« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

お友達と・・・

更新おさぼりで記事がたまっています。coldsweats02

日付けが前後しますが・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キルト友達が「お勉強会」かねて山荘に来てくれました。

お勉強も頑張りましたが、

外に出た時にランチ~

ハルニレの希須林だったり

スイーツランベルセのパスタだったり、

写真は軽井沢 Ogosso

P1140540

夜は、もう寒いので、お鍋だったり、
P1140533
珍しいトルコ料理

材料持参で作ってくれました。
お二人ともお料理がとても上手なんですよ。

雑貨屋さんをのぞいたり、
高原野菜の直売所やスーパー「つるや」も行きましたよ

雲場池は・・
少し紅葉が始まっているかしら?

P1140539

お天気がいいので、浅間山を見に行ったり

浅間大滝にも行ってみましたが、

P1140535_2


橋が流されてましたshock
台風の被害?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タリアセン

三連休の最終日

ブロ友さんのYちゃんにお願いして、
軽井沢タリアセンを案内してもらいました~

明治44年に郵便局として建てられたとのこと
まず、1階のレストランソネットでランチ

P1140486

お庭には白いシュウメイギク

P1140481

ハスキーボイスのイケメンシェフさんも紹介してもらいました。

レディースセット

P1140482_2

P1140484

P1140485

北口から入園
塩沢湖の周りを散策
P1140487

何の木かしら?

P1140488
アケビがなってますよ~

P1140490

鯉や鴨がいます。
至れり尽くせりで餌も用意してもらっていて、
投げると重なり合って寄ってきます

P1140495
楽しい~
あらら!鴨さんは近寄れません
投げてあげましょう~

P1140497

絵になりそうな風景

旧朝吹山荘 ヴォーリスの設計とのこと

P1140500

二階から湖が見えます。
少し黄葉が始まってますよ

ショップを見て、中央ゲートから出て、

一房の葡萄へ~heart04

P1140502
有島一郎別荘一階にあるライブラリーカフェです。

テーブルに本が並んでいます。

P1140503_3

シュガーポットはブドウの柄の軽井沢彫
お菓子は半分こしたので、二種類の味を楽しめましたscissors
スコーンはアツアツでバターの香りがして、
シフォンケーキはふわふわdelicious

ゆったりと、心地よい時間が流れ、すっかり長居してしまいました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチ 

アタゴオルで、

かぶのスープ

P1140462

P1140463
この日はチキンソテーをチョイス

P1140465

玉ねぎの輪の中に目玉焼き

ご飯はこの日限定(?)栗ご飯でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、三連休のある日、
混んでいるかな~と思いながらも、中軽井沢まで

韓国家庭料理の三清洞

この日は石焼ビビンパのランチセットにタラのスープを追加しました。

P1140474

P1140477

P1140475_3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そしてある日はお庭でジンギスカン
大勢だとBBQが楽しいですが、
少人数の場合手軽です。scissors

P1140472

カタヤマで買ったラムは安くておいしかったです。
レタスを焼くにも我が家のお気に入りなんです。

そして、連休最終日のランチは・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やる気スイッチ

初日にパンクしたタイヤ!台風の為予約を延期してもらっていましたが、御代田の量販店まで行ってきました。

ついでに、
カタヤマ で、あれこれ買って、

Cocorade にも寄って
明日の朝のパンを買うつもりが、

P1140454


P1140452
おいしそうなので、少し早いけれどイートインで簡単にランチ
平日だけど、賑わってました~

お天気が良くて、浅間山がくっきりみえました。

P1140456

それから、
御代田のツルヤでは、野菜、果物、魚、牛乳などなど・・

山荘に帰って、やる気スイッチがはいり、
のびのびになっているデッキの塗装をしようと、
まずお掃除から始めました~

ところが、高圧洗浄機の調子が悪く、shock
でもくじけずに手洗い(?)に方向転換wink
洗剤をバケツに溶かし、デッキブラシでごしごし
普通のホースで洗い流して

P1140457
回転モップでふき取って
きれいになりましたよ~
P1140458


乾くのを待って、明日は塗装の予定
明日もお天気になってね~

つつじの湯で疲れも取れました
P1140459

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三連休~

三連休で混みそうなので、前夜のうちに荷物を積み込み、
早朝、まだ暗いうちに出発
渋滞もなく最短時間で山荘につきました。scissors

荷物を下ろし、デッキで朝ご飯
心地よい気温ですよ

前回、帰り際に修理をお願いしていたパジェロミニを引き取りに行こうと、
途中野菜直売所に寄った時、ふと見たら・・・
パンク発見shock
すぐそばのスタンドでみてもらったら、修理不可能とのこと・・・
しょっぱなからトラブルです。
夫は新しいタイヤを手配しましたが、ちょっと時間がかかりそう
まぁ、その間はミニも使えるので、ここで分かってよかったです。

気を取り直して、
ランチは修理工場の近くのパンカーラ

Dsc_0302

二人で違う日替わりランチセットにしました。

Dsc_0303_2
写真撮らなかったけれど、もうひとつはスペイン風オムレツ
どちらも美味しかったです。

森の中は秋が始まってます

Dsc_0284
ナナカマド

Dsc_0299
庭の白樺に幹そっくりな色合いの蝶々

Dsc_0293

リンドウ

Dsc_0290

Dsc_0291_2
吾亦紅かな?

Dsc_0292


Dsc_0300
芝生にはキノコがニョキニョキ・・・

モモタロウの散歩道でもいろんなキノコを見かけました~

Dsc_0287


Dsc_0288

Dsc_0289
キノコはすべて観賞用coldsweats01

夕方つつじの湯に行きましたら
地元のお祭を見かけました~
ゆっくり見たかったけれど、車を止めるところもなく
車窓からちらっとだけ楽しみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二科展とトレッキングシューズ

急に思い立って、乃木坂へ

Dsc_0280

二科展を見て、

Dsc_0275

ハゲ天でランチして、

Dsc_0279_2

石井スポーツでトレッキングシューズを買ってもらって(*^^)v
高原に持って行きます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準備中

こんなのや

Dsc_0281


こんなのや

Dsc_0282

それから、スクラップ布や和布もいろいろ・・・・・

準備中です。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日常へ

猛暑だった今年は、高原には長く滞在される方も多かったようですが、
9月になり、そろそろ、日常にもどります。

Dsc_0264
庭のイロハモミジもちょっぴり紅葉が始まったみたい。

Dsc_0232_2

森の散歩道にも秋がそこまで・・・

Dsc_0241

Dsc_0240


Dsc_0239


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美味しい写真もcoldsweats01

Dsc_0263
コーン入りのトマトソース煮込みハンバーグなるものを作ってみました。
黄色く写っていますが、実物はトマト色

↓ つつじの湯にて
湯上りのレモンスカッシュと温泉ゆで卵

Dsc_0266

カフェ・ド・フルミエールでサンドイッチセット
ボリュームたっぷり

Dsc_0259_2

だけど、デザートはベツバラcoldsweats01
+200円で追加できるのでお得感あります~
Dsc_0260

↓これは別の日のケーキ
ごちそうさま~

Dsc_0258

最終日、久しぶりに中華料理清徳
二人で違うランチセットを注文し、シェアしました。
Dsc_0267
あらら!肝心なの撮り忘れてるcoldsweats02

思いがけず、知人におあいしました。scissors

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

途中プチ渋滞と、局所的な激しい雷雨を抜けて自宅に戻りました。
夕方なのに高原での一番暑かった時の気温shock
暑い!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »