« 庭のお手入れ | トップページ | パンケーキミックス »

雷滝と温泉

庭仕事の翌日の「恵みの雨」は一日中降っていたけれど、
ひと夜明けて、今日は朝から青空も出ていい天気sun
珍しく、今日の日記ですよ。

朝食を食べながら、「浅間大滝」へ行こうか~
雨で水量が増えていて、いいかもね~・・と、
相談していて、話はひろがり、
草津の白根山あたりの紅葉はどうかな~となり
地図をながめながら、あれこれ、考えて、結局「雷滝」へ行くことに決定

でも、白根山も捨てられず、往きは、R146から、羽根尾~草津~渋峠経由

ガスが出てきて楽しみにしていた景色がみえないweep

熊の湯温泉あたりから、冬季は閉鎖になる細い山道にはいり、
笠岳峠の茶屋で、休憩

ここには、電気も水道もきていないそうです。

山田牧場を過ぎて、
  走行は、牛と、オトシモノに注意です。

目的の雷滝入口に到着

ここを降りていくと、

遊歩道があって、滝の裏側にはいれます。
「裏見の滝」とも言うらしい

岩の隙間から、雨のようにしずくが落ちてきます。
寒さ対策で、持ってきたパーカーが役に立ちました。
足もとも濡れていますので、気をつけながら、階段を上り下り

夫はカメラに黒いレインカバーをかけて、撮影してました。
石仏(?)がお祭してあります。

遊歩道は表側が見える滝見台に続いています。
カメラを縦にしても一枚に収まりません。
落差は30メートルとのこと。

雷のような音がゴーゴーとすごい迫力です。

もみじが少し紅葉しています。
後、半月もしたら、紅葉狩りで賑わうことでしょう。

売店で、朝取りの丸ナスと、かぼちゃと、82歳のおばあちゃんが焼いたという、鬼(雷様?)の土鈴を買いました。高山村の焼き物とのことです。

Raijin
裏に雷神と書いてあります。(追記)

おばちゃんのお勧めの松川渓谷温泉に行ってみました。

お風呂は渓谷沿いいあるので、ここも階段を下ります。
途中で、浴衣を着た泊り客にあいました。

内湯の湯船は二つあって、岩の間に木が生えてたりして露天風呂の風情。まわりに囲いをして、透明の屋根をかけたような、ちょっとワイルドなつくり。

そして、露天風呂は、コンヨクshock
女性は、バスタオルを巻いて、男性も、タオルを巻くようにと注意書きがあります。

付近は、信州高山温泉郷エリアで、七味温泉、五色温泉、山田温泉・・・・など、たくさんの温泉が、並んでいます。
今度は茶屋のおじさんのお勧めのところにも行ってみましょう。

帰りは須坂~菅平高原~鳥居峠経由で帰ってきました。

おでかけ」カテゴリの記事

こんばんわ。ちょうどうちが行こうと思っていたルートだったので、書きこみました。今年の夏は暑かったので、よく志賀高原に行きました。標高は軽井沢の倍ありますから。途中で山田温泉にも寄ってみようか、と言う話もあったのですが。わたしはロングドライブは苦手で、横手山や前山付近をうろうろしました。松川渓谷は、紅葉の名所で、その時期になるとかなり混むそうです。なので、行ったことがないですが、よく記事が載っていますね。燻製はやってみたいのですが、短期滞在ばかりで、落ち着いてできる時間がありません。あと友人に進められて買ったコストコのバーベキューや燻製が1台でできるものがあるのですが、使い方が全部細かい英語で書かれていて、読むのがめんどうで、新品のまま5年が経ってしまいました。

投稿: ももたろう | 2012年9月20日 (木) 22時46分

今日は随分遠出したんですねえ。私は疲れが出てほとんど寝ていました。

ワイルドだぜえな混浴というのは苦手です。
前に有名な法師温泉に行った時、入ろうかなとちょっとのぞいたら、湯船にいた男性全員が一斉にこちらを(期待のまなざしで?)見たので恐れをなして逃げてきたことがあります。
別荘に長く滞在していると、お天気や気分でフラッと出かけることができるのでいいですね。

投稿: 知子 | 2012年9月20日 (木) 22時54分

ももたろうさん
志賀高原方面はいいですね~
横手山は一度登ってみたいと思いながらいつも素通りしています。
紅葉のシーズンになると混むかな~と、急に思い立って行ってきました。

燻製のできるBBQセットお持ちなんですね~
ナッツやチーズ、塩鮭等は準備もいらなくて短時間でできるので、一度お試しください。燻煙材もスモークウッドは熱源なくても燻せるので、お手軽ですよ。
軽井沢のHCでも売ってます。

投稿: しいちゃん | 2012年9月21日 (金) 10時46分

知子さん
朝10時に出て、帰ってきたのは6時前でした。
ハイシーズン前の平日だったので、空いていて、快適なドライブでした。でも、今朝は少し疲れてお寝坊してしました。coldsweats02

投稿: しいちゃん | 2012年9月21日 (金) 10時51分

我が家も高山村は大好きなので頻繁に出かけます。
松川渓谷温泉の混浴露天風呂にも入りました。
娘が身体に巻いたバスタオルを邪魔だと言って取ってしまいそうなので私とタケママとで娘を挟みながら(笑)
松川渓谷温泉も良いですが、七味温泉の渓山亭が買収して立ち寄り湯にした恵の湯も仲々良い湯ですよ。
特にこれからの紅葉シーズンには。きたかるけーじばんの方に昨年取った恵の湯の写真を貼りますね。

投稿: タケチャンマン | 2012年9月21日 (金) 14時01分

タケチャンマンさん
高山村は温泉もいろいろあって、紅葉だけでなく、桜のころもよさそうだし、また出かけたいと話しています。
先客の二人が出てしまって、女湯は私一人となり、露天風呂はめげてしまいました。
七味温泉は茶屋のおじさんもお勧めでした。次回は「恵の湯」に行ってみます。

投稿: しいちゃん | 2012年9月21日 (金) 21時51分

滝といい、温泉といい、
きれい過ぎないところがいいですね。
ぜひ行ってみたいと思いました!
土鈴も素朴ながらも凄みがありますね。

混浴は、意外と男性も恥ずかしいものですよ(笑)

投稿: ヨシ | 2012年9月21日 (金) 22時36分

ヨシさん
熊の湯あたりから、笠岳峠の茶屋までの山道は細いので、バイク向きかもしれません。夫はバイクを卒業して、山荘ではパジェロミニをバイク気分で乗っています。

土鈴は、一つ一つ色合いや、顔つきが違っていて、見比べて、決めました。赤いお座布団を縫って、雷よけのお守りになっていただこうかと思っています。scissors

投稿: しいちゃん | 2012年9月21日 (金) 23時07分