« 雷滝と温泉 | トップページ | おいしいもの »

パンケーキミックス

子供が小さいころ、なぜか、日曜日の朝は、ホットケーキを焼いたものです。

今では、前夜にHBのセットを忘れたり、
パンを買い忘れたりの緊急時に
ホットケーキや、ホットビスケットを焼いたりします。

ホットケーキとパンケーキはどう違うのでしょうか?
英語圏ではパンケーキ
(パンは「ブレッド」でなくお鍋の「パン」ね)という説
食事に食べるのが、パンケーキ(甘みが少ない?)という説・・・

わかったような~わからないような~
なんて考えながら、
先日コストコで、パンケーキミックスを買いました。

P1110645

ドド~と、4.53キロ入り!アメリカンサイズです。
賞味期限は2年ほどあるものの、
開封後は、冷蔵庫に保管とのことで、
山へ持って行って、小分けして、もらっていただきました。

おいしいお手製のジャムをいただいたので、

P1110685

2枚はプレーンで焼いて~

P1110683

もう2枚は、
これまた、頂いた生のブルーベリーを入れてみました

P1110684

追分のキャボットコーヴのまねっこcoldsweats01です。
クラムチャウダーをつければ、
ニューイングランド風になるのだけど、
今朝は、キャベツや、コーンたっぷりの嬬恋スープ

パンケーキに牛乳をいれたので、
飲み物はツルヤのリンゴジュース

P1110686

サラダには完熟トマト
横に置いた携帯より大きいトマト!

P1110679

時には、このミックスで牛乳を少なくした固めの種をつくり
ワッフルも焼きますよ。
P1110675_2

パンケーキには、リンゴやバナナ、レーズン、ナッツ類、ベーコン、ハム等を入れるバリエーションもあって、楽しめそうです。

|

« 雷滝と温泉 | トップページ | おいしいもの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

我が家でも娘がパンケーキ大好き人間なので彼女の強いリクエストにより週末の朝には頻繁にパンケーキを焼きます。
タケママ手造りのジャムかカナダ製のメープルシロップをかけて頂くと如何にも休日という感じになります。

投稿: タケチャンマン | 2012年9月21日 (金) 13時53分

タケチャンマンさん
休日の朝はゆっくりとパンケーキ楽しめますね~
お料理上手なタケママさんのパンケーキ、聞いただけでもおいしそうdelicious

投稿: しいちゃん | 2012年9月21日 (金) 21時31分

今日のお昼に焼きました。
夫はプレーンに蜂蜜やジャムを好きにつけて食べるのがいいというリクエスト。私は香りの良い桃を刻んで入れてみました。ふっくらしっとり、とても美味しかったですよ。
それとお勧めの生のブルーベリーの、もう一枚は巨峰レーズンとスライスアーモンド入り。
お粉があまり甘くないので食べられます。
おかげさまで、この夏は食生活楽しめました。
明日は東京へ帰ります。混みそう!

投稿: 知子 | 2012年9月22日 (土) 15時33分

知子さん
いろいろバリエーションを楽しまれていますね。

長かった夏休みも終わりなんですね~
私たちは、ひと足早く昨夜に戻りました。

投稿: しいちゃん | 2012年9月23日 (日) 18時55分

おうちでキャボットコーヴ~おいしそう!
我が家も次回パンケーキミックス持参してみます!

ツルヤのリンゴジュースはお土産に好評で、
妻が毎回買って帰ります♪

投稿: ヨシ | 2012年9月26日 (水) 16時42分

ヨシさん
キャボットコーヴ風パンケーキ・・・ぜひ山荘のテラスでお試しください。good
ポップオーバーもひそかに試作チュウcoldsweats01

ツルヤのジャムもいいですね~

投稿: しいちゃん | 2012年9月27日 (木) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/55709627

この記事へのトラックバック一覧です: パンケーキミックス:

« 雷滝と温泉 | トップページ | おいしいもの »