« 紅葉とリンゴ | トップページ | 寒い朝 »

はるな

秋だけど「はるな」方面へ

P1120047
榛名湖 標高1100m

P1120048

榛名富士 標高1391m
榛名山は上毛三山の一つ ちなみにほかの山は、赤城山、と 妙義山
それぞれに神社があるみたい。
榛名山は火山で榛名湖周辺が火口原らしいですよ。

P1120050
紅葉には少し早いかな~

そして、

P1120053
榛名神社
1400年の歴史のある古社で、パワースポットらしいですよheart04

P1120054

P1120055

P1120059
わかりにくい写真ですが、アーチ状の岩です。

P1120062
千本杉 

P1120065
水琴窟
竹の筒に耳を当てて「心静かに」聞いてみましたよ。

P1120067

朝日岳、夕日岳

P1120070
三重ノ塔
P1120071

七福神があちこちに・・・
P1120079

P1120109

万年泉  雨乞いの神として名高いとのこと

P1120087

ミスズノタキ

P1120085

P1120092
双龍門

P1120106

矢立杉

P1120090

P1120095
神楽殿

P1120099
本社
御姿岩内の洞窟を本殿として、御神体が祀られているそうです。

P1120096


P1120098

P1120110
少しだけ紅葉~

大きな奇岩が多いです。
↓これは行者渓
P1120113

門前にはお土産屋さんやお食事処が並んでいます。

帰り道は、のどかな山里を抜けて
P1120119

はまゆう山荘の美肌の湯によって・・・
P1120123


P1120127
紅葉黄葉を楽しみながら
P1120128

ちょうど浅間山の頂上にお日様が落ちるところ
P1120131

今日もいい一日でした。感謝

|

« 紅葉とリンゴ | トップページ | 寒い朝 »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

秋を満喫していらっしゃいますね。今年の紅葉は遅いのですか。京都と北軽では概ね一ヶ月の気候差と認識しています。すると紅葉は10月20日ぐらいかなと思っていました。
信州は歴史的には有名ではなくても、実に多くの史跡があることにいつも感心しています。その由緒を聞いてまた感心します。
私の一番のお気に入りは鎌原観音堂です。毎日村の年長者が観音様を守っておられる姿は胸を打ちます。今流行りのパワースポットだと思っています。

投稿: ヴィトリエゆき | 2012年10月20日 (土) 04時31分

今朝は3度でしたが、山荘あたりまで上りますと0度位まで下がりましたか?。

>秋だけど「はるな」に<???、座布団2枚でよろしいでしょうか?(笑)。
紅葉が日ごとに進んでいますね。植えたナメコとクリタケが収穫期で、秋の味覚を頂いております。
暖炉は熱効率が悪いので薪ストーブにしました。懐は寒くても暖かな冬が過せそうです(笑)。

投稿: 希須林ファン | 2012年10月20日 (土) 12時56分

ヴィトリエゆきさん
今年は残暑が厳しかったせいで遅れているそうです。
以前、植木屋さんが予想した10月10日ごろ、庭のカエデ、モミジの紅葉がピークだったことがありますよ。
今年はやっと色付き始めたところです。

鎌原観音堂には山荘に来るゲストをよく案内します。お年寄りたちが温かく迎えてくださって、何度お参りしても気持がいいですね。

投稿: しいちゃん | 2012年10月20日 (土) 20時46分

希須林ファン さん
座布団2枚頂きましたが、寒いこと書いたので、温度が下がったのかしら?

薪ストーブ導入されたのですね~私の古い友人も今年の初めに暖炉から薪ストーブに変えて、快適になったと言ってます。ただ、ルーフファンを回しても二階が温かくなりすぎるのは・・ぜいたくな悩みですね。

投稿: しいちゃん | 2012年10月20日 (土) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/55927579

この記事へのトラックバック一覧です: はるな:

« 紅葉とリンゴ | トップページ | 寒い朝 »