« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

Patience Corner

Patience Corner という ブロックを、教室で提案しています。

P1140151


見本はミシンで縫いましたが、いろいろな縫い方があったり、配色しだいで見え方が違ってなかなか面白いです。

このブロック、日本語には、どう訳す?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかえりなさい~おやすみなさい~

公園のブラシの木に花が咲き・・・

P1140144

オリーブの花

P1140145

P1140147

こんなのやこんなの(@_@;)
名前わかりません
P1140148

垣根のアジサイも色付いてきた今日この頃~

P1140146

名古屋タカシマヤの花のキルト100選と、東京都美術館の美術展に出品させていただいた作品計3枚が、相次いで、数週間前にかえってきていましたが・・・

梅雨に入る前にと、丁寧に片付けました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯機の洗濯日

月に1回は洗濯機の洗濯coldsweats02

漂白剤をいれて、スイッチオン~
11時間ほどかけて、ジャバジャバ~
自動で洗います。

P1140143

乾燥機能を使った後は、フィルターの掃除・・・

洗濯乾燥機は結構お手入れが必要です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キルトの学習会と花束

緑の美しい季節になりました。

P1140101_2

毎年行われている、学習会
同級会みたいで、楽しんで来ました。

もちろんお勉強もしっかりしてきましたよ。
制作に生かしたり、教室での指導に役立てましょうscissors

帰宅したら、長男からプレゼントが届いてました。

P1140100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常へ

非日常から日常へ・・・
自宅に戻ってそろそろ1週間

夫はお仕事など、
私は、お友達のキルト展に出かけたり、制作や教室・・
2週間ぶりにスポーツクラブにも出かけてます。

猫の額の庭は~

P1140073_2

クレマチスは終わりかけで残念coldsweats02
山荘に持って行こうかと思案中
植え替えの時期ってあるのかしら?

P1140072


水不足で心配だった藍は元気に育っていましたheart04

P1140074

お手入れも十分でないのに咲いてくれてます。

P1140075

芝生には雑草がshock
安市で買った鎌で応戦しましたぁ

御近所の石楠花が咲き始めてます。

P1140071_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家のGW最終日

ちょっと長めのGW最終日

洗濯、掃除、お片づけ・・・
もう、水抜きしなくて、いいので、気が楽です。(*^^)v

お庭を一回り
雑草や、落ち葉は見なかったことにcoldsweats01

P1140014
ムスカリが満開

P1140048
白樺は小さな葉っぱを付けて、

P1140049
ヒマラヤ雪の下の花が咲きそうですよ。

P1140050
藁の囲いをはずすと、
レンゲショウマの新芽がたくさん出てます。

P1140053
八重桜はつぼみ固し
今年も咲くのは見られないかも~

P1140055
アスパラは2本芽が出てますよ

P1140056
芝桜のつぼみ1号
標高が高いので、かなり「おくて」ですね

P1140054
ヤマボウシ

P1140052_2

姫リンゴ(2本)はもうだめかもweep
でもね、根っこの周りに細い枝が。。。

そうこうするうちにお昼になり、
どこに行こうか?

営業再開のお知らせいただいていた陶器のお店にも行きたいし・・と、
ハイジでランチして、「美土里の洞」と、決定!

ハイジでは、ケーキもサービスして頂きました~
陶工房では、話に花が咲き、おちょこを一つ購入

山荘に戻り、荷物を積み込み、モモタロウも乗せて、出発~
静かになった森の中は、お花と新芽が美しい季節になります。

P1140026

後ろ髪引かれながら、山荘を後にしました。
連休明けの平日で、渋滞もなくスムーズでした。

日常に戻って、
夫はお仕事が続き、わたしも教室や、もろもろをガンバルウィークです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW その3

子供たちは渋滞予想情報をにらみながら5日の夜遅くに出発~
作戦が当たったのか、割合スムーズに帰ったようです。

娘たちが洗ったシーツ類が所狭しと干されていて、山荘は静かになりました。

タイヤがスタッドレスのままなことに気が付き、
高圧洗浄機を出してきて、洗車

P1140042

ずっ~とスタンドでお願していたのですが、前回から(夫が)自分でしています。

P1140046

P1140039
モモタロウは日なたぼっこ

その後、ご近所さんが顔を見せてくださって、しばし、ティータイムを楽しみました。GWをさけて来られたそうで、半年ぶりの再会です。

P1140064
夕方遅くにつつじの湯に~
キャベツ畑経由で行ってみました。
苗がきれいに植わってます。

P1140066

みなさんもうお帰りになったのか、時間帯が良かったのか、温泉はそんなに混んでいませんでした。

遅くなったので、あやめ亭で食事をして、戻りました。

P1140069

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW後半 その2

2日目
子供たちがアウトレットにくりだしたので、お留守番チームは、近くの広場で開催されているフリマへ~

お天気も良くて、かなりの人出です。

いろんなお店が出ていて、覗くのも楽しく、知人も出店されてました。

夫は、のこぎり、クリスマスのキャンドルスタンド、木製の小物入れ、草軽電鉄路線図、
私は、カッティングボードを買いましたよ。

P1140037


P1140038


P1140013
↑早速、翌朝のパンを切る時使ってみました。

お昼過ぎ、皆で準備をして、恒例のBBQscissors

P1140010

P1140011

焼きバナナ+アイスクリームと、
マシュマロ焼きのデザートで室内に移動
今年のGWは、いいお天気でよかったけれど、ちょっと寒い

締めは、焼きおにぎりと、焼きそば

3日目(子供の日)

朝食時、窓辺に小鳥が飛んできてオチビたちも大喜び、

皆で管理センターの池までお散歩

P1140016

P1140020_2

P1140024
ここからは、浅間山が見えます。

ランチは前日から仕込んでいた、ピザ
薪ストーブの炉内に「ピザカーサー」をセットして焼きます。

P1140027
ピザソースが残ったので、スパゲティーをゆでてパスタも楽しみましたdelicious

温泉へいきたいと、リクエストで、つつじの湯へ

山荘に帰って、夕食準備
子供の日のお祝いにお子様メニューです。
カレーは薪ストーブでコトコト煮込んであります。
ご飯はダッチオーブンでも炊きました。
P1140028

ナンも焼きましたよ。
他は、唐揚げ、サラダ・・・・・
デザートは鯉のぼりのケーキと、ゼリー

P1140032

ちょっと早目の母の日も祝ってもらいました。

P1140008

カーネーション、つつじ、ランの生花のレイをもらいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連休後半



連休の谷間の最終日
夜に子供たちが到着~

高速がかなり混んでいたそうで、遅く出た第2陣がついたのは日付が変わっていました。

後半の一日目は、昨(?)夜遅かったのにもめげず、朝一で、買い物チームはツルヤへ~開店時間をめざしたので、駐車場もすんなり入れました。

一旦帰り、今度は全員でランチに出かけました。行き帰りとも車は多いものの案外スムーズでしたよ。

P1140007

ハンモックを出したり、ゆっくりして、夜は手巻きと燻製のおつまみ

早目に休みました

写真を撮りそびれたので、庭の様子など

P1130882

残った雪も消え

P1130884

レンギョウ、山桜が咲き始めました。

P1130997


P1130996


お友達に頂いたサクラソウを植えました。お花見られるかしら?

畑の三つ葉はげんきですよ。

P1140002

新芽が出始めてます

P1130995_2

P1130994

P1140004


P1130999


白樺も芽吹いてきて、高原にも遅い春がきました。

これはまだかな?

P1130998

| | コメント (2)

道の駅 白沢と八ッ場ふるさと館

続きです。happy01

吹割の滝、鱒飛の滝を後にして、R120を帰ります。

日帰り温泉に寄ることに・・・
道の駅白沢にある、望郷の湯

P1130981

露天風呂やサウナもあり、湯船からも赤城山が見えます。

たくさん歩いた疲れも取れましたよ。
いいお湯でした。

それから・・・
R145沿いに新しくできたばかりの道の駅 八ッ場ふるさと館 に寄ってみました。

P1130988

P1130986_2


P1130987

足湯・・・

うろうろ眺めていたら、お友達夫婦にばったり!
急きょ、夕食をご一緒して山荘に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片品村の桜と沼田町の吹割渓谷

連休の谷間も遊んでいますhappy01

1日目は、近くに山荘を持つキルト友達と、スケジュールがあって、女子会scissorsおしゃべりを楽しみました~

2日目は、群馬方面
片品村へお花見に~

P1130885

山荘から約2時間半のドライブ

天王桜

P1130890_2


樹齢300年以上
個人の所有で、公開してくださっているとのこと

P1130907
田んぼに水をはってくださっていて、こんな素敵なシーンも楽しめますよ

P1130908_2
きれいな水の流れる小川
花わさびかしら?

P1130895

水芭蕉やクレソン

P1130909

座禅草

P1130911

蛙のたまご?

P1130921

P1130913

先祖から預かった自然を次の世代に伝えたいという気持に共感し、ほんのわずかですが、募金してきました。

P1130912

次に、オキノ桜

P1130928

P1130923

P1130935
地元のかたによると、今年は少し花も色もさみしいそうです。

平日にかかわらず
観光客や、写真愛好家が多くて、
人が写らないように撮るのは苦労です。

ランチは 花の駅 片品 花咲の湯のレストラン

P1130939
ボリュームたっぷり

P1130941

300匹の鯉のぼりが泳いでいます。

おなかもふくれ、元の道を戻り、吹割渓谷へ

駐車場に車を止め
階段を下りると、遊歩道

怖いくらいの迫力です。

P1130946

東洋のナイヤガラと言われているそうです

P1130951

P1130957_2

般若岩

P1130960

P1130961

P1130959

白線の外に出てはいけません。

元に戻り、吊り橋を渡って浮島観音堂

P1130975
観音様は左甚五郎の作と言われているそうです。

P1130977_2
燃えると「南無観世音菩薩」が現れるお線香

P1130964

ぐるっと回ると、観瀑台があるそうですが、
今回はここまでで戻ることにしました。

P1130968_2

P1130967

この後の日帰り温泉と、新しくできた道の駅のことは後で・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »