« 緊急事態(?)発生 | トップページ | もう秋? »

空の巣

庭の一部がウィーピンググラスのような草で覆われだして、
それはそれできれいなので、刈らないでおいてます。

先月か先々月、その草原から、小鳥が飛び出ることが何度かあって、
もしかして?と、草をかき分けたら、巣の中に小さな卵が並んでいました。

抱卵をやめたら大変と、いそいで草を元に戻し、接近禁止令~
写真も撮りませんでした。

二階から双眼鏡で見てもみえません。
親鳥もどってきたかしら?
放棄したのではと、心配でした。

先週末行ったときに、もう雛も孵っているころと、
見てみました。

巣は空っぽ!

P1110460

無事巣立ったと、信じたいです。
地面に巣を作ることもあるのですね。

|

« 緊急事態(?)発生 | トップページ | もう秋? »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

コメント

あります、ありますね、こういうこと。
ワラビやスズランを採りに原野を歩いていますと、地面から鳥(親鳥)が飛び立ちます。そこを見ると巣と玉子があるんですよね。

私も地面に小さな巣を建築しましたが、今日まで無事です(笑)。

今朝は最低気温が11度でしたね。もう秋ですよ。

投稿: 希須林ファン | 2012年8月 8日 (水) 16時39分

前に星野温泉のネイチャーガイドツアーに参加した時、いのししの毛で出来た鳥の巣を見せてもらいました。
ウールのベッド、フワフワで温かそうでした。

投稿: 知子 | 2012年8月 9日 (木) 09時08分

希須林ファンさん
巣のあったところはとてもワイルドで、「原野ゾーン」って呼んでます。coldsweats02

高原はもう秋なのですね~早く行かないと、夏は行ってしまいますね~

投稿: しいちゃん | 2012年8月 9日 (木) 09時18分

知子さん
猪の毛の巣!天然ウール100%ですね。豪華!
材料を吟味して作ったのかしら?

夫が小さい頃家に来ていたツバメはまた戻ってきていたと言うので、庭の巣はそのままにしてあります。

投稿: しいちゃん | 2012年8月 9日 (木) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/55378401

この記事へのトラックバック一覧です: 空の巣:

« 緊急事態(?)発生 | トップページ | もう秋? »