« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

飛ぶように・・・

またまた、更新おさぼりです。

シンボルツリーのカエデ
P1120198
イロハモミジ
P1120207

やまぼうし
P1120205

高原の紅葉黄葉に心残しながら、自宅に戻りました

途中、メリメロでランチ
遅まきながら、三笠ホテルのカレー

P1120210

薬味 玉ねぎのみじん切りとくるみ
P1120209


町おこしで、昔の味を十数店のレストランで再現したそうです。

帰ってからは、

締め切り間際の作品作りがいくつか・・・ありまして・・・

↓グループ展に間に合うのか~(-_-;) 

P1120032

教材の準備とか、

それから、ボランティアグループのイベントのしたくに・・・

スポーツクラブのヨガ、ストレッチ、太極拳のクラスにもでて、

たまっているあれこれの整理
その他もろもろ・・・

一日一日が飛ぶように過ぎてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅玉

先日高山村で買ってきた紅玉で、
ジャムとドライリンゴを作ってみました。

ジャムはお砂糖40%
形を残してます。

P1120150

ジャムのために今朝はプレーンなパンを焼きましたよ。

リンゴの芯抜きも持ってきています。
出番は一年に一回あるかなしかcoldsweats01
長年使ってます。

P1120149
で、芯を抜いて、輪切りにして、穴のところにお箸を通して、

薪ストーブの上のざるにおいて・・

P1120033


二日ほど乾燥させると、

P1120035_2

甘酸っぱくておいしい・・・日持ちもしますよ

思いついて、皮をシマシマにむいてみました

P1120151

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒い朝

早起きの夫が、霜が降りてきれいだよ~と知らせてくれて・・・

P1120137
もしかして、零下!  

P1120143
黒い車が白くなり

P1120141
霜柱ですよ~

P1120144

紅葉した葉っぱにも霜

P1120147

紅葉進みそうです。

P1120153


午前中、近隣を散歩しました

P1120161
近所で一番早く紅葉が始まったもみじは真っ赤になってます。

P1120155

こちらは黄色

同じような木でも、まだ緑のままのもあったりして、色合いや、進み具合が違いますよ。

P1120159

P1120165

P1120166

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はるな

秋だけど「はるな」方面へ

P1120047
榛名湖 標高1100m

P1120048

榛名富士 標高1391m
榛名山は上毛三山の一つ ちなみにほかの山は、赤城山、と 妙義山
それぞれに神社があるみたい。
榛名山は火山で榛名湖周辺が火口原らしいですよ。

P1120050
紅葉には少し早いかな~

そして、

P1120053
榛名神社
1400年の歴史のある古社で、パワースポットらしいですよheart04

P1120054

P1120055

P1120059
わかりにくい写真ですが、アーチ状の岩です。

P1120062
千本杉 

P1120065
水琴窟
竹の筒に耳を当てて「心静かに」聞いてみましたよ。

P1120067

朝日岳、夕日岳

P1120070
三重ノ塔
P1120071

七福神があちこちに・・・
P1120079

P1120109

万年泉  雨乞いの神として名高いとのこと

P1120087

ミスズノタキ

P1120085

P1120092
双龍門

P1120106

矢立杉

P1120090

P1120095
神楽殿

P1120099
本社
御姿岩内の洞窟を本殿として、御神体が祀られているそうです。

P1120096


P1120098

P1120110
少しだけ紅葉~

大きな奇岩が多いです。
↓これは行者渓
P1120113

門前にはお土産屋さんやお食事処が並んでいます。

帰り道は、のどかな山里を抜けて
P1120119

はまゆう山荘の美肌の湯によって・・・
P1120123


P1120127
紅葉黄葉を楽しみながら
P1120128

ちょうど浅間山の頂上にお日様が落ちるところ
P1120131

今日もいい一日でした。感謝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅葉とリンゴ

またまた更新おさぼりしてしまいました。

夫は仕事、私も教室 やボランティアグループの例会があって、しばらく自宅に戻ってまして、また山荘に・・・ほんのしばらくみないうちに紅葉黄葉もずいぶん進んでいます。

まずは、キャッチアップから・・・
信州高山村の松川渓谷に、また、行った時のこと

紅葉を期待していたけれど少し早くて残念!
でもリンゴとブドウをJAでゲットしましたよscissorsapple
味覚の秋ですね。

P1110983

リピーターも多いそうですよ。

P1120031

リンゴの家系図がありました。

P1110984


それから、

八滝
細長~~い滝です。

P1110989

滝の中ごろ、まだまだ、上も下もあります。

P1110993

展望台からは滝壺がみえます。

P1110995_2

そして、また、雷滝coldsweats01

P1120006

それから・・・

P1120009

山田温泉に戻り、珍しく、事前に調べたところでランチの予定が、まさかのお休みweep営業日が週末と月曜日に変わっていました。そんなことで、手打ちそば屋さんのお昼の営業時間ぎりぎりに滑り込みました。

神社前の、しだれ桜の古木と、石仏

P1120029

P1120011

通りをはさんで、 薬師堂

P1120023_3


P1120025


日帰り温泉であたたまりました。
大湯 300円です。

P1120016

洗い場の給湯口が蛇口でなく、木製の樋で、小さな板で、出したり止め足りする仕組み。江戸時代のようで、なかなか風情がありましたよ。

無料の足湯も賑わってました。

P1120017
人がいなくなったので、パチリ!

観光案内所にも・・・

P1120020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋色の森

日ごとに秋の色が濃くなってる森の中

P1110961
庭のカエデ、少し色づいてきましたよ。
今年は紅葉が遅いですね。maple

↓センターロッジ・管理センターの庭

P1110963

P1110964

P1110970

お散歩の途中で・・・
P1110973

チョウセンゴミシ 
写真だけ撮らせてもらいました。

P1110974

キノコは今まで以上にコワイshock

P1110976


毎日薪ストーブ焚いてます。

P1110979

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クラス会

短大のクラス会で琵琶湖のほとりに行ってきました。

東京からなら日帰りできるのですが、
今回は山荘から往復で、実家に前泊しました。

久しぶりの会で、ドキドキわくわくlovely
早目の電車に乗って、待ち合わせ場所に向かってたら、
Mちゃんに声かけてもらいscissorsup

その後も、~さん?、~ちゃん?など、にぎやかな再会~

P1110956_2

残念なことに、2名の級友が亡くなっていて、黙祷から会ははじまりました。

琵琶湖の見えるお部屋で、ウン十ナン年前に戻って
卒業後のことから近況などおしゃべりはつきませんでした。

P1110954

帰りは、京都から「のぞみ」で東京まで・・・

P1110957

車中で、玉村さんの本を読んでましたら、34年ぶりに小学校の同級会に出席された時の話もありましたよ。
P1110959

「あさま」への乗り換えはタイミングは良かったけれど、
通勤時間帯にかかったらしく、結構混んでました。

P1110950

軽井沢駅には、夫が迎えに来てくれていて、
トンボの湯spaによってから帰りました。
参加させてもらって感謝です。

幹事さんにも、大変お世話になりました。当日の進行はもとより、開催までのお手配や名簿作り、連絡等ご苦労があったことと思います。次回も楽しみにしています~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三連休

三連休に子供たちが山荘に来ることになり、新幹線組を軽井沢駅に迎えに~心配していた渋滞はなくて、スムーズに着きました。
連休明けにクラス会で関西に行くので、切符の手配をしていたら、ちょうど到着時刻でした。

連休初日とあって、下りの新幹線は全員軽井沢で降りたかのように、大勢の乗客にぎわっていました。ブロ友さんも同じ電車だったらしく思いがけずにお会いできました。

BBQがお目当ての一つの子供たち、帰りにツルヤによって食材をあれこれゲット!
ランチは韓国料理のお店~娘と夫は蔘鷄湯(サムゲタン)私はまたまた石焼ビビンパ

夜には車組も到着~一挙に人口密度が増えて、にぎやかな夜になりました。

夕食は手巻き寿司。

翌朝、朝食をゆっくりとって、

ルオムの森

P1110946

P1110944_2

P1110942

温泉はつつじの湯spa
岩盤浴と冷泉がお気に入りですよ。

山荘に帰って、

BBQ~

P1110947t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津白根山・渋峠

三連休で混む前にと、おでかけheart04
いつもはお留守番のモモタロウも連れて行きました。
山デビューです。

まずは、草津白根山の弓池へ

P1110855

P1110849
ナナカマドが紅葉しています。

P1110856
鴨?

P1110862
木道

P1110878

夫が写真を撮っている間、
私はモモタロウとお散歩

持参の昼食を食べて、芳ヶ平のほうへ行ってみました。

P1110896

青い空~白い雲~
最高のお天気です。

P1110888

P1110881
ここにも小さな池

P1110895

ここでお友達夫婦とばったり!
うれしい偶然です。

しばらく写真を撮って、駐車場に戻り、
今回は湯釜はパスして、渋峠方面に・・・

P1110902

前回来た時は霧で何も見えなかったのに、
今日は遠くまで、くっきり見えます。

P1110906

P1110918


P1110925

日本国道最高地点(標高2172m)に立つモモタロウ

素敵な景色です~
 
P1110931

P1110930

P1110937
撮影ポイントらしく、シャッターチャンスをねらって、たくさんカメラの三脚が並んでましたよ。ずいぶん遠くから来られたみたい。もちろん夫も参加。いい写真がとれたかな~

P1110938
渋峠まで行って引き返し、
草津温泉にも万座温泉にもよらずに山荘に帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アクティブな一日

昨夜、山荘に着きまして、気になっていた庭は・・・

ダメモトで播いた芝生の種が発芽してます。

P1110825


これから寒くなるけれど、無事に育ってくれるかしら?
それに、もともとは野芝、ハゲハゲのところに播いた種は洋芝
どんな感じになるのかな~

森の中は秋の色が進んでいますよ。

P1110836


P1110831

庭のコスモスは、もうおしまい

P1110834_2

畑の藍は生育不足だったけれど、花が咲いてます。(ピンボケだわね)
種は取れるかな~
手前の青紫蘇も花が咲いてますよ。

P1110829
垣根のアララギにも実

ちょっと肌寒いけれど、着込んで、デッキで朝食。
パンはHBのタイマーをセットして焼きましたよ。

お隣の庭の木に何やら動くものが?・・と目をこらすと、
リスが、のぼったり、下りたりしているのが、見られました(*^^)v
熊さん、イノシシさんはお断りしますが、
小鳥さんとリスさんは大歓迎~heart04

朝食後、モモタロウを動物病院へ連れて行きました。ほとんど治ってきていますが、来週また通院です。

帰りに、お気に入りの野菜直売所の一つがあいていたので、よってみました。
大好きな秋映リンゴをゲット!トマト、キュウリとか、ほかに市場には出ないキャベツなんかも~おまけに、ジャガイモと、ズッキニーも頂きました~

それから、中軽井沢まででかけ、コメリで芝生の目土等と、ツルヤで食材を購入。

ランチをどこにするか迷って、韓国料理のお店に久しぶりに行ってみました。
P1110838

P1110839_2

ごちそうさま~

前回作った犬飛び出し防止対策に欠点があって、
なんと!モモタロウが脱走shock
夫が手直ししました。
さて、今度は大丈夫でしょうか?

そうこうするうちに夕方になり、トンボの湯spaへ~
駐車場は「満車」になっていたけれど、ほとんど待つことなく入れました。
季節の「リンゴの湯」ですよ!
湯船にぷかぷかリンゴが浮かんでいます。

夕食は、買ってきた白菜でお鍋。
温泉と、温かいお鍋でぽっかぽか!
外は冷えて来たけれど、室温は20度あって、まだストーブが点けなくてよさそう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風

9月の最後の日

朝ごはん前に夫が「ひん死の芝生」の手入れをしました。
前日ネットで調べて、いろいろためしてみたようです。
効果があるといいのですが・・・

P1110813
森の中は黄葉、紅葉が日ごとに進んでいますmapleheart04

P1110814
山桜かな?
P1110820

萩の花に黄色いちょうちょ
これでみえるかな?

P1110821

とびまわるのでcoldsweats02、これが精いっぱい

P1110818

ムスカリの芽がでています。

台風が近づいているので、のんびりできません・・・ささっと片づけて、山を下りました。

途中秋に向かう山々の景色を楽しみながら、渋滞にも会わず台風の来る前に帰宅しました。

だんだん風雨がきつくなりましたが足早にすぎたらしく、寝る前に外に出たら、中秋の月が明るかったです。

台風が熱帯の空気を持ってきたのか、蒸し暑いです。
モモタロウはムササビになってます。

P1110822

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »