« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

11月末

庭の日蔭に雪が残っていたり、

P1120447


小鳥の水も凍ってます。

P1120458

これはタラの木と思うけれど、
小さな枝ごと落葉してます。

P1120448



P1120449

葉っぱが落ちて、見晴らしがよくなっています。

車が見えたので・・と、ご近所さんが、散歩の途中に寄ってくださいました。
冬場は滞在する人が少なくて、ちょっとさみしい別荘地です。

落ち葉の道を散歩しました。

P1120457

ガンガン薪ストーブ焚いて・・

P1120446

モモタロウは、ストーブの前で、日なたという
Wで温かいところでお昼寝ZZZZZzzzzz
P1120445

ワクチン(5種混合)で動物病院へ連れて行きました。

P1120453

P1120454

もうすぐクリスマスですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう初冬ですか?

3~4日、日がとれたので、山荘へ~

P1120436

浅間山が見えてきましたよ~

今日は、高速を松井田妙義で降りて、旧道を走ってみました。

眼鏡橋

P1120437

落ち葉がいっぱい

P1120438

デッキの温度計はマイナス2度・・室内は1℃  

ストーブつけて、水出しをして・・・

夕方、絹糸の湯へ

男湯の露天風呂からは、きれいなお月さまが見えたそうです。

帰り道、月明かりで浅間山がうっすらと見えました。

P1120439
 

それから、近くのお店で晩御飯
夫は煮魚定食、私は天丼
エビが大きい!heart04

P1120441

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニー・シー

P1120379

ここのところ、一月の終わりのなんでもない時に行くことが多かったけれど、

今年は「クリスマス」!

P1120380

トイ・ストーリーはファストパスも早々に終了~
アトラクションはかなり混んでましたが、
それなりに楽しいパークでした。

Mp1120405


ランチはアラビアンコーストのフードコートでカレー
ミッキーぽいですね~

P1120393

こんなのにも乗っちゃいましたよcoldsweats01

P1120399_2

P1120386

P1120406
キルトのパターンになりそう・・・lovely

P1120407

P1120411

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グループ展

更新おさぼりしていますが、元気で~す。happy01

アップすることがたまってま~す。
まずは、キルト展

昨日はグループ展の搬入@某美術館
頑張って車で行きましたよ。
心配していた渋滞も到達するころには解消して、
集合時間にも余裕で着きました。

立ち上げのときにかかわったグループは
10年過ぎました。
参加者で、手分けして、展示作業しました。

明日はお当番、25日まで開催です。

P1120410

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の終わり

週末に用事があるので、金曜日に山を下りました。

浅間山が3回冠雪すると、里にも雪が降ると言われているそうです。
木々も裸ん坊になり、もうすぐ短い秋の終わりです。

荷物を積み込み、今季初めて水抜きをしました。
庭の水道は、前回止めておきましたので、
室内6か所(トイレ二か所、お風呂、洗面所、キッチン、洗濯機)を、
二人で、30~40分くらいかかります。

ゴミ集積所にゴミを持って行って、
管理事務所によって、「お世話になりました。帰ります~」と挨拶~

P1120277

途中ハルニレテラスの希須林でランチ!

ハルニレはもう葉っぱを落とし、紅葉は終盤、落葉松が黄金色です。

P1120286

P1120287

松井田妙義から高速に乗って~

P1120289

はじめて甘楽PAに寄りました。
埋蔵されていた遺跡や遺物の複製が展示してあります。
P1120291

P1120290

P1120292

道路建設時に発掘されたそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のランチは・・・

ランチに出かけた時、国道沿いに、黄色い看板を見つけ、一度通り過ぎて戻りましたhappy01

プリン専門店のスイーツランベルセが発地から北軽井沢へ移転されたと聞き、どこかな~と思っていたのです。
千ヶ滝温泉のお店ではお土産を買ったり、お風呂上がりに頂いたりしてます。

北軽井沢はオープンしたばかりで、本店(お菓子工房・ショップ・カフェ&ランチ)とのことです。

P1120266

新築のようには見えませんが、前は何だったのでしょう?
ドアには大きなスプーンとフォーク

P1120265_2

12時から14時はランチタイム

デザート付きパスタランチ(\1400)を頂きました
サラダがついてます。
P1120260
夫は日替わりパスタをチョイス
P1120261_2

おまかせデザートと飲み物 
夫はコーヒー私は紅茶 

P1120262

水曜日定休
12月~2月は 土日月と祝日のみ営業

徒歩圏ですよscissors

この後、魚止めの滝を見に行って、

P1120268

P1120269_2

帰ってから、
一号車もスタッドレスに履き替えるというので、
少しcoldsweats01手伝い

P1120271

P1120273

夕方はトンボの湯~

リンゴ湯は10日~13日とのことで、少しおしかったですが、
ライトアップされてて、紅葉がきれいでした。

夕食は残り物フェアーsmile
今回作ったショルダーベーコンはかなり上出来でした。
三枚肉より、脂っぽくなくていいかも~
今回燻したものは、
チップで、塩鮭、ししゃも(これはちょっと焼きすぎた)
ウッドで、ミックスナッツ、チーズ、沢庵、ベーコン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬支度

最初の予定より遅れて山荘へ~

しかも、夫がタビサキから直行したので、
私の運転でshock・・・

午前中のカルチャー教室から帰って、荷物を積んで、

モモタロウをつれて・・出発~

渋滞もなく、順調なドライブcar
途中、上里で一息ついて・・・

無事、軽井沢へついてほっ!
山荘に上がる前に、お友達のお勧めの和菓子やさんでどら焼きをゲットheart04

久しぶりに「おとうさん」に会えてモモタロウは大喜びdogでした。

翌朝、霜が降りてました。車も白くなってました。

P1120252

P1120253


白樺も、山桜も、イロハモミジもヤマボウシも はだかんぼう
シンボルツリーのカエデだけはかろうじて赤や黄色の葉っぱをつけていてくれます。

風が吹くと、枯れ葉が舞います。

P1120236_2


ブログで知り合った同じ別荘地のご夫婦が貴重な物を届けてくださいました。
滞在日が偶然一致して不思議です。
お知り合いも増えて、ありがたいことです。

P1120235
早速ロックガーデンの寒さに弱そうなのを囲ってみました。

P1120255
風で倒れないように補強しなくては・・・

今までスタンドでお願いしていたのですが、
夫が工具を買ってきて、
まず、山荘に置いてるミニ4駆のタイヤを履き替えました。

P1120242

水道の凍結防止ヒーターもONにしています。
帰るときは今季はじめての水抜きをするつもり。

冬仕度、進めてます~scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

玄米とりんごジャム

弟から、玄米をもらいました。
知り合いの農家から買っているそうです。

炊飯器の玄米モードや、圧力なべで炊く方法がありますが、
ネットで調べて、厚手鍋で炊いてみました。
途中で、冷水を加えるという不思議な炊き方good

P1120216

ふっくらと出来上がり
カレーと相性良かったですよdelicious

高山村で買ってきた紅玉がまだ残っていたので、
またジャムを煮ました。
グラニュー糖40%と、レモン汁、
それに、
仕上げにシナモンを入れてみました。

P1120213_2

美味しいですよ~

日持ちが心配なので、ジップロックに入れて冷凍~
食べる分ずつ解凍して使ってます。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手帳

とうとう今年も残すところ2か月になってしまいました。

来年の手帳です~
携帯でスケジュール管理~っていう手もあるけれど
私は、手帳だけはアナログ派coldsweats01

P1120215


見開きで、一カ月
かさばらないので、最近はこのタイプを愛用しています。scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »