« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

クラフトフェアーと浅間大滝

今日は朝から青空のいい天気

近くの別荘地で開かれているクラフトフェアーに行ってきました。
なかなか面白いクラフトが並んでいます。

このイベント、今年で5回目らしい。
以前行った時より、出店者が増えてる気がします。

P1110800


まずは、織物体験をしたとき、織り機を頼んでおいたのを受け取りに~
タティングレースを編むのによさそうな糸があったので、買ってみました。刺繍にも使えるかも~

夫は、お気に入りの「陶工房 美土里の洞」でぐい飲みをゲット
ちょうど作家さんもいらして、しばしお話・・・
ポスターなどに使われている「壷人」は奥様の作品です。

音楽のライブ等もあって、楽しい会場・・・

今度は写真を撮りに行く夫に付き合って浅間大滝に行きました。
今回は日程が少ないのに欲張りな計画です。

P1110803
迫力があって、マイナスイオンいっぱい

P1110806
モモタロウも連れて行きましたよ。
こわごわ川の流れをのぞいています。

P1110808

滝を見るのは初めてかも~

P1110809

5体の石仏様がおわします。

P1110810_2


そして、ぐんまちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス

週末、ちょこっと、時間が取れたので、また山荘に来ています。

夫が写真雑誌で見つけた佐久高原の「コスモス園」へ行ってきました。

ちょっと肌寒いけれど、着込んでcoldsweats01、デッキで朝ごはんheart04

ナビに逆らって、南軽井沢から、林道を内山牧場、山荘あらふねを目指しました。
スゴイ山道で、地図で見ると近そうだけれど、くねくね道なので距離はありそうshock
要所要所の看板が頼りです。

途中青空も出てたのに、近づくころから、霧も出て、雨rain

P1110765

P1110768

P1110789

向こう岸にバンガローが見えます。

P1110769

花の盛りは少し過ぎてるかな?

P1110772

 

P1110785

木製の見晴らし台から一面のコスモスが」見られます。

P1110775

P1110767

P1110777

P1110787

P1110778

雨でご機嫌そうです。↑

P1110783

P1110780

P1110784

コスモス畑は3万㎡
遊歩道一周600m 

帰りはナビ様の言うとおり・・・

スエトシ牧場の看板

P1110790

P1110791

奇岩と、赤い貨物列車

Toriire
稲刈り 

P1110793

佐久の温泉も考えたけれど、
結局トンボの湯で温まって山荘に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいもの

自宅に戻って、子供たちが来たり、夫は仕事、私は、ボランティアサークルの例会、キルトの集まりなど、忙しくしているうちに、日は過ぎて、またまたおさぼりしてしまいました。

高原では完熟トマトがおいしいのですが、
この北海道のトマトジュースもいいですよ~

オオカミの桃・・・名前もいいでしょ~

P1110642


高原での外食から

夏休み三連休と駐車場も混むので、敬遠していた、ハルニレテラス
トンボの湯spaのち、希須林で夕食
平日なのに、賑わっていて、わたしたちで、満席になりました。

P1110755_2

P1110756

P1110757
あと、餃子も・・・coldsweats02
ニュージランドの友達夫婦と来て以来の久しぶりで、
あれもこれも食べたくて、食べすぎてしまいました。delicious

帰る日のランチは近場のフィガロ・クラシクゥに行くことが多いですね。

P1110758

P1110759_2

ランチはこれにデザートと飲み物が付きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンケーキミックス

子供が小さいころ、なぜか、日曜日の朝は、ホットケーキを焼いたものです。

今では、前夜にHBのセットを忘れたり、
パンを買い忘れたりの緊急時に
ホットケーキや、ホットビスケットを焼いたりします。

ホットケーキとパンケーキはどう違うのでしょうか?
英語圏ではパンケーキ
(パンは「ブレッド」でなくお鍋の「パン」ね)という説
食事に食べるのが、パンケーキ(甘みが少ない?)という説・・・

わかったような~わからないような~
なんて考えながら、
先日コストコで、パンケーキミックスを買いました。

P1110645

ドド~と、4.53キロ入り!アメリカンサイズです。
賞味期限は2年ほどあるものの、
開封後は、冷蔵庫に保管とのことで、
山へ持って行って、小分けして、もらっていただきました。

おいしいお手製のジャムをいただいたので、

P1110685

2枚はプレーンで焼いて~

P1110683

もう2枚は、
これまた、頂いた生のブルーベリーを入れてみました

P1110684

追分のキャボットコーヴのまねっこcoldsweats01です。
クラムチャウダーをつければ、
ニューイングランド風になるのだけど、
今朝は、キャベツや、コーンたっぷりの嬬恋スープ

パンケーキに牛乳をいれたので、
飲み物はツルヤのリンゴジュース

P1110686

サラダには完熟トマト
横に置いた携帯より大きいトマト!

P1110679

時には、このミックスで牛乳を少なくした固めの種をつくり
ワッフルも焼きますよ。
P1110675_2

パンケーキには、リンゴやバナナ、レーズン、ナッツ類、ベーコン、ハム等を入れるバリエーションもあって、楽しめそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雷滝と温泉

庭仕事の翌日の「恵みの雨」は一日中降っていたけれど、
ひと夜明けて、今日は朝から青空も出ていい天気sun
珍しく、今日の日記ですよ。

朝食を食べながら、「浅間大滝」へ行こうか~  
雨で水量が増えていて、いいかもね~・・と、
相談していて、話はひろがり、
草津の白根山あたりの紅葉はどうかな~となり
地図をながめながら、あれこれ、考えて、結局「雷滝」へ行くことに決定

でも、白根山も捨てられず、往きは、R146から、羽根尾~草津~渋峠経由

P1110688
ガスが出てきて楽しみにしていた景色がみえないweep

P1110690_2

熊の湯温泉あたりから、冬季は閉鎖になる細い山道にはいり、
笠岳峠の茶屋で、休憩

P1110694
ここには、電気も水道もきていないそうです。

山田牧場を過ぎて、
  走行は、牛と、オトシモノに注意です。

P1110696

P1110698_2

目的の雷滝入口に到着

P1110700

P1110701
ここを降りていくと、

P1110702

遊歩道があって、滝の裏側にはいれます。
「裏見の滝」とも言うらしい

P1110704

岩の隙間から、雨のようにしずくが落ちてきます。
寒さ対策で、持ってきたパーカーが役に立ちました。
足もとも濡れていますので、気をつけながら、階段を上り下り

P1110716

夫はカメラに黒いレインカバーをかけて、撮影してました。
P1110705_2
石仏(?)がお祭してあります。

遊歩道は表側が見える滝見台に続いています。
カメラを縦にしても一枚に収まりません。
落差は30メートルとのこと。

P1110710

P1110712

雷のような音がゴーゴーとすごい迫力です。

P1110718
もみじが少し紅葉しています。
後、半月もしたら、紅葉狩りで賑わうことでしょう。

P1110727
売店で、朝取りの丸ナスと、かぼちゃと、82歳のおばあちゃんが焼いたという、鬼(雷様?)の土鈴を買いました。高山村の焼き物とのことです。

Raijin
裏に雷神と書いてあります。(追記)

おばちゃんのお勧めの松川渓谷温泉に行ってみました。

P1110729

お風呂は渓谷沿いいあるので、ここも階段を下ります。
途中で、浴衣を着た泊り客にあいました。

P1110732

P1110744
内湯の湯船は二つあって、岩の間に木が生えてたりして露天風呂の風情。まわりに囲いをして、透明の屋根をかけたような、ちょっとワイルドなつくり。

そして、露天風呂は、コンヨクshock
女性は、バスタオルを巻いて、男性も、タオルを巻くようにと注意書きがあります。

付近は、信州高山温泉郷エリアで、七味温泉、五色温泉、山田温泉・・・・など、たくさんの温泉が、並んでいます。
今度は茶屋のおじさんのお勧めのところにも行ってみましょう。

帰りは須坂~菅平高原~鳥居峠経由で帰ってきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

庭のお手入れ

広くてすてきなお庭を作っていらっしゃるFさんご夫妻が、お花の苗を持ってきてくださいました。どれもほしかったお花ばかりheart02

早速、夫が、花畑を耕して、植えてくれました。

P1110677

このあと、草刈りなどしていたら、グッドタイミングに雨rain
無事に育って、お花が咲くのが楽しみです。

今日も、午後は、庭のお手入れをしました。

小鳥の巣で近づけなかった「原野ゾーン」shockは草ぼーぼー
松の芽がたくさん出て、目障りになってます。

草刈りをして、(夫が)木の剪定をして、芝刈りをして、
すっきりしました。

そうそう、気になっていた石楠花の根元のギボシもロックガーデンに移植しましたよ。
これも夫が・・・私は水を運んだだけcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燻製とBBQ

燻製を始めてから、自分の作るベーコンが一番という気がして、市販品はあまり買わなくなりました。山荘に来る日を逆算して、下準備をしています。
約1週間にブロック肉を買って塩漬けにします。
山荘に着いてから、塩抜き、風乾で一日かかるかな~
温乾2時間、スモークウッドで低温で2時間燻し、その後風乾・・・という過程です。

今回もベーコン以外にあれこれ燻製を作りましたよ。

卵、塩鮭、かまぼこ、ししゃも、チーズ、ミックスナッツ・・・
それから、今回はじめて、沢庵の燻製に挑戦!
燻りガッコscissorsですよ
秋田のとは順序が逆みたいけれど、そこそこの物ができました。

P1110673

先日、別荘地のご近所さんのBBQに誘っていただき、
燻製の盛り合わせと、ヨーグルトジェリーを作って持って行きました。

高原へ来るようになって、新しいお友達も増えて、世界もひろがり
ありがたいことです。

会場のお宅は、素敵なハンドカットのログハウス。
皆さん古くからの方で、昔のお話など、うかがえて楽しかったです。

〆の焼きそばがとてもおいしかったので、今度まねっこしてみましょうdelicious

| | コメント (6) | トラックバック (0)

9月の庭

森の中は、一日一日、黄色い葉っぱが増えているような気がします。

庭は相変わらず、雑草が大きくなってますが・・・

キルト友達から頂いたシュウメイギクが咲いてます。

P1110662

ピンクのコスモス
去年まで白色だけだったのに、どこからか飛んできたのかしら?
ウエルカムですよ~他の色も来てくださいな~

P1110663_2

弟にもらったヤマイモ(?)
今年は、小さな小さなムカゴができてます。
葉っぱはハート形なんですよ。

P1110664

ロックガーデンは、カサブランカも、桔梗も、吾亦紅も終わっていましたが、ムサシノハギが咲き始めてます。高原は秋になったようです。

P1110665







| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chim Chim Cher-ee ♪

涼しいところに来ていますhappy01

今日は薪ストーブのメンテナンスをお願いしました。
設置してもらったストーブ屋さんに、煙突掃除と、ストーブの分解掃除をしてもらいました。

まず、煙突
屋根に上り、煙突の上部を外して、専用のブラシですすを落します。

Mp1110654

自分でやってみたいという夫は、やり方も教えてほしいと、お願いしていて、掃除道具も分けていただきました。

P1110655

ストーブの分解掃除は、
天板を外し・・・
ドアも中の部品も、、、はずれるのですね~

P1110659

集塵機ですすや灰をとって、

元通りに組み立て、本体も磨いてもらって、黒光りするハンサムなストーブにしてもらいました。

P1110660

丁寧に教えてもらったし、記録もとったので、これからは、自分たちでできる範囲のお手入れはこまめにするつもりらしい・・・

ということで、いつ寒くなっても大丈夫よ~scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

健診とモーニングサービス

自宅近くの並木の百日紅の花が咲き始めたころ高原へ行きまして、

帰ってきたころは花も終わりかけ

P1110644
9月になっても、残暑が厳しいなか、

予約していた健診を2か所2日にわたってこなしました。
どちらも、前夜9時以降は飲食禁止

健診が終わってから、夫の提案で、「コメダ珈琲」でブランチ~

飲み物にトーストとゆで卵がつくモーニングサービスの11時に間に合いscissors

P1110638

野菜サラダを追加して

P1110640


デザートかねて、シロノワールdelicious
あたたかいデニッシュパンに冷たいソフトクリームがのっています。
シロップも付いていますよ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ルクエ

今頃ですが、買いました。

P1110487


いろいろ作って楽しんでいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

織物体験と木工

書ききれなかったこと、その2

ぶらりと、ショッピングモールによったら、
一週間ほどの期間限定で、「糸と布」のお店が出ていました。

糸も布も大好きだし、興味津津heart04
夫はテーブルクロスを物色していましたよ。
ふと、織物体験のチラシが目にとまりました。

話を聞いて、早速予約

当日は、帰るまぎわで、少々落ち着かなかったけれど、
一日で、すてきなマフラーが織り上がりましたよ。
糸はオリジナルで、やわらかくて、肌触もよく、
毛玉はでないとのこと。

P1110598

P1110633
家に帰ってからの宿題
お湯につけて、ネットに広げて乾かし中~

体験会の会場は
すてきなポスト&ビームのモデルハウス

P1110603

P1110605_2

帰ったら、買ってから、箱のまま熟成させていた
丸のこを夫が組み立てていて、

P1110609_2
ワークテーブルも初めて使い・・・

P1110607

モモタロウノ飛び出し防止対策のラティスを設置しました。

P1110610

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陶工房「美土里の洞」

昨夜、大きなブルームーンを見ながら暑い自宅に戻りました。

P1110624

Blue moon 同じ月のうちの2回目の満月のことで、
見ると幸せになると言われているとか・・・
まあ、めったに起こらないことらしいです。
次回は2015年7月31日と、計算されているみたい。

で、滞在中に書ききれなかったこと「その1」です。

最近、日本酒にはまっている夫
「一合一勺」にこだわり、ちょうど入る入お銚子をさがしてまして、
大きすぎたり、小さかったり、デザインが気にいらなかったり・・・

以前にも、マグカップや、お湯のみなど買っていた
「美土里の洞」でぴったりなのを見つけ、愛用しています。

P1110596_2


↑こちらは山荘に置いてます。

P1110632
↑こちらは自宅用

10周年の記念品をいただきましたよ。
すてきなお皿!大事に使います~

P1110469

P1110470_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »