« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

10月の終わりに

前日には浅間山が二度目の冠雪
そして初霜の降りた日

紅葉が見ごろの高原に心を残し

Dsc_0459

Dsc_0446_5

Dsc_0446_6


Dsc_0447_3

↑白いのは「雲」です。Dsc_0446_3

Dsc_0449

Dsc_0456

Dsc_0458

庭には落ち葉がいっぱい!

予行演習かねて、簡単に「水抜き」して、

アタゴオルで冬向きの新メニュー「牛すね肉のトマト煮込み」ランチを頂いて、自宅へ~

Dsc_0454_3

※ 帰りの挨拶に管理事務所によったら、この朝は氷点下を記録!-2度だったそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

締め切りがせまっている作品も一応coldsweats02完成scissors

気がつけば、10月も終わりデス!

あわてて、玄関の額飾りをかえました。
毎年同じで、かわり映えしませんがgawk

Dsc_0421

とりっく おあ とり~と 間にあった?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉見ごろです~

ダブルな台風にやきもきしていましたが、予定決行~

夫のプチいとこ会
京都から車で山荘へ来られました~

週末の割には渋滞もなく、快適なドライブだったそうです。

わたしたちも、一部、雨のための速度制限はあったものの、
早く着いて、ツルヤで開店待ちしました~

お天気も良くなったし、
なにより、紅葉黄葉のみごろ!

千ヶ滝あたりは紅葉のトンネルmaplemaplemaple

Dsc_0434

センターロッジ

ドウダンツツジが真っ赤です。

Dsc_0436_2

Dsc_0438

山荘のシンボルツリーのカエデ

薪ストーブで、ドライリンゴつくってます~

Dsc_0441

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日この頃・・・

藍の花盛り!種も出来てはじめてますgood
今年は出来がよくなくて、心配だったのです。

よかった!よかった!

Dsc_0407

小鳥さんに食べられる前に取り入れなくては~

モモタロウに新しいベッドを(夫が)買いました。
犬を猫かわいがりしています~

Dsc_0409
これは、ウチで仕事をするとき、書斎の机の下においてます。

Dsc_0410

もうひとつはサークルのなか
トイレで寝ていますが・・・coldsweats02

Dsc_0414

近くの公園でオリーブの実を見つけました!
この辺りは地中海な気候?

Dsc_0415_2

西のほうから新米を頂きました
生産者さんのお手紙つきですheart04

進行中の「制作」もうすぐ仕上がるかな~
もうちょこっと頑張ります~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふうせんかずら

お友達から「ふうせんかずら」の種を頂きました。(*^^)v

以前、苗を買って来て植えたのに、枯れてしまい、がっかりしたことがあります。crying

Dsc_0411

ひとつの”ふうせん”にそれぞれ、3個の種がはいっている

ふしぎ?

種は黒地に白いハートheart04
お猿の顔にも見えます。

ちいさな、ちいさな、サルボボを作りました

Dsc_0326

Dsc_0412

一番大きいのを一円玉にのせてみました。

「猿ぼぼ」は災難が去る・・・で厄おとし

七匹のお猿さんを南天の枝につけて、
難を転じて、七難去る・・・とのこと、

南天の枝、何処かにないかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチのち自宅へ~

おおきな台風が来るらしいけれど、

朝からのんびりと帰り仕度・・・

そこそこ片付いた頃、おなかが空いて~

アタゴオルへ~

Dsc_0401

冬瓜のスープ
ショウガがきいて暖まります~

Dsc_0402

珍しく、夫は和食の御膳で、わたしはハンバーグ

Dsc_0403

少し頂いてしまいました。
食べかけで、失礼しました。m(__)m

ごちそうさま~
美味しかったです~

また来月~と、ご挨拶して

山荘に戻り、

モモタロウも、積み込んで

雨の中出発~cardash

途中ツルヤに寄って、

Dsc_0405
碓氷軽井沢は霧が出てそうなので、松井田妙義から高速に入ります。
妙義山に霧がかかり、中国の桂林のような風景・・・でしたが、
↑こんなのしか写りませんでした(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わくわくフェスタのちランチ

三連休の最終日

地域のイベント わくわくフェスタ 

あいにく駐車場は満車
少し離れたところにとめました。

ステージではダンスや演奏などなど、

P1140720

P1140721
ズラリ並んだクラッシックカー

P1140722

消防車やパトカーに、白バイ・・・

P1140725

ミニ電車の線路には「トンネル」もありましたよ~

写真をとり忘れましたが、ジャージー牛の乳しぼりやバター作り、ポニー乗馬などなど北軽井沢ならではのいろいろな体験コーナー

そしてフリーマーケット
ネットのお仲間がお手伝いされている木工のお店で
素敵な木目の小箱をゲット!
夫は、早速ペンたてに使っています

P1140729

ブロ友さんと合流して・・・

皆でジャージー牛のソフトクリーム

Sp1140724

フルミエールのパンを買ってから、

ランチをご一緒しました~

いつもは車で通りすぎる道を歩きますと、いろんな発見があります。

P1140728_2

昔はたいそう賑わっていたらしいのですが・・・
廃業して久しいとのことでした。

で、着いたところは、
プライベートリゾートホテル エルウイングのフォーシーズン

Dsc_0396

こちらにお住まいの方からの情報で、気になっていたレストランです。ブロ友さんたちに案内して頂きました。

P1140726

Dsc_0395

Mさんと、夫は

Dsc_0391

すきやき定食

Yちゃんと、わたしは

Dsc_0393_2
竜田揚げ定食

女性にはデザートがつきます(*^^)v

Dsc_0394

おしゃべりも楽しかったし、
お食事も美味しかったです。ごちそうさま~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短い秋

昨日夏みたいな・・・って書いたら、夕方から冷え込んできてtyphoon

久しぶりに薪ストーブを焚きました~good

Dsc_0383

ストーブの上では、
「大根のたいたん」をことことと・・・
子供のころは嫌いなメニューだったけれど
今は好物に~delicious

Dsc_0384

モモタロウは一等場所をキープしています。
Dsc_0386

行きつけの野菜直売所をのぞきましたら、ばったり、お向かいさんに会いました。
今年の営業の最終日とのことで、
当座のお野菜とお気に入りのトマトを沢山買いました。
花豆をいただいたので、薪ストーブで煮るつもりです。

午前に同じ別荘地のブロ友さん、午後には、ネット友達の御夫婦が訪ねてきてくださって、たのしい時を過ごしました。お互いを行き来したり、一緒にお出かけしたりと、楽しみも増えてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋~

夏に戻ったかのような気温が続いているようですが、

高原は秋まっさかり!

Dsc_0381
浅間山と、牧場の牛~
遠景の木々が少し色づいています~

庭の山桜と、イロハ紅葉、白樺が日ごとに赤や黄色が増えてます。

Dsc_0380

ブルーベリーも紅葉していますよ。

Dsc_0367_2

Dsc_0368
モモタロウの森の散歩道には

Dsc_0382
落ち葉がいっぱい

直売所には、リンゴ、ブドウなど秋の果物が並んでいて、
紅玉をみつけたので、ジャムにしました。

Dsc_0379_2

グラニュー糖とレモン汁をまぶしておいて・・・
水分が出てから煮ました~

P1140719

制作も進んでいますscissors

P1140718_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉狩り

天気予報では台風が近づいていて、雨模様とのこと・・・
でも今日しかないと奥志賀方面に出かけました~

途中で、思いつきスマホでピンポイント予報を覗いたら、
お日様マークが並んで、日焼け注意!も!!

草津温泉は素通りして進みます。

P1140610
硫黄のにおいがするころには

霧が出てきて

P1140611
何も見えません

P1140612

弓池
P1140616

P1140619

横手山を越えて進むウチに霧も晴れて、
ピーカンの青空~sun

P1140637

実物はもっときれいです

P1140642

P1140647
あらら!こちら方面は行けませんね

P1140651

木戸池

P1140655
秋色の小道ですねmaple

P1140658
ピンポイント予報は大当たりです!

P1140663
秋山郷栄村方面に行ってみましたが、まだ少し早いようです

P1140665

温泉も本日休館weep

今度は「カヤの平」方面へ

P1140669

P1140681

もみじ(かえで?)も赤くなってました。

P1140678

P1140682
台風の被害?

もと来た道をもどりましたら、

横手山ドライブインの駐車場では、三脚の列

P1140694
信州サンセットポイント100選とのこと

夫もお仲間入りしてました。

Dsc_0378

私もスマホで撮ってみました↑

渋峠を越えて、

日本国道最高地点
ここでも三脚の列

P1140706

今日はモモタロウも一緒です。
もしかして「晴れ男」なのかな~

P1140705

芳ケ平

P1140707
ゆうやけこやけ~
そろそろおうちの帰りましょ♪

夕食は山荘に帰ってから、出直して
パンカーラ
P1140708
サラダと
夫はハッシュドビーフ、私は↓

P1140709
ごちそうさま~美味しかった!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都へ

お盆もお彼岸もパスしてしまったので、お墓参りに行ってきました。

山荘から、一泊二日、片道6時間のドライブ~

P1140567
白川通りの並木

お寺さんへのご挨拶、お墓参り、親戚を回って~

Dsc_0355


今回はホテルに宿泊

P1140571
夕食はシャトルバスに乗って・・・

P1140583_2

P1140581
京都で中華もなんですが・・・
少しだけご紹介

P1140572

P1140573


P1140574



P1140574_2


P1140576


P1140577

P1140579
どれも、おいしかったです

Dsc_0357


朝食はホテル内の「たん熊」

Dsc_0361

Dsc_0359

Dsc_0358_2

モモタロウのお迎えの時間が気になって
観光はパス~

Dsc_0365
京都南インターから山荘を目指しました

P1140589

高速は早目に下りて秋の風景の地道をはしり

P1140596
寄り道しちゃいました

P1140598

P1140599

ジェラートを食べて、卵を買いました~

Dsc_0353

佐久の直売所では
秋映、プルーン、ブドウ、白いも などなど・・

P1140608

P1140603

余裕を持って到着(*^^)v
モモタロウをお迎えに

P1140606
うれしうれしとはしゃぎまわってます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北軽井沢の杜クラフトフェア

珍しく今日の出来事をその日にアップです。coldsweats02

予報通り、雨でしたが、今日しかないので、行ってきました。

Dsc_0345

黄葉、紅葉の進んできた森の中に
66のブースが並んでいます。

Dsc_0350

音楽の演奏もありましたが写真撮りそびれました。

Dsc_0351

会場で、ブロ友さんと会って・・・

ランチは一緒にアタゴオル
夫はハンバーグ、わたしは久しぶりに和食の御膳
4人とも違うメニュを頂きました。

Dsc_0348_2

美味しかったです~
ごちそうさま~

お店を出たら、雨も上がっていて、もう一回りしました~
夫が買った陶工房 美土里の洞の壺人と杯

P1140563


| | コメント (2) | トラックバック (0)

決死のドライブ

諸般の事情でcoldsweats02山荘~自宅をモモタロウを連れて往復することに・・・・・

少しくらい渋滞のほうが、ゆっくり走れるし~と、
日曜日に上り
ところが,渋滞は無し!

途中、寄居に寄りました。

星の王子様のPAですよ

Dsc_0324

ともかく無事に自宅に着き、ほっ!

教室と、研究会と、もうひとつ教室と、お見舞いなどいろいろ・・・を済ませ

山荘に戻ります。
行きはスイスイでしたが、帰りは・・

首都高が渋滞shock
ゆっくり走れるけれど、ハンドル持ってる時間が長いことに気がつきました。coldsweats02

雨が降ったり、霧が出たり・・・予定より時間がかかりましたが、
無事に到着~

ほんの少しの間に紅葉黄葉が進み森の中が明るくなってます。

Dsc_0343

夫も戻ったので、温泉へ・・・

トンボの湯spaは今日はリンゴの湯apple
湯船にぷかぷかリンゴが浮いていて、いいかおり
ドライブの疲れが取れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トウモロコシで、

山荘では野菜直売所で買ったり、頂いたりで、新鮮なトウモロコシが手に入ります。

滞在中のある日、コーンスープを作ってみました。

P1140478
粒を外し、玉ねぎのみじん切りと炒めて、煮て、
バーミックスでガガガ~

牛乳を豆乳でなくて、投入~

美味!

半分は冷凍しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コスモス園

またまた日付が前後しますm(__)m

9月のある日、いつもの行き当たりばったり~

思いついて、佐久までコスモスを見に行きました

P1140504

道の両側にコスモス~lovely
コスモス街道
駐車場に車を止めて遊歩道をお散歩

P1140506

ワンコOKなので、モモタロウモ連れて行きましたよ

P1140509


次に内山牧場を目指します

山の上は霧
霧が出た時がシャッターチャンスらしいですが・・・

P1140512

丘陵3haに100万本のコスモスが咲いているそうです。

幻想的です・・・

P1140524

近寄るとこんな感じ
P1140519

山を下りて、トンネルを抜けると、青空の下のコスモス街道~
なんだかちがう世界に行ってたような気分でした。

一方、山荘の庭には
今年は小さいのが一本だけ(-_-;)
さみしい・・・  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P1140543

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »