« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

夏のおわりに・・・

もうすぐ夏休みも終わります~

涼しくなって、モモタロウはデッキで日向ぼっこ
P1140434

庭の草とりしたり、
カーテン洗ったり、

Dsc_0259
棒に通すだけなので、フックの取り外しもなくて簡単なんですよ。

ちょっぴり整理などもしています。

ここで、この夏の思い出など一挙に・・・

夫の出張と入れ違いにキルト友達が泊りに来て、

美術館巡りしたり、

Dsc_0229
軽井沢千住美術館

Dsc_0224_2
ガーデンも素敵です。

P1140420
軽井沢ニューアートミュージアム
草間彌生展

P1140437
などなど・・・

観光したり、目の保養したり、お買い物したり・・・

P1140424

P1140422
モカソフトで一休みも!

P1140429

庭に転がってる木でこんなの作れないかしら?と、思ったり

美味しいもの食べて、

P1140431_2
ハルニレの希須林

Dsc_0222
スイーツランベルセ

Dsc_0219
朝食はデッキで
高原野菜たっぷりです

夜は、キルトの研究会(*^_^*)やおしゃべり

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある日は初めて苔玉作り

Dsc_0247


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある日はお友達の山荘近くの農家の畑で
トウモロコシもぎの体験(*^^)v
Dsc_0256
超新鮮ですよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家族揃って高原の夏を楽しめたし、
新しい出会いや、再会・・・と、
思い出いっぱいの夏休みでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の日は・・・

デッキにつるしたチェアハンモックに揺られながら、本を読んでスローな時間を過ごしましょうか!

Dsc_0234


どれにしようかな~

Dsc_0235


本棚には、ちびっ子たちのために、子供たちが小さいころの本も並べていますよ。
Dsc_0237

持ってきているキルティングや刺繍、お細工物もしなくちゃ・・・
雨の日も忙しいしいちゃんです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

富士山と浅間山

ツルヤで時々見かけ気になっていたメロンパン
子供たちが来ていたとき、おやつに買ってみました。

Dsc_0182

浅間山メロンパン!ですよ。
抹茶のはココア 普通のは粉砂糖

同じようなの、お土産で頂いたことあります。
富士山5合目で焼いているとのこと。
かなり人気ですぐ売り切れるみたい。

Dsc_0074


Dsc_0075


Dsc_0075_2

ココアと粉砂糖両方だわね~

外はサクサク、中はふっくらでとてもおいしかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

避暑地の夏休みはまだ終わらない?

少し前の日記coldsweats01

夫とアウトレットへ~
お盆休みも終わった事だし大丈夫だよね・・・
でも、スマホで渋滞状況(車搭載のナビより便利)を調べると、ハルニレや18号のところどころが赤い!
白糸の滝経由で行くことにしました。

緑の森の中を順調に進んで行ったけれど、

駅前の通りは人や車で混雑 のろのろ進みます。

アウトレットを目の前にして、駐車場待ちの車が並んでますshock

carrvcarcarrvcarrvcarrvcarcar

やっと、
目指すお店に近い所に無事駐車し、
まずは、お使い物のお買いもの~

P1140402


ゆっくり見たいけれども、混んでいるし・・・で、早々に退散しました。

予定していた18号沿いのお店は、もうランチタイムが終わったようで、
準備中
ハルニレも満車shock

気がつくと、あちこちに警察官?!対向車線をパトカーや白バイが通り過ぎました。

P1140404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフ会

お盆休みの終わりごろ、
夫とオフ会に伺い、久しぶりに皆さまとお会いして、楽しい時を過ごさせていただきました。

お料理上手な奥さま手作りのケーキを頂いて、
近隣の情報、趣味や、タブレット、FBなどの話題で話が盛り上がり、気がついたら長時間お邪魔してしまいました。

話は変わって、
こちらで、知り合われたお仲間の「手作り展」に行ってきました。
犬の散歩がご縁で、毎年ご案内を頂き、伺っています。
会場は素敵なログハウス

使いやすそうなマグカップをみつけ、買ってきました。

Dsc_0214


高原では、お盆が過ぎると、秋も近いといわれているそうですが、猛暑のためか、森の中もまだ賑わっています。

今週と、来週は、お友達が来荘の予定です。lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の気配

昼間はそれなりに気温があがりますが、朝夕は肌寒い高原です。

散歩道にも、庭にも、ちょっぴり秋の気配

P1140381

桔梗がたくさん咲いて、

P1140385
レンゲショウマも盛りですよ
2号株も咲き始めました。
3号株はつぼみが付いてない(>_<)

P1140392
ススキの穂

P1140393

萩ももうすぐかな?

P1140382
ブルーベリー 
久しぶりに一枝だけ実を付けました!

P1140387

こちらは野生のアサマブドウ
庭に自生しています

P1140388
アサギリソウのつぼみ

P1140394

昨日来てくれたお友達に名前聞いたけれど忘れました
Fさんに苗を頂いた薄紫の花です。

(追記)
あるブログに伺って見つけました。happy01
「ボルドー菊」

P1140383
ブロ友さんにいただいた カワラナデシコ
雷雨の前に植えたので、雨で枝が折れたのかしら?

(追記)

今日は元気になってました。
ナデシコは強いですね~

P1140397

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい世界

ブログがご縁でお知り合いになったヴィトリエゆきさんご夫妻が夏休みに別荘にこられ、先日ブロ友さんと一緒にお会いしました。
世間は狭いもので、思いがけないつながりがわかり、夫ともども驚きました。

その時に提案していただき、昨日は、はじめてのステンドグラス。
わくわくしながら伺いました。

想像もしなかった工程でしたが、特別に準備していただいていたのと、ご指導のおかげでとても素敵な作品が出来上がりました。

Dsc_0211

作業中敷いてあった京都新聞が懐かしかったです。

Dsc_0200

作業のなかやすみに、本格的なお茶室でお薄を頂きました。
奥さまはお茶の先生です。
路地に入るときのお作法、にじり口の進み方・・・・・
詳しく教えていただきました。

その後、はんだ付けなどして、

ガラスを冷やす時間を利用して、ランチタイム~
4人でアタゴールへ

Dsc_0207

前日も長女一家と伺ってまして、違うメニューにしましたが、
メインはすっかり撮り忘れ~

お食事の後、少しだけ我が家にも寄って頂きました。

別荘に戻り、最後の仕上げ!
はじめてのステンドグラス出来上がりました!happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Uターン

高原の夏を楽しんで子供たちは帰りました。

新幹線組を軽井沢駅まで送りにいきましたら、ロータリーは送迎の車でかなりの混雑shock
帰りも反対車線は車が数珠つなぎでした。
車組も事故渋滞にあったそうです。

にぎやかだった山荘も静かになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お蕎麦のち温泉

おそばが食べたい~  
温泉に行きたい~とのリクエストで、

あさぎり と つつじの湯に・・・

出遅れると混みそうなので、お昼前に出発
cardash rvcardash

お蕎麦屋さんでは私たちで満席になりました。

つつじの湯は、ちびっ子たちは冷泉がお気に入りなんですよ。
大人はやっぱり、岩盤浴ですね~

あらら!どちらも写真がないわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ

皆が揃ったら、お決まりのBBQscissors

朝、8時半の開店を目指し、ツルヤへお買いもの~

それから、近くの直売所で、朝取りの高原野菜

Dsc_0186

8月14日生まれのちびっ子のためにお誕生日のお祝いもしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産

モバイル投稿がうまくいかないので、PCから再挑戦
乗り換えようかな~

子供たちとにぎやかに夕食準備中
出かけていた夫から電話
「ちゃたまや」の前なんだけど・・・と

シュークリームとたまごをお土産に買ってきてくれました。

Dsc_0185

消費期限が当日のシュークリームはデザートに、
翌朝は珍しく、ご飯とお味噌汁、たまごの献立にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燻製

子供たちが来てにぎやかな山荘です。

デッキの隅で燻製~
Dsc_0184

チーズやいぶりがっこはスモークウッドで、燻しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み前に

夏休み前に
ジューキ・フジックスコラボのフリルバッグの講習会に参加してきました。

会場は蔵前
二回乗り換えますが、自宅からはドア~ドアで一時間!
ガラス張りの素敵な教室です。

詳しい様子はこちら

楽しく、得るところの多い有意義な一日でした。
スミトン先生ありがとうございました。

時間延長していただきましたが、あと一歩というところで、
ちょっと用事があったので、残念ながら失礼しました。

夏休みにはいる間に
頑張って仕上げました~

Dsc_0158

糸の色を選べて、ふんだんに使わせてもらえたので、
それぞれの仕上がりの雰囲気に違いが出て参考になりました。

私が持っているロックミシンはとて~も古く
最新の機能を持つ新型がほしくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンゲショウマ

レンゲショウマ
2輪咲きました(^_^)v
スマホから投稿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準備OK

タープをたてて、

テーブル出して

燻製もくもく

準備ができました~

Dsc_0174

ご近所さんとデッキで焼き焼きパーティー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休み~

前日の夕方に荷物を積み込んで、夜明け前に出発~ rvcar

渋滞もなく、走るうちにうっすら夜もあけてきて、運転しやすかったみたいです。
高速代も深夜料金で安かったし・・・

昨日の36度がウソみたいに、半袖では寒くhappy01長袖を羽織りましたよ。

持ってきた食材で簡単に朝食をとり、しばし一休みして、
モモタロウのお散歩かねて、ご近所さんにご挨拶に伺いました。

野菜直売所を覗いてから、行きつけのアタゴオルでランチ
ランチセットで夫はフライの盛り合わせ、私はラタトゥユ

Dsc_0164

スープもサラダも前菜も美味しかったですよ。
平日ですが、賑わっていました。
行きかう車も多く、高原はハイシーズンに入ったようです。

お庭の様子
ロックガーデンから

Dsc_0168
桔梗が盛りですよ

Dsc_0169
ピンクの吾亦紅

Dsc_0172
レンゲショウマ もうすぐ咲きそうですよup
楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コストコのちパーティー

朝イチで、コストコへ~

Dsc_0154

サーモン、パン、ピザ、水、えび、・・・等々
どれも大量なパックです。

Dsc_0153
お買い物が終わって、ホットドッグ食べて・・・

近くのスーパーで追加のお買いもの~
アルコール調達は夫の係です。

子供たちも全員揃って
暑気払いパーティーheart04

    ・・・・・・

写真撮り忘れcoldsweats02
途中省略

    ・・・・・・・

デザートは

Dsc_0063_2
北海道から届いたメロン

Dsc_0155

コストコで買った巨大な「キャラメルフラン」
プリン+チーズケーキ的なお味で美味しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Block Exchange

オレゴン州のキルトギルドと進行中のブロック交換

22枚のブロックがそろったので、
セッティング・・・

Dsc_0137_2

インチとセンチの違いやもろもろで、少し出来上がりサイズにばらつきがあります。
ブロックの周りにログキャビン風にストリップを足しました。

サッシングとボーダーはむら風の水色

涼しい所で、キルティングができるよう頑張りましょう

針休めに簡単ブラウスを縫いました。
ギルド仲間で、ブームです。

Dsc_0122

近くの人工の池というより水たまりに時々鴨(?)が2羽来ています。
Dsc_0126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月

更新もすっかりおさぼりして、うかうかしているうちにもう8月!

Dsc_0121

Eさんからメロンの苗をもらって自宅の庭に植えまして、
こんな小さかった実が、収穫間近かな~と思うくらいに成長しました。

寄せ植えを庭に降ろしたら、こちらも大きくなって
紫色の花が咲いてます。

Dsc_0119

そろそろ涼しい所が恋しくなってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »