« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

ランチあちこち

自宅に戻る日
朝から、掃除・洗濯して、お片づけして、水抜きして・・
暖かい日で楽々~

今年は1月~3月の滞在日数が去年より多く
薪棚二つ分無くなりました。

P1130418

お雛様は飾ったままで

P1130417

荷物を積み込んで、車に乗ってから、
ランチどうしようか~?
モモタロウを車で待たせても大丈夫そうね~・・と、
ボンヴィボンに電話で予約 

プリフィックス

P1130419


P1130420_2

P1130422
お気に入りのパンlovely 

P1130421


P1130423
先月伺った時、写真の話で盛り上がってたYさんが、軽井沢を離れられ、新しい女性スタッフさんでした。

今回のランチは、、、、

碓氷峠方面へ出かけた時、

P1130337

おぎのやドライブイン横川店で、
峠の釜めしが有名だけど、
わたしは、お野菜たっぷりのほうとう。
夫はカレーだったかな~

P1130336

山荘近くの喫茶店 ポプラで、

P1130349
この日はドリア。写真撮らなかった(>_<)

新幹線通学(?)で出かけた勉強会の特製お弁当
毎回お弁当が楽しみだったりして~

P1130346

ブロ友さんお勧めの 軽井沢のストーブカフェ オキザリス

P1130415_2
夫は、ビーフシチュー、わたしはチキングリルセット
コーヒーや紅茶はポットサービス(*^^)v
今度はモーニングメニューの時間帯に伺いたいな~

今回は、出かけることが多く、おそとランチがほとんどだったけれど、夜ごはんは冷凍庫の整理をめざし、かなりはかどりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春はそこまで?

山もずいぶん雪解けが進んでいます。

P1130358
                

                 砂塚橋(R146)から

P1130357
万山望から少しのぼったところ
角度が変わると、残雪の模様も変わります。
いろんな形に見えておもしろいですね。

枝垂れ桜が咲き始めたと聞いて、また、フラワーハイランドに行ってきました。

P1130365

P1130369_2

P1130370

P1130375

P1130378

P1130379

P1130383

P1130396

↑これは?

P1130408

枝垂れ桜と、レンギョウと、水芭蕉と、梅・・・

P1130410
足元には水仙や菜の花も咲いてますよ。

P1130401
石楠花(@_@)

ここのレンギョウは見ごろでしたが、
山荘の庭のレンギョウは、小さな花芽の状態です。
春はそこまで来ているのかしら?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

草津~よいと~こ~

雪が解けてきても
まだまだ寒い高原です。

P1130348

モモタロウはストーブの前で丸くなり・・・

わたしたちは、草津spaへ・・・

P1130352

湯畑の近くに、新しい温泉施設ができるみたいですよ

P1130354_2


帰り道、途中から道が濡れていて、間もなくみぞれになり、細かなあられになって、辺りはうっすらと白くなってきました。

帰ったら、一号車にもうっすらと雪

P1130353

| | コメント (4) | トラックバック (0)

群馬フラワーハイランド

花の季節になりましたが、山荘の周りは、雪解けしたばかりで、まだ冬の終わり・・・

秋間梅林の近くの群馬フラワーハイランドに行ってきました。

P1130250
オーナーご夫妻が、夢の実現に50年かけて作ってこられた15000坪の花の公園です。作業の手を止めて説明して頂きました。

P1130255

寒紅梅は長く咲くそうです。
手前のアップは白梅

P1130263

枝ぶりの見事な古木が多いです。

P1130267
レンギョウかな?

P1130334

水仙 (いろんな種類のが咲いていました)

P1130330_2

池には水芭蕉も

P1130271

P1130277

名前聞いたけれど忘れました。coldsweats02   
           トサミズキです。(追記)

簪のようなかわいいお花です。

P1130289

P1130297

二本立ちの大きな枝垂れ桜の「夫婦桜」はまだまだつぼみで残念

P1130305

ミツマタ

P1130311
頂上から妙義山、はるか向こうにアルプスもみえました。

入園料は500円ですがそれ以上の価値がありますよ。
開園は1月8日~5月末 だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三月の山荘

一カ月ぶりの山荘

途中、R18の軽井沢病院あたりから見た浅間山も

一か月前

P1120924

P1130338

想像以上に雪がとけてしまってますよ。

駐車スペースから玄関へのアプローチ

P1130340
一か月前↓

P1130135

室内も10度前後あって、水出しも楽々でした。

ロックガーデンにはもう雪はなくて、
レンギョウはちいさな芽が出始めてます。

一段落して、車検で預けていた2号車を受け取りに行ってきました。
いいところを紹介してもらって、今後も心強いです。
早速、2号車でお出かけしてきました~
続きはあした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Quilt Block Exchange

去年の今頃のこと、
ご主人のお仕事で駐在中のアメリカとオーストラリアのキルターが、キルトギルドの例会に参加してくださっていました。

お別れの時、アメリカのギルドから Block Exchange のオファーがあり、
日米11人ずつ、計22人の参加者でスタートしました。

テーマは「花」
締め切りは2013年の「桜の花の咲くころ」cherryblossom

メールで相談しながら、ほぼ、一年かけて作りためて、
例年より早い桜の便りが届き始めた先週、日本チームのさまざまなお花のブロックが出来上がりました。
11人の力作scissors

P1130178

ファブリックシートに印刷したラベルも11人分添えましたよ。
デザインはアメリカチームとも相談して、
ギルドのロゴと名前に、11人の名前とそれぞれのブロックのサムネイルも入れました。

ちなみに、わたしの「お花」は「さくら」
花弁をピーシングして、台布にアップリケ
11枚は少しずつ変化させるというルールで、台布も縫い合わせたり、花弁や葉っぱの色をかえて楽しみましたよ。
送る前に撮った中から4枚だけ公開~coldsweats01
Blocksakura_2

EMSで発送して、ドキドキしながら、荷物の追跡してましたよ。
配達完了お知らせメールと、受け取ったよ~と、アメリカからの知らせに 
ほっ!と、しましたぁ

もうすぐ、アメリカからもブロックが届きま~す。
どんなお花かしら?たのしみ!lovely

今後も、キルトに仕上げる途中経過も写真を送りあうことになっていて、まだまだ交流は続きますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春・・かな?

庭の片隅の小さな春?

P1130228
ムスカリ

P1130230
ゼラニューム

P1130229

近くの公園の河津桜が見ごろと聞いて、お買い物のついでに見に行きました。

P1130236

P1130235

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お宮参り

長男夫婦の赤ちゃんのお宮参りをしました。

P1130153
東京のお伊勢さま

P1130156_3

紅梅かしら?(3月初め撮影)

P1130156_2

P1130156


P1130226

祝詞とお払いを受け、健やかな成長を祈願しました。

赤ちゃんを抱っこするという大役coldsweats01も無事終わり、両家でお祝いのお食事しました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

チリ

久しぶりに「チリ」を作りました。
日本語教室のアメリカ人の青年に教わりましたよ。
お父様の得意料理だそうです。
レシピは以前のブログのこちら

キドニービーンズは缶詰を使うので、最小単位でも2人では1回で食べきれないcoldsweats01

煮返ししたのも美味しいし、あれこれアレンジして、
最終はスパゲティーにかけて頂きました。

P1120918

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の気配?

うかうかしているうちに、桃の節句も過ぎて

P1130168

昨日今日は、暖かくなって、春もそこまできていそうですね~

確定申告が無事終わり、ちょっとホッとしている今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »