« 貴婦人と一角獣展 | トップページ | 涼しい所へ »

朝顔が咲いた!

長い間、ブロックを縫って、放置していた12か月の花のキルトのブロック

1年12枚のブロックを4枚のキルトに分けて、
3か月分の花を縦長オンポイントのセッティングにまとめました。

季節にあわせて一枚だけ掛けても、
一年分の4枚ど~んcoldsweats01と飾ってもいいかな~と、

そのうちの一枚を
朝顔が咲くまでに・・と、仕上げました。

ゆえあってconfidentアップルツリーのキルトをかけてましたが、

P1140346


出来立てのほやほやにかえました。

P1140347
矢車菊、マーガレット、朝顔 の3ブロックを縦に並べました。
下端の三角になっている先に、タッセルを付けましょう・・・

藍が育ってきたので、ちょこっと摘んで、生葉染め~

P1140348

絹やウールがよく染まります。

P1140354

ムラになるように荒っぽい方法を試してみました。
乾いたらどんな色になるのか楽しみ!
山荘の藍が育っていたら、たたき染めしてみようかな~

この子はとても暑そうにしています。
P1140356
「早く涼しい所に行きたい~」

|

« 貴婦人と一角獣展 | トップページ | 涼しい所へ »

パッチワーク キルト」カテゴリの記事

コメント

季節感溢れる お花のキルト 朝顔や 矢車菊など 楚々とした花々を・・
お人柄が伺えるようです 藍の染めも 藍の葉からの 本藍染(*^o^*)感激してしまいましたconfident 今晩も楽しい時間を ありがとうございますnote
またお会いできる日を楽しみにしておりますlovely

投稿: ノアール | 2013年7月13日 (土) 22時45分

ノアールさん
昨夜はごちそうさまでした。
お友達は早速ブログにアップされてますよhappy01

また伺います~

投稿: しいちゃん | 2013年7月14日 (日) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/57776059

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔が咲いた!:

« 貴婦人と一角獣展 | トップページ | 涼しい所へ »