« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

お祭りのち安市

4月29日の日記

春のお祭りの牧宮神社にお参りしてきました。

P1130869
駐車場横のバス停のベンチ
いい感じです

P1130872
桜も咲いて

P1130873_2
北軽井沢駅横の デキ13レプリカ模型
写真には写っていませんが、駅舎は善光寺を模したそうですよ。

P1130874

のぼりが立っています。

P1130875_2
茅葺のお社

P1130876
上州名物焼きまんじゅうsmile

お花なども売っていましたが、次に移動rvcar

P1130880
安市では、農具、金物、屋台、苗など歩行者天国の通りにいろんなお店が出ていました。
夫は、スポーツ用品店で、登山用の衣類とジャージーをとてもお買い得価格でゲット!私は芝生の草抜き用に小さな鎌を買いました。

室内の温度計が一見ても同じ温度?
よく見ると、赤い液が漏れていて、壊れてましたshock
出たついでにと、新しいのを買いにHCへ

ダウンを着ても寒かったのに、急に暖かくなり、木々も一斉に芽吹き始めました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燻製

連休に入り、交通量も増え、別荘地もにぎやかになってきました。

久しぶりの燻製
1週間前から仕込んでいた、ベーコン
まずは、温乾からスタート。煙なしで2時間

P1130848

次にスモークウッドで2時間煙をかけます。

P1130850

ウッドは熱源がいらないので、
もう一つのスモーカーで、ゆで卵、シシャモ、塩鮭、チキンスティック・・・などを並行してスモークチップで、燻しました。

チキンスティックの味付けは今日は、簡単にクレイジーソルト。塩+黒コショウもおいしいですよ。

P1130851

10分くらい燻すと

P1130854

「匂いがたまりません」

P1130852

P1130855

美味しそうな色がつきました
干しネットに入れて、風にあて、冷蔵庫で寝かして、出来上がり~

残ったウッドで、チーズを燻しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松川渓谷と七味温泉

GWで混む前にと、夫が新幹線通勤(?)した日以外はあちこちお出かけしました。

先日の黒部のエドヒガン桜が少し早かったので、もう一度信州高山村まで~
朝早く山荘を出て、峠を越えて2時間弱のドライブ~

P1130807

菜の花もちょうど見ごろlovely
もう何組かいらしてました。

P1130810
反対の方向から

今回は、天照皇太神宮にも寄りました。

P1130818

P1130821

ポツポツ雨が降り始め、松川渓谷へ

八滝
左手の桜はポチポチ咲き始めてました。

P1130829

雷滝

P1130832

晴れたり、雨が降ったり、霧が出たりと、コロコロ変わる天候で、滝の近くは、ダウンを着ていてもとても寒く、早々に退散しました。

七味温泉ホテル渓山亭の外湯 日帰り温泉の 恵みの湯

P1130840

P1130838

先客が帰ったばかりで、貸し切り状態

P1130836

P1130837

ちょっとエメラルドグリーン系の白濁の湯
冷えたからだが温まりました。

ゆでたての温泉卵

P1130839

この先の志賀への道は5月末まで閉鎖中とのことで、来た道を引き返し、
途中の農協でリンゴを買い、須坂、上田菅平経由で戻りました。
途中で、みぞれが降ってきて、また雪になるのかと心配しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪の回廊

志賀草津道路4月25日10時開通~と、
国道の電光掲示板を見てレッツゴー

草津側に、10時前についたら、
開通を待つ車の列

P1130731

10時過ぎてからやっと動き出し・・・

P1130733

雪の回廊

P1130737
バスより高い雪の壁!

P1130745

今日はモモタロウも一緒

P1130743

浅間山の頭が見えます。

P1130741

P1130750
渋峠ホテル
群馬県と長野県にまたがってます。

P1130762
祝賀会が行われているみたい

P1130763_2
志賀高原のおこみんと、草津温泉のゆもみちゃんに会いましたheart04

P1130768
遠くにアルプス

P1130777

長野県側に抜けて

P1130778
奥志賀まで行ってみました。
目指したホテルのランチは今日はお休みshock

P1130787

もと来た道を引き返し

P1130789


もう一度雪の回廊を通りscissors

P1130790

階段状の雪  どうして?

草津の温泉に寄りたかったけれど、
モモタロウが車で待つのを嫌がったので、
一旦帰って、モモタロウを置いて、つつじの湯へ~

夕食は高原和食倶楽部(あやめ亭)

期間限定の鯛ご飯御膳を頂きました。

P1130804

P1130803
食べきれないほどの量~
おいしくて、きれいに頂いてしまいましたdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高山五大桜

その日のうちにに日記を書くのは2日だけで
後が続かずcoldsweats02

今日は「昨日の日記」です。(-_-;)

信州高山村の桜が見ごろと聞いて行ってきました。

途中の案内看板を見落とし、最初に
cherryblossom赤和観音のしだれ桜

樹齢200年観音堂の登り口にあります。

P1130631




P1130634

赤い三角屋根は観音堂
雪も残っています。

P1130637

P1130642

P1130646

cherryblossom次に水中(みずなか)のしだれ桜 樹齢250年

P1130658

P1130662

P1130669_2

ここでお昼 少し戻って・・・
P1130675
季節のランチセットを頂きました~

午後は、
cherryblossom黒部のエドヒガン桜 樹齢推定500年余

P1130676

菜の花と桜

P1130688

P1130689

近くにある皇太神社のしだれ桜も見事でした

それから、
cherryblossom中塩のしだれ桜 樹齢150年

P1130696

最後は
cherryblossom坪井のしだれ桜 樹齢600年?

P1130709

樹下には墓碑

P1130711

P1130715

普段は静かな村に、
臨時の信号機や、トイレ、案内看板、駐車場、売店など
この季節のたくさんの花見客の受け入れ態勢をととのえているように思えました。

おまけconfident
帰り道にみた桜並木

P1130716

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なごり雪と桜

朝起きた時のデッキ

P1130538

P1130537


30センチの物差しさしたら、埋まりそう
積雪は約25センチかな?
思っていた以上に降りつもりました。

P1130546


一面の銀世界です。季節が逆もどりした様です。

P1130544


別荘地の除雪車が朝早くに出動してくれたので、

P1130539

片付けた雪かき道具をだして、
埋もれた車を発掘して、
お出かけです。

雪を被った桜の花が見られるまたとないチャンスです

まず近場から、
三原の桜並木が満開と聞いて、行ってみました。

P1130555

P1130563

P1130560

P1130550

それから、懐古園へ行ってみようかと・・・

鹿沢温泉から湯の丸を越えて、

P1130571

P1130570

↑これはなにかしら?

P1130572_2

観音様も寒そう

雪道に霧が出てきて、幻想的だけど、運転は慎重に

P1130574
満開の枝垂れ桜も雪を被って墨絵のよう

P1130575

小諸といえば、ランチはここ

P1130579
日曜日なのでこんでるかな~と覚悟していたら、
雪のためか、空いてました。

懐古園
SLも雪を被ってます

P1130580

P1130584

青空が出てきました。

P1130613
小諸紅枝垂れ↑

P1130617

P1130593
草笛教室(毎日曜日開催)
夫がのり気で、参加してみました。
私は音が出るようになり、認定書を頂きました。happy01

P1130629

P1130610

P1130622

P1130623

動物園のとんびが、お散歩中(?)
飛ばないそうです。
お話をうかがって、写真も撮らせてもらいました。

小諸コースの仕上げは、
あぐりの湯spa

P1130625

晴れてたので、浅間山など山々が青空に映えてました。
お風呂からの眺めも最高によかったです。
写真は、休憩所から

帰りは、サンライン、 R18 R146のコース

P1130626

途中の桜も見事でした。

気温も上がってきて、路上の雪はもう消えてました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の雪

予定がコロコロかわり、今日、山荘へ
雪の予報が出ていたので、片付けるために洗ってあったセーターも追加して、

準備に手間取り、ゆっくり出発したけれど
土曜日なのに、渋滞もなく、とてもスムーズ

途中、上里SAで休憩happy01

P1130533

P1130534
湯気でくもってしまいました~
直径8センチの大きなたこ焼きのようなものです。
好きな味でした。delicious

今回も松井田妙義でおりて、新緑がきれいかも~と、旧道を走りました。

萌黄色と、桜のピンク、山吹(?)の黄色・・・
きれいでしたよ~

軽井沢はこぶしが咲いて、桜も・・・春ですよ!lovely

お決まりのコースのツルヤに寄って、
お店の外に出たら、雪が降り出し・・・
上るにつれて、次第にうっすらと積もりだしました。

山荘着

あら!薪ラックがshock

P1130535

水出しは簡単に終わり、

トンボの湯へ・・・

帰ってきたらとけてるかも~と、デッキに積もった雪をパチリ

P1130536

ところが、雪は降り続き
帰り道、途中から道路も白くなってきました。
スタッドレス履いたままで、よかった~

高級外車が、追い抜いて行って、
しばらくしたら、目の前でスリップですよshock
対向車もなく車間距離も十分だったので、
セーフでしたけど・・・
春の雪はコワイです。

10時ころ、デッキに出てみましたら、手すりに15センチくらい積もっています。
屋根の雪がドドドと、音を立てて落ちてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お待ちかね

ボクのえさ代稼ぎに行ったオトーサンまだかな~

P1130470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋へ行ってきました。

ちょっとさかのぼって、

淡路島で大きな地震があった日のこと。
朝のニュースを見て、一瞬たじろいたのですが、他に日もないので、予定通り決行・・名古屋までいってきました。

名古屋駅は、迷うよ~と、聞いて、方向音痴のしいちゃん、心配していたら、いろいろアドバイス頂きましたheart04

前夜はネットを巡って、めぼしいところをあれこれ、プリントしておきました。

P1130481

新幹線から見た富士山。

結局、観光lovelyは、熱田神宮にしぼりました。
新幹線から、在来線に乗り換え 熱田駅下車 名古屋市内は普通切符が有効です。

P1130520


まず、本宮にお参り

P1130487

お日柄がいいのか、結婚式や、初宮参りなども見かけましたよ。

P1130489

心の小径
P1130491
静寂な杜の中を進むと、楊貴妃伝説のある清水社がありました。
途中でボランティアのガイドツアーの一行とすれ違いました。

P1130505_2

熱田神宮は1900年の歴史だそうです。

P1130510

巨木も多いです。

P1130516
境内にきしめん屋さんdelicious

P1130513

ひつまむしはお土産をと思い、ランチはきしめん
オープンエアなテーブル
かなりにぎわってました。


P1130514
池には亀や鯉

P1130515

P1130519

本宮のほかにもお宮がたくさん祀られています。

P1130524

宝物館も拝観
P1130523

展示品は毎月入れ替えされていて、草薙の神剣の縁由から、刀剣類が多いとのことです。

P1130525

お花も咲いて、いい季節です。
P1130521

P1130482

P1130522

復路は名鉄に挑戦!
切符を買って乗車 無事名古屋駅に戻れました。

P1130527
タカシマヤもすぐに見つかり、

花のキルト100選展会場へ

場内やショップは大変なにぎわいで、まさに「おまつり」!
Quilt Festival NAGOYA を楽しんできました。

地下の食料品売り場や、地下街で味噌カツのたれ、やら、半生きしめん等、お土産を買って、帰路につきました。

P1130528

ひつまむしのお持ち帰りを買いに行ったら、めざすお店が、ランチと、夜のあいだの休み時間で、唯一の心残りとなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Quilt Festival NAGOYA 2013 花のキルト 100選

花のキルト 100選
Quilt Festival NAGOYA 2013

JR名古屋タカシマヤ10階特設会場

4月10日(水)→15日(月)

詳細はこちら ←リンク消えてます。m(__)m

私の小品も展示して頂いてます。(*^_^*)

他の先生方の作品も拝見したいので、会期中に名古屋まで日帰りで行ってこようかと思ってます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リボン刺繍

久しぶりにリボン刺繍のワークショップに参加しました。

会場でお友達と合流~

午前中はトートバッグ、午後はソーイングケース、コサージュの合計3点と盛り沢山ですよ。新製品のリボンや糸を生かしたデザインで、楽しく針を進めました。

P1130468_2

会場では仕上がらなかった所を、気持ちが熱いうちにと、完成させましたよ。happy01

P1130468




ひと仕事が終わったので、気になっていた庭の草取り・・・
雨上がりで楽のはずが、思いのほか手強く、
鎌でマメが出来きました。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全員集合

春休みのある日、長男の発案で、赤ちゃんのお祝い会をしました。

おとな10人子供6人

P1130425
リビングにテーブル3つ並べて~

P1130426

手巻き寿司メインに、お赤飯、シューマイ、唐揚げ、チリ、ホウレンソウ胡麻和え、なばなのからし和え。チャーシュー、牛肉のたたき、おつけもの等など

飲み物は、ワインに、ビール、日本酒、ジュース、お茶、紅茶、ペリエ、水、などなど

デザートは、ケーキ、フルーツ、和菓子などなど

Sp1130430_2


食べすぎました~

はしゃいで、すっかり疲れたモモタロウ  爆睡です。

P1130435

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »