネーションが輝いていました。
今年は少しさみしくなった?

Dsc_0675


先月末から、月初めにかけて、
教室や、グループの定例会、勉強会、家族のイベントの合間に、
メディカルチェックのオンパレード!

4か月毎の歯科定期健診や眼科検査はクリアーscissors 
人間ドック+追加検診は一年間要観察が一か所
毎年引っ掛かるところです。

年とともにあちこちガタが(T_T)・・・
部品の取り換えもできませんので、
大事に使わないと~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

干してます

先月、自宅に戻る前に、まだ営業している直売所へ、当座の野菜を買いに行きました。
干し柿用の柿を見つけ、10個だけ買ってみました。

Dsc_0614
一日だけ二階のデッキで風にあてて、室内に干してきましたが、
そろそろできてるかしら?

リンゴに始まった”干し物”に勢いつて、干し芋も作ってみましたよ

Dsc_0607

薪ストーブで急速に乾かしたら、かなりの歯ごたえcoldsweats02です。
次回は自然乾燥で試してみましょう。

二、三日前からショウガを干しています。
山荘では薪ストーブで乾燥しますが、自宅なので、自然乾燥
バーミックスで粉にして保存していますが、今回は、細切れなのでこのままでもいいかな~

少量でもすぐに使えて便利ですし、
干すと、体にいい成分が出来る?増える?らしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Birthday

夫のお誕生日を徒歩5分のイタリアンレストランでお祝いしました。

サラダは~
写真撮り忘れ・・・

Dsc_0687
温野菜のバーニャカウダ

Dsc_0688

ホタテの???

Dsc_0689
牛ほほ肉のなんとか と 焼きリゾット

デザートその1は写真省略coldsweats01

デザートその2は

Dsc_0693

メルマガ会員なので、お店からのお誕生日お祝いheart04

※この席のガラステーブル面白いでしょ
  ガラスの下、砂の上にミニチュアのウイスキー瓶が散らばってるの・・

デザートその3は、ウチに帰ってから食べるつもりが、おなかいっぱいで、翌日に・・・

Dsc_0697
手作り感あふれてますね~(-_-;)
年の数のローソクはとても並ばないので、省略して1本

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Glass works Exhibition

オーストラリアのキルト友達から、お知らせを頂いて、行ってきました。

御主人のお仕事で在日中に、 私たちの Quilt quild に参加、
11月に東京でガラス展をするので、その時に再会しましょう・・と、
帰国される時、お約束しました。

Dsc_0683

吉祥寺駅から徒歩10分とのこと

興味深いお店が並んでる通りを進んで、

P1140864


ギャラリーは、趣のあるビルの1階です。

P1140868

出展者3人の素敵な作品がレイアウトされてました。

P1140865_2

P1140867_2

↓買い求めた箸置き
山荘で使うつもりlovely

Dsc_0682

ウチの近くにも、ガラス工芸の教室があるので、機会を見つけて、挑戦してみたいな~と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »