« 台風 | トップページ | 草津白根山・渋峠 »

アクティブな一日

昨夜、山荘に着きまして、気になっていた庭は・・・

ダメモトで播いた芝生の種が発芽してます。

P1110825


これから寒くなるけれど、無事に育ってくれるかしら?
それに、もともとは野芝、ハゲハゲのところに播いた種は洋芝
どんな感じになるのかな~

森の中は秋の色が進んでいますよ。

P1110836


P1110831

庭のコスモスは、もうおしまい

P1110834_2

畑の藍は生育不足だったけれど、花が咲いてます。(ピンボケだわね)
種は取れるかな~
手前の青紫蘇も花が咲いてますよ。

P1110829
垣根のアララギにも実

ちょっと肌寒いけれど、着込んで、デッキで朝食。
パンはHBのタイマーをセットして焼きましたよ。

お隣の庭の木に何やら動くものが?・・と目をこらすと、
リスが、のぼったり、下りたりしているのが、見られました(*^^)v
熊さん、イノシシさんはお断りしますが、
小鳥さんとリスさんは大歓迎~heart04

朝食後、モモタロウを動物病院へ連れて行きました。ほとんど治ってきていますが、来週また通院です。

帰りに、お気に入りの野菜直売所の一つがあいていたので、よってみました。
大好きな秋映リンゴをゲット!トマト、キュウリとか、ほかに市場には出ないキャベツなんかも~おまけに、ジャガイモと、ズッキニーも頂きました~

それから、中軽井沢まででかけ、コメリで芝生の目土等と、ツルヤで食材を購入。

ランチをどこにするか迷って、韓国料理のお店に久しぶりに行ってみました。
P1110838

P1110839_2

ごちそうさま~

前回作った犬飛び出し防止対策に欠点があって、
なんと!モモタロウが脱走shock
夫が手直ししました。
さて、今度は大丈夫でしょうか?

そうこうするうちに夕方になり、トンボの湯spaへ~
駐車場は「満車」になっていたけれど、ほとんど待つことなく入れました。
季節の「リンゴの湯」ですよ!
湯船にぷかぷかリンゴが浮かんでいます。

夕食は、買ってきた白菜でお鍋。
温泉と、温かいお鍋でぽっかぽか!
外は冷えて来たけれど、室温は20度あって、まだストーブが点けなくてよさそう

|

« 台風 | トップページ | 草津白根山・渋峠 »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

コメント

お早う御座います。今朝は冷えましたけれども、綺麗な秋の青空、素晴らしい晴天になりそうですね。

野芝よりも洋芝の方が生育期間が長いですから、このままですと、野芝の生育が止まっている間に洋芝だけが青い、というまだら模様になります。
ですから野芝の生育がもう止まっている今、洋芝の種を全ての場所に撒き、一面洋芝にするのが賢明と思います。
肥料は気温が下がっていますから、年内は1回で良いでしょう。肥料によって芝が焼けますから、まとまった雨が降る直前が良いでしょう。
頻繁に山荘に来られているようですから、上手く管理すれば1年で綺麗になりますよ。頑張って下さい。

投稿: 希須林ファン | 2012年10月 5日 (金) 08時40分

追記です。
種を撒かれて客土をし、芽が出るまではほんの少しの散水でokですが、3週間くらいで芽がでた後は頻繁な散水が必要、という事を考慮しますと、もう霜がおりるでしょうから、来春から着手した方が無難ですね。
上から目線に聞こえたらごめんなさい。

投稿: 希須林ファン | 2012年10月 5日 (金) 12時55分

希須林ファンさん
詳しく教えていただいてありがとうございます。happy01
実は播いた種は、物置の整理で発掘したもので、なんと期限も切れていました。(-_-;)
悪条件の中発芽したもので、夫は気を良くして、やる気満々です。
来春また挑戦してみますね~up

投稿: しいちゃん | 2012年10月 5日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/55814447

この記事へのトラックバック一覧です: アクティブな一日:

« 台風 | トップページ | 草津白根山・渋峠 »