« AWARD | トップページ | Glass works Exhibition »

草木染め

学生の時に始め、とぎれとぎれに楽しんでいる染色

ここのところは毎年「藍」を育て、生葉染めをしています。

秋の初めに「狩安染め」を教えていただく機会がありました。

Dsc_0469

ムラ染め

Dsc_0470
絞り染め
媒染剤が違うと、色もかわります。

その時にいくつかヒントを頂いたうち、紅葉した山桜の落ち葉で、
染めてみました。

Dsc_0450


期待した色ではなかったのですが、
一晩薪ストーブで煮染めしたのは、かなり濃く染まりました。

Dsc_0615

同じ別荘地のブロ友さんも偶然草木染めを始められ、
ドングリの帽子を沢山頂きましたし、
高原の森の中には、自然の染料がたくさんありそうで
モモタロウのお散歩のついでに、集めて置きました。
あれこれ試してみるのが楽しみです。

|

« AWARD | トップページ | Glass works Exhibition »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

パッチワーク キルト」カテゴリの記事

コメント

草木染めは色がとても柔らかく、染め上が趣ある仕上がりになりますね 色もその時々で違いどれもとても自然な優しい色合いでステキです(⌒0⌒)/~~

投稿: のあーる | 2013年11月30日 (土) 15時21分

のあーるさん
いろんな要件で色が変わり、なかなか楽しいです。
試し染めしてから、夫の友人から頂いた染色用のマフラー白生地を染めるつもりです(*^^)v

投稿: しいちゃん | 2013年11月30日 (土) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/58666557

この記事へのトラックバック一覧です: 草木染め:

« AWARD | トップページ | Glass works Exhibition »