« 9月の庭 | トップページ | 庭のお手入れ »

燻製とBBQ

燻製を始めてから、自分の作るベーコンが一番という気がして、市販品はあまり買わなくなりました。山荘に来る日を逆算して、下準備をしています。
約1週間にブロック肉を買って塩漬けにします。
山荘に着いてから、塩抜き、風乾で一日かかるかな~
温乾2時間、スモークウッドで低温で2時間燻し、その後風乾・・・という過程です。

今回もベーコン以外にあれこれ燻製を作りましたよ。

卵、塩鮭、かまぼこ、ししゃも、チーズ、ミックスナッツ・・・
それから、今回はじめて、沢庵の燻製に挑戦!
燻りガッコscissorsですよ
秋田のとは順序が逆みたいけれど、そこそこの物ができました。

P1110673

先日、別荘地のご近所さんのBBQに誘っていただき、
燻製の盛り合わせと、ヨーグルトジェリーを作って持って行きました。

高原へ来るようになって、新しいお友達も増えて、世界もひろがり
ありがたいことです。

会場のお宅は、素敵なハンドカットのログハウス。
皆さん古くからの方で、昔のお話など、うかがえて楽しかったです。

〆の焼きそばがとてもおいしかったので、今度まねっこしてみましょうdelicious

|

« 9月の庭 | トップページ | 庭のお手入れ »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
昨日はフリマをお昼前に去ってしまったので、お会いできず、残念でした。
自家製ベーコンを食べると、市販品は買う気になりません。在庫が少なくなると、次の仕込みの日程を考えてしまいます。
やはり何回やっても難しいのは塩抜きです。
いい塩加減かどうか、最初の一口が楽しみです。
あと1週間の滞在をお楽しみください。

投稿: osamu525 | 2012年9月17日 (月) 09時29分

この夏は燻製作りを教えていただいて、食生活がぐんと楽しくなりました。
このところマイブームなので来るお客様には全員に燻製体験をしてもらい持ち帰っていただいて好評です。燻製目当てに用事を作って来る人さえいるんですよ。
どんな人にも喜んでもらえるのがミックスナッツかな?ウィスキー樽のチップで作るのがおいしいです。

投稿: 知子 | 2012年9月17日 (月) 17時17分

osamu525さん
フリマに行く前にと始めたモモタロウの飛び出し防止対策に手間取ってしまい、出かけるのが遅れてしまいました。お会いできなくて残念でした。

出来が毎回ちがっても、塩加減が濃くても、自作のベーコンはおいしいです。
osamu525さん方式の煙を送る方法、機会がありましたら、教えてください。

投稿: しいちゃん | 2012年9月17日 (月) 20時10分

知子さん
今日はいろいろとありがとうございました。
ナッツは最初の失敗でめげていたのですが、「煙事」のを頂いてから、挑戦するようになりました。scissors
早速、頂いた素材とチップで、作ってみますね。

投稿: しいちゃん | 2012年9月17日 (月) 20時16分

いぶりがっこですが、秋田は人参を使いますね!多分、人参を干してそれから燻製にすると思います。友人から以前頂いて美味しかったのを思い出しました。手作りのベーコンは最高ですね!手間隙をかけて作る楽しみは良いですね!また、いろいろと教えて下さい。

投稿: 嬬子 | 2012年9月17日 (月) 21時35分

嬬子さん
お酒のおつまみ系が多いですが、あれこれ挑戦して楽しんでいます。
寒い時期のほうが、燻製にむいているとか~これからがベストシーズンかもしれませんね。
また、お会いできるのを楽しみにいています。

投稿: しいちゃん | 2012年9月17日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/55674817

この記事へのトラックバック一覧です: 燻製とBBQ:

« 9月の庭 | トップページ | 庭のお手入れ »