« Quilt Festival NAGOYA 2013 花のキルト 100選 | トップページ | お待ちかね »

名古屋へ行ってきました。

ちょっとさかのぼって、

淡路島で大きな地震があった日のこと。
朝のニュースを見て、一瞬たじろいたのですが、他に日もないので、予定通り決行・・名古屋までいってきました。

名古屋駅は、迷うよ~と、聞いて、方向音痴のしいちゃん、心配していたら、いろいろアドバイス頂きましたheart04

前夜はネットを巡って、めぼしいところをあれこれ、プリントしておきました。

新幹線から見た富士山。

結局、観光lovelyは、熱田神宮にしぼりました。
新幹線から、在来線に乗り換え 熱田駅下車 名古屋市内は普通切符が有効です。

まず、本宮にお参り

お日柄がいいのか、結婚式や、初宮参りなども見かけましたよ。

心の小径
静寂な杜の中を進むと、楊貴妃伝説のある清水社がありました。
途中でボランティアのガイドツアーの一行とすれ違いました。

熱田神宮は1900年の歴史だそうです。

巨木も多いです。

境内にきしめん屋さんdelicious

ひつまむしはお土産をと思い、ランチはきしめん
オープンエアなテーブル
かなりにぎわってました。

池には亀や鯉

本宮のほかにもお宮がたくさん祀られています。

宝物館も拝観

展示品は毎月入れ替えされていて、草薙の神剣の縁由から、刀剣類が多いとのことです。

お花も咲いて、いい季節です。

復路は名鉄に挑戦!
切符を買って乗車 無事名古屋駅に戻れました。

タカシマヤもすぐに見つかり、

花のキルト100選展会場へ

場内やショップは大変なにぎわいで、まさに「おまつり」!
Quilt Festival NAGOYA を楽しんできました。

地下の食料品売り場や、地下街で味噌カツのたれ、やら、半生きしめん等、お土産を買って、帰路につきました。

ひつまむしのお持ち帰りを買いに行ったら、めざすお店が、ランチと、夜のあいだの休み時間で、唯一の心残りとなりました。

おでかけ」カテゴリの記事

パッチワーク キルト」カテゴリの記事

毎年1回、三重県に墓参に行くので名古屋を通ります。櫃まぶし(ひつまむしとも呼ぶそうですね)は駅の売店で買って、入院中の母に食べさせた思い出があります。(涙)
電車で出かけると、糸の切れた凧のように気ままに歩き回れるので楽しいですよね。
私も来月は名古屋経由でお伊勢さんに行きますよー。

投稿: 知子 | 2013年4月18日 (木) 17時03分

知子さん
新幹線で下車するのは初めてでした。
知らないところを、自力で巡るのも面白かったですよ。

投稿: しいちゃん | 2013年4月18日 (木) 22時16分