« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年大晦日

この一年、
拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいhappy01

P1120609

来る年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕方、軽井沢駅まで娘たちを迎えに行く頃には、
予報通りに雪が降り始め・・・

その後雪は降り続き、車チームの着くころは
30センチくらいの積雪snow

別荘地の除雪車の音をうとうとしながら聞きました。

翌朝の、雪の森の中の日の出

P1120591

一面に積もったふわふわのパウダースノー

P1120589

お買い物に出るのに、車を掘り起こすcoldsweats02のに時間がかかりました~
パジェロミニも雪の中

P1120588

暖かで、青空も出ていい天気~

P1120592

ツルヤで、大量の食材を買って帰ったら、お留守番のちびっ子たちは、雪遊びに興じてましたよ。
で、猫のような犬のモモタロウは庭を駆け回りもしないで・・・
ストーブの前で、丸まってました。

P1120578

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーション

昨日の日記coldsweats01

矢ケ崎公園のイルミネーションが25日までとのことで、駆け込みで行ってきました。

P1120556
夕日に映える浅間山をみて・・・

途中、「まつや」で、コーヒーフィルターと、西京みそを買ってるうちに日も暮れてきました。

雪が降っているようなイルミネーションが遠くからも見えました。

P1120559

P1120560

P1120564

P1120575

P1120568

Yagasaki2

Yagasaki

Yagasaki_2

帰りに、とんぼの湯に寄る予定が、タオルや温泉セットを忘れて早々に帰宅しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Merry Christmas

サンタクロースが子供たちへのプレゼントを持って、そりに乗ってラップランドの家を出発したというニュースをネットで見かけました。happy01
なんでも、4億6000万キロを一晩で駆け回るようですよ。lovely

山荘もクリスマスバージョン

P1120553

どちらも古~い作品

P1120499

小さなサンタさんもつれてきましたよ

P1120498

頂いたシダーローズ、クリスマスっぽい蝋燭と並べて飾ってます。

P1120536

ツリーとリーガルのベァー
P1120537_2

ドア下からの隙間風が気になりだしたので、とり付けなくては~
P1120501

ケーキはロールケーキ生地を焼いて、ブッシュドノエルに・・・

P1120538

今夜は、骨付きチキンのカレー味煮込み
薪ストーブの上にスキレットをのせて、ことこと煮込み中good

P1120554

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅間大滝

滝や川、池は好みの被写体らしく、凍っているかも~と、夫が言うので出かけてみました。

雪をかぶった石仏様

P1120525

P1120521_2

川沿の雪の道を進みます。

以前、2月に行った時ほどではありませんが、面白い形に凍っています。

P1120524

岩の上に飛び乗ってしがみついてる?

P1120523_2
オットセイが流れを見てる?

滝の向かって右↓

P1120519

左↓

P1120528

帰り道に照月湖の看板にひかれ行ってみましたら

P1120530


前を通るたび、気なっていたお店でランチして帰りました。

ランチセットはサラダと、美味しいコーヒーがついて980円とリーズナブル。

P1120532
夫はカレー、私はエビピラフ

手打ち生パスタもあるようなので、また行ってみようかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月の山荘

三連休の一足前に山荘に来ました。

P1120503
浅間山も雪化粧

冬至の昨日のとんぼの湯は柚子湯spa
湯船にぷかぷか柚子が浮かんでいます。
暖まっていい湯でしたよ。scissors

もみの木とキャンドル

P1120504

我が家の小さなクリスマスツリー
雪の上に置いてみました。
室内では白樺の丸太にのせて飾りました。
P1120496

昨夜雪が降ったらしく、庭のアララギがクリスマスツリーのようになりました。

P1120513

赤い実が生っているのをいるのを撮ればよかったwobbly





| | コメント (4) | トラックバック (0)

地域の作品展

地域の作品展に今年も、参加させてもらいました。

私は、先日のグループ展の作品2点と、クリスマスの小品を出展。
夫も早春の新潟で撮った写真を出しました。

絵画、書、版画、レリーフ、ステンドグラス、造花、レース、刺繍、アート魚拓、陶芸などなど、とても多彩です。
搬出後の打ち上げでいろいろなお話を聞けて楽しかったです。

以前、お友達からもらった小さなサンタさんの型紙を起して試作
サンタさんがたくさん出来ました。

P1120361

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末

年賀状作成中~

P1120468


久~しぶりに「筆まめ」もバージョンアップしました~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精米機

食べ物ネタが続いてます
今日は家庭用の精米機scissors

ネットで評判を調べて、弟が使ってるメーカーのをアマゾンで半額程度でゲットできました。

玄米をいれて、スイッチオン

P1120463

くるくる羽が回って、

白米になります。

P1120461
 
ざるの外にぬか受けがあって、結構の量がとれます。
お漬け物に使えるかな~
園芸用にもいいそうです。

胚芽米とか、分づきもできますよ。
無洗米にもなるというので、ちょっと、古くなった白米で試しました。

精米したては美味しいですよdelicious

食べすぎるのが欠点かなcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Happy Birthday

我が家は冬生まれが多く、お誕生日シーズン突入です。

昨夜は、夫の誕生のお祝いをしました。

何の変哲もないお鍋coldsweats01
娘がケーキを焼いてくれました。

↓ファミリーで一番若ヒトのお誕生日パーティー(先月)

P1120367

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごちそうさま~

食べ物が続きますが賞味期限がきれる前に・・・

P1120460

洋ナシ、柿、リンゴ・・・ごちそうさま~

あ!みかん写すの忘れた~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーム・ベーカリー

山荘への行き来に、ホームベーカリーを持ち運ぶのが面倒で、ここのところは山荘に置きっぱなしです。

自宅の近所には、美味しいパンのお店もあるのですが、
自宅専用にもう一台HBがほしいなぁ~と、
目星をつけていた機種が、
タイミング良く、セールになっていたので、
早速ゲットしました。

新製品とのことで、餅つき機能、うどん&パスタコースや、ケーキコースもあります。lovely

早速焼いてみましたよ。
ドライマンゴーと、クルミ入りです。

P1120459
ブレッドスラーサーも一緒に購入~
今度は横に切るタイプにしました。
大きいので、1.5斤のパンにも対応できます。

「おまけ」でもらった「食パンミックス」も楽しみheart04
お友達お勧めのメーカーのです。

P1120420


| | コメント (2) | トラックバック (0)

搬出のハシゴ

12月になったのに、記録のために少し溯って、11月のことを・・・

ローカルな美術展でしかも佳作coldsweats01だけど、賞を頂きました。
朝から表彰式、会場で審査員の講評、それから搬出~

和食のお店で夫とランチ~

ウチに帰って、今度はグループ展の搬出へ・・・

荷物があるので、頑張って車で行きましたよ~
思ったほどの渋滞はなくてラッキーでした。

美術館の中庭の黄葉がきれいでした。

P1120430

P1120431

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »