« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

6月末の山荘

夫の信州での所用にあわせて山荘に来ました。
緑が濃くなってます~

ウノハナ

P1140309

ニワフジも咲きだしましたよ
あ!写真撮ってないcoldsweats02
P1140315
西側のあやめ  最後の花

P1140316
キスゲも終わりかけ
毎年虫が付くのが悩みです。

P1140310
キバナノヤマオダマキ

P1140311
フランス菊はもうおわりかな~

P1140314
元気なシモツケソウ
P1140318

チダケサシや、レンゲショウマの花芽が出始め楽しみ!

P1140313

P1140312

P1140321
ジンヨウ?何とかだったような~

P1140308
ユリの葉っぱが大変なことにshock

P1140320
ヤマボウシもこんな小さな葉っぱがちょこっとだけ
心配です。

P1140305_2
フタマタイチゲ
株も増えてます~

P1140300_2
ハート型の葉っぱheart04 ムカゴ

P1140301_2
夏イチゴ 実が少し大きくなりました。
赤くなるのはまだまだかしら?

センターロッジの池まで、モモタロウの散歩に行きました。
波紋はアメンボウです。

P1140322

曇っていて、浅間山は見えませんでした。

P1140323

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モブログ

モブログ

モブログ
モブログテストです。(*_*)

*PCより追記
スマホから、ブログ更新できたらいいな~と、
公式アプリを入れてみたけれど、
評判どうり、使えない~bearing

昔設定していたモブログでアップしてみましたが、
いまいちかな~(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰る間際に・・

庭をひとまわり・・・
まず、ロックガーデンから

P1140253

あやめが咲きだしました。

P1140255


ニワフジが増えてきました

P1140256


キバナノヤマオダマキも増えてきてます。up

P1140260
石楠花はこれだけ。down
4月の時ならぬ雪で今年はどこも不作だそうです。

P1140259_2

フランス菊heart04

P1140261

自生のアサマブドウ
白い小さな花が咲いてます。

P1140209
ブルーベリーの花
少しだけ咲いてます。

P1140210_2
白樺の根元に チゴユリ

ワイルドゾーン
P1140263

ツマトリソウ(自生)今年は増えてますscissors

P1140264

マイズルソウ(自生)去年あたりからのニューフェイス
小さな白い花が、みえるかしら?

三つ葉が元気です。こぼれ種でふえたので、
一か所に移植してみました。

P1140265

夏イチゴ 小さな実がなってますheart02

P1140270

藍は植えた時より、縮んだようなcoldsweats02

P1140216

バジルも2株植えました。

P1140215_2

頂き物のお花達~

昨年ブロ友さんに頂いたフタマタイチゲ
あちこちに新芽を出してます。
もうすぐお花が咲くかしら?

P1140266

Fさんに頂いたクリンソウ
九輪咲くかな~
P1140267

キルト友達~もらったミヤコワスレ

P1140268

シュウメイギク が小さな芽を出してます。
頑張ってね~

P1140269

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいお店

自宅に戻りました。

夫は、歯の治療やお仕事
私もグループの例会やら教室が続きます。

今回の滞在中は、季節も良くて、
おうちご飯のほとんどはデッキで楽しんで・・・

食事に出たのは、
ハイジと、ポプラと、あやめ亭と・・・

あ!写真はスマホだわ~
転送方法どうするのかな~coldsweats02

日曜日
ブログで知り合ったお友達と、Fさんの素敵なお庭を拝見してから

北軽交差点にある
カフェ・ド・フルミエールへ~

キルト友達からの情報で楽しみにしていました。

ランチは2種類あって、わたしは、キッシュを頂きました。

P1140247

お菓子作りのお得意なFさん手製のケーキをいただいたばかりだけど、
ケーキもcake追加しちゃいました。
今度はサンドイッチを頂いてみましょう。

お土産にシュークリームをテイクアウトし、夕食のデザートにしました。
注文してから、クリームを詰めてくれます。

大きな掛け時計や、ビリヤード台、ゆったりとしたソファーなどあって、いい雰囲気の室内でした。

最終日

水抜きしなくていいから、らくらくね~と、
のんびり帰り仕度をしていたら、お昼時になり、
通るたびに気になっていたお店にいきました。

P1140277
北軽井沢 森のカフェ アタゴオル
R146沿い、ハイランドパークの前です。

P1140275

ランチセットは5~6種類
夫はハンバーグ、わたしは和風のセット↓

P1140274
私の好きな雑穀ご飯upたまご焼きも焼きたてかな!

スープ、前菜、サラダ、飲み物がついて980円
夫とお味見交換しましたが、どれもおいしかったです。

P1140271

P1140272_2


御夫婦で経営されていて、かわいい雑貨も販売されてますよ。

店名は御主人が好きな猫のコミックからとのこと。

近い所にいいお店が出来ました。

もう一軒、1130の近くにピザとパスタのお店が開店していましたが、次回以降のお楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カッコーの鳴き声聞きながら・・・

制作も進みます・・・

P1140237

夏ゼミが鳴きやんだら、カッコウの声が聞こえました。

遠くで薪割る音が、風に乗って届きます。

のどかな森の中です。

P1140232

散歩に出かけました。
センターロッジの池↑

P1140234_2

P1140230

ベニバナイチヤクソウの群生

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アオサギ

毎日、近くの温泉につかっています。spa
トンボの湯に行った時のこと、

2台の望遠鏡がセットしてあって、
アオサギが観察できると書いてありました。

P1140212

はっきり見えましたよ!

デジカメでその方向を撮ってみました

P1140213
ヤマフジのあいだの中央よりやや左下あたり・・・かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スマートフォン

いろいろな要件が重なって、ついにガラケーからスマホに買い換えました。

auに乗り換える案もあったけれど、
10年以上のドコモユーザー向けの初めてスマホ割に乗りました。

夫と、Xperia の色違いを予約しておいたところ、思っていたより早く入荷!
予定が詰まっていた日程のすきまを縫って、あわただしく手続き&設定・・・

戸惑いながら、spメールの送受信と、電話を受ける(-_-;)、Googleで検索等・・・をなんとかクリアーcoldsweats01

昨日は、LINEに挑戦してみました。

小さなPCを持ち歩いているようで、便利ですね。

スマホ先輩の皆さま、便利なアプリ等教えてください~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨に入ったというのに、いいお天気が続いています

が、

お友達お勧めのお店にランチに出かけたところ、
運悪く定休日wobbly

水曜日はお休みが多いようで、
結局何度か来たことのあるお店に行きまして、
食事も終わりがけに
なんと!雹がshockふりだしました。

寒さに弱い藍が心配です。
山荘に帰ってから、庭に残っている雹の写真を撮りました。

P1140201

P1140207_2


農作物に被害がないといいのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月の庭

ロックガーデンで終わってしまったので、続きです。

P1140186

タイミングが合わなくて、毎年、見られなかった、八重桜
もう半分くらい散っていましたが、待っていてくれました。
6月に桜が見られるなんて、驚きです。

P1140187


タラの芽は今年も間にあいませんでした。weep

P1140188
いろは紅葉 葉っぱの先がほんのりピンク

P1140189
挿し木しておいたレンギョウに小さな花が付いてます。scissors

キッチンガーデンのハーブ

P1140190

レモンバーム↑とスペアミント↓

P1140191

コモンマロウは枯れたみたいcrying

夏イチゴに頂いた藁を敷きました。

P1140192

フランス菊は沢山つぼみが付いていて楽しみです。

P1140195

三つ葉がとてもよく育っていて、収穫して、夕食の一品になりました。

自宅から持ってきた、「藍」をうえました。
暖かい所の原産だけど、涼しい場所で頑張って大きくなってほしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月の山荘

金曜日の夜に山荘につきました。
お隣さん、お向かいさんもいらしたようですよ。happy01

朝になって、庭をひとめぐり~
まず、ロックガーデンから、

P1140172
ヒメシャガ  初めて花がみられました。up
アップも

P1140173

オリズルラン
冬の間に枯れてしまったので、自宅で増えたのを持ってきて植えました。

P1140175


カエデの木の下にひっそりと咲いてる花が・・・
見たような葉っぱですが、どなたでしょうか?

P1140176_2

レンゲツツジ
P1140177

石楠花 今年は不作かもweep

P1140181

元気なシモツケソウ

P1140182

アサギリソウ

P1140185

ウノハナ  つぼみがたくさん

P1140178

石楠花1号の根元から移動したギボシ
どうやら根付いたようです。

P1140170

芝桜も待っていてくれたみたい。  

P1140196

お友達から頂いたサクラソウ
こちらも待っていてくれました。

P1140171_2

ワレモコウ、萩、キバナノヤマオダマキ、レンゲショウマ等も芽を出していて楽しみです
P1140179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »