« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

草木染め

学生の時に始め、とぎれとぎれに楽しんでいる染色

ここのところは毎年「藍」を育て、生葉染めをしています。

秋の初めに「狩安染め」を教えていただく機会がありました。

Dsc_0469

ムラ染め

Dsc_0470
絞り染め
媒染剤が違うと、色もかわります。

その時にいくつかヒントを頂いたうち、紅葉した山桜の落ち葉で、
染めてみました。

Dsc_0450


期待した色ではなかったのですが、
一晩薪ストーブで煮染めしたのは、かなり濃く染まりました。

Dsc_0615

同じ別荘地のブロ友さんも偶然草木染めを始められ、
ドングリの帽子を沢山頂きましたし、
高原の森の中には、自然の染料がたくさんありそうで
モモタロウのお散歩のついでに、集めて置きました。
あれこれ試してみるのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AWARD

高原から自宅に戻って、スケジュールに追われる毎日、ブログもおさぼりしてしまいました

ちょっと嬉しかったこと

今年も工芸部門で入賞しました。
Artex

グランプリはまだまだ程遠いけれど、
頑張ろう~って気持ちも頂きました。happy01

授賞式の後、夫とランチ

Dsc_0641_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おそとごはん

書ききれなかった 滞在中のおそとごはんをいくつかアップします~

はじめて伺った C#cafe 
若い御夫婦が北軽井沢の森の中にオープンした小さなカフェです。
手作り?の椅子やテーブル、
棚には本が並んでいて、
白い看板犬がガラス戸の向こうにいました。

こだわりの食材で、お肉系は使ってないみたいです。

夫は野菜カレー 

Dsc_0564

私はタコライス

Dsc_0563
好物のクルミがたっぷりheart02 
カボチャのスープもいいお味~

そして 焼き大福をテイクアウト
Dsc_0568

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

友達のお友達御夫婦とホテルでランチ

お料理は写真撮り忘れ!coldsweats01

Dsc_0560

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トンボの湯 のち ハルニレテラスで夕食

建物の横で「猫」発見

Dsc_0589_2
以前、毎晩えさを届けに来ているかたにお会いしたことがあります。同じ猫かわかりませんが、人懐っこくて、近寄ってきます。

Dsc_0598

もうクリスマスの雰囲気~

Dsc_0600

この日は、希須林

Dsc_0592

Dsc_0593

Dsc_0594

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あるときは韓国料理 三清洞

Dsc_0610

Dsc_0612_2

熱々の石焼ビビンパdelicious

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰る日はいつものアタゴオル

Dsc_0616

Dsc_0617_2


Dsc_0618

ごちそうさま~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

念入りに水抜きして、

出発~car

R146の”ビュー・スポット”から浅間山をパチリ

Dsc_0605

星の王子様の寄居PSに寄りました~

Dsc_0625

自宅は暖房なしでも22度

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燻製

高原はもう冬!

Dsc_0604
↑車の屋根に霜が降りて、こんな不思議な模様に凍ってました

温度が下がる高原は燻製の最適のシーズンにはいりました。

Dsc_0559
チーズ、ベーコン、たくわん、・・・

なかなか、いい出来上がりでしたが、写真撮り忘れ~

先日、ネット友達さんからスモークサーモン頂きました。

Dsc_0586

いつかは挑戦したいです。

京都から柚子をたくさん送っていただいたので、

Dsc_0561

皮を刻んで冷凍に~
実ははちみつに漬けにしました。
ノドによいですよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野々海高原

過去の日記

この日も、朝早く起きて、

栄村の野々海高原(標高1020m)へ 

ブナの原生林の写真が撮りたいという夫のお伴です。

小諸から高速乗って、豊田飯山ICでおり、山道を登ります。
新潟との県境も近いようで、遠くまで来たものですcoldsweats01

P1140739

P1140738

P1140743_2

木の根元が「し」の字に曲がっています
豪雪の影響とか・・・

P1140754

P1140759

P1140749

キャンプサイト(震災の影響で休業らしい?)から、野々海池が見えます。

P1140751

P1140744
めったに車も通らなくて、
前日の松川渓谷と違い、ほぼ貸切状態
撮り終る頃、入れ違いに、写真愛好家が見えました。

モモタロウは車でお留守番してもらって、
道の駅でランチ

P1140761

P1140762

野沢菜heart04

P1140764
くまさんと↑、フクロウさん↓
お持ち帰りできないので、

Dsc_0539

柿を買いました
P1140765

追記

帰りの小布施PA
栗ソフトを食べて

Dsc_0544

野菜市場で長いもを買って帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高原に冬が来たよ

過去の日記の続きは明日にして、

雪の便りですsnow

高速道路からも冠雪した浅間山が見えましたが、
別荘地近くから・・・

P1140767
アップすると・・・

P1140768

一夜あけて

P1140769


P1140770


P1140772


P1140773


P1140771

これは↑2号車のリアウインドー

P1140774

室内は暖か~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三連休最終日

過去の日記(-_-;)デス

三連休、最終日は、すこしはましかも~と

早起きして紅葉狩り

Dsc_0510
小雨のキャベツ畑を抜けて~

Dsc_0511
秋色の山々を見ながら快調なドライブ

信州高山村

Dsc_0516_2
紅葉黄葉の八滝
貸切に近かったので、夫はお気に入りの場所でしばし撮影

すこしずつ観光客がふえてきたので、

雷滝へ移動~

空いているスペースに車をとめましたが、
観光バスが次々と到着し、滝へ降りる階段は長蛇の列shock

この日はここまでと、もう一つの目的apple

Dsc_0521

人だかりしてました~

Dsc_0524

30個近く詰め込んだかもheart04

他に小袋入りも買いましたよ~

高山村にバイバイして、軽井沢に戻り

ルヴァン美術館へ

先にカフェでランチcoldsweats01
展示みないで、カフェ目的に来たりしてます(-_-;)

この日はランチセット

Dsc_0526
スープはお代わり自由なんですよ~

Dsc_0527

私はオムライス、夫はカレーだったけ?

飲み物も付きます。

Dsc_0528
私はハーブティー、夫はコーヒー

Dsc_0532_5
バラが咲いていたり、

Dsc_0535_5

手入れの行き届いた、お庭も素敵なんですよ

Dsc_0533_2

今年の企画展は
世界人としてのライフスタイル 西村伊作と避暑地 軽井沢

P1140766

西村伊作先生の考え方に共感するところがあったり、
大村春夫氏の描いた一匡邑や北軽電鉄なども興味深く、
展示を楽しみました。

この美術館はこの日が最終日で来年の6月まで冬季休館です。
ブロ友さんに早くに教えてもらってたのに、
ぎりぎりになってしまいました。

Dsc_0537

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度

高原の秋は終わり、冬の気配
冬仕度始めました~

散水ホースを片付けて

Dsc_0557

そのままにしていて凍結破損(>_<)したので、はずして室内に保管してます。

薪を薪小屋から玄関横に運んで(夫が・・・)

Dsc_0569

薪運びバッグは私が作りました~

穴があいたので、新しいのもスタンばってます(*^^)v
Dsc_0570

こんな風に入れて持ち手を持って運びます~
これは焚きつけ用に松を細く割りました
デッキの隅っこのラックに積んでます~
Dsc_0571

勢いついて、久しぶりにチェーンソーだし、転がっていた細い丸太の玉切り

Dsc_0577

2台とも、冬タイヤにかえて(今回は時間に余裕がなくて工場にお願いしました。)

Dsc_0578

和室の堀炬燵も冬バージョン

Dsc_0580
キルトの炬燵カバーはいつになったら???できるのか??

そして
このヒトは、薪ストーブのオモリ

Dsc_0573

暖房なしでも室温22度の自宅に一時帰宅中


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝、デッキの温度計は-2度

霜が降りてます~

Dsc_0545

ロックガーデンの苔も

Dsc_0546

ワイルドゾーンの落ち葉も

Dsc_0551

レンギョウも

Dsc_0548


車も

凍ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

11月の連休

三連休の初日
混むかな~とおもいながらも、うんと早く起きて出発~

あちこちで渋滞(>_<)
倍近く掛ってしまいました

軽井沢は混んでそうなので、松井田妙義でおりて、
いつもはバイパスへ進むのを、
紅葉きれいかも~と、旧道 中山道方面へ

Dsc_0474
碓氷湖

観光客も多く賑わってました~

Dsc_0475


Dsc_0475_2

Dsc_0476
碓氷第三橋梁(めがね橋)

軽井沢ogosso でランチ
限定20食と聞いて、スーパー親子

Dsc_0496

そんなこんなで、予定時間をかなりオーバーして、山荘着

荷物を下ろし、ささっと、水出しして、

ログのモデルハウスでのイベントを覗きに行きました~

ブロ友さんご夫妻ともお会いしました。

まず、チェーンソーカービング

Dsc_0501
ネットの中で実演です
丸太から、図面も印もなく特殊なチェンソーで彫刻

素晴らしかったです。

完成した作品はオークションにかけられ、
夫が参加しましたが、心積もりの金額をオーバーしたので、断念

カスタムナイフ工房、皮細工、陶芸など見せていただいたけれど、
手作り万年筆を見そびれてました。

2号車のタイヤの履き替えを車検をお願いした所に持って行って、

つつじの湯へ行って~

盛り沢山な連休初日でした。

2日目は、

冬仕舞に来られてる方も多く、急きょ、「来春、又元気に会おう会」のお誘い
10人でにぎやかなランチ@アタゴオル

Dsc_0505


3日目と、4日目はお出かけしました。
長くなるので、続きにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »