« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

お隣さんと草軽鉄道

高原に来るようになってから、お知り合いが増えてきています。
お互いに行き来して、お付き合いを楽しんでいます。

先日も、別荘地開発当初からいらしているお隣さんからおもしろいお話を伺いました。
近隣のことに興味がおありで、あれこれ、調べていらっしゃるとのこと。

別荘地ができる前の5万分の1の地図も見せていただきました。古い地図には軽井沢と草津を結んで走っていた「草軽鉄道」の路線が載っていました。
かなりくねくねと、曲がっています。スイッチバックもあったそうですよ。

1962年に廃線となって、当時を偲ぶものは少なくなっていますが、北軽井沢駅舎は今でも保存されていて、カブトムシと呼ばれていた電気機関車の木製の実物大模型もあります。
写真撮ったはずなんだけど、整理が悪くて見つからないcoldsweats02そのうち見つかったらUPしますね~

そうそう、何年か前に「三原」周辺の散策ツアーに参加したことがあります。橋げた(?)の一部が残っていたり、線路跡が道路になっているところなど、案内していただいて、なかなかたのしいイベントでした。これも、ブログにかいたような?書かなかったような?

気がつけば滞在もあとわずかになってきました。
高原には少しずつ秋が近づいているようです。

P1110593

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アメリカヤ(仮名)

山荘の近くのアメリカ雑貨のお店
ちゃんとした素敵な名前があるのに、夫が勝手にそうよんでます。

通りかかったとき、店頭にあった物にひかれ・・・

P1110568

ファイヤーピットでたき火をする時の防火用のバケツとして使うそうです。

P1110567

薪ストーブまわりのお掃除用デス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

制作も・・

涼しいところで、ちょこっと、制作もしていますよ

P1110569


↑これはオレゴン州のギルドとのブロック交換プロジェクト用
花弁を縫い合わせてからハンドアップリケしています。
待ち針はアップリケ用の短いのを使ってます。

P1110496
↑これはミシンキルトクラス用の教材サンプル
表側にはちょっと秘密がかくれていますよgood

ほかにも勉強会用とか、
ちょっとコンテンポラリーな作品とかも制作中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

551

出張した夫の大阪土産heart04
5時間もつという保冷バッグに入れて持って帰ってくれました。

P1110571

蒸して、ランチにいただきました。

スープは、前夜のコーンスープの残りを中華風にアレンジしました。

コーンスープは地元産の新鮮なトウモロコシから作りましたよ。
バーミックスは、おなべに突っ込んで、キューイーンとクリーム状に粉砕できるのでとても便利。長年使っています。

P1110572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞

滞在が長期になる時は、
管理センターに新聞を頼みます。

戸別配達はなくて、(この辺りはそうみたい・・・)
朝、管理センターに取りにいきます。

専用の棚に名前と区画番号が書いてあり、各自で持って帰るシステム

P1110565_2

夏場は、来荘者も多いので、朝採り野菜の販売もありますよ~
トマトを買いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しえすた

切り株を足台にして、のります。

P1110563

のんびりと・・・

P1110562
森の中でおひるね~

二階のベランダにもハンモックがありますよ。

P1110564

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ

山荘に戻ったら、娘の友達も来ていて、とてもにぎやかhappy01

みんなが集まったら、お決まりのBBQ
途中でリクエストのメールがはいり、上田の農協や、野菜直売所で、トウモロコシ、ズッキニー、トマト、ピーマンなど購入しました。

P1110552

トウモロコシは皮のまま黒くなるまで焼きます。

P1110556
いか、やきとり、かぼちゃ、なす・・・・・

P1110554
「においがたまりません!オトーサン僕にもください~」
P1110555
お気に入りのジュース

| | コメント (2) | トラックバック (0)

法事

お寺さんの都合で日程が早まり、お参りに行ってきました。

P1110542

朝早く山荘を出て、上信越、長野道、中央道、東名、名神と高速を乗り継ぎ・・・・・

P1110539

お天気も良くて、渋滞もなく快適なドライブrvcarsign04
帰りは私も少し運転しました。
モモタロウは娘たちに預けたので、途中の休憩も楽々でした。

琵琶湖畔の鮎屋で早めのランチ

P1110543

屋根には「シャチホコ」でなく「アユホコ」~

農協のお店に寄って、近江米、お茶など、購入してきました。

法事は滞りなく終わり、夕食をともにして、一泊して高原に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燻製

ブログ友達と燻製を楽しみました。

始めるころからあいにくの雨bearing

デッキの屋根のあるとこに移動~
おしゃべりしながらいろいろ燻しましたよ~

ベーコンは長い時間かかるので、先に始めておきましたが、
ウッドが雨で湿ってちょっと火がつきにくいwobbly
温度も、湿度も低いほうが燻製にはいいみたいです。

燻製後、ベーコンは、ネットにつるして、高原の風にあてました。
おいしくなるオマジナイ!・・・科学的にも証明されているみたいですよ。

P1110530

こちらは先日燻したもの↓

P1110528
本を参考に木綿豆腐に初めて挑戦してみました。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桔梗とレンゲショウマ

つぼみがなんだか四角いな~と思っていたら、
4弁の桔梗が咲きました。

P1110525
四葉のクローバは三つ葉が増えて四葉になって幸運のしるしだけど、
一枚減って4弁ってのはどうなんでしょうか?

P1110522

P1110523

…なんてこと思って思っていたら、
レンゲショウマが咲きましたよ~
下を向いて咲くので、のぞきこんでパチリ

毎年、お盆休みの滞在中に咲いてくれます。
つぼみもたくさんあって楽しみheart04

そして、芝生の中にはネジリバナ

P1110529

芝刈りもしないとね~
でもこの花どうしましょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑貨屋さん

気になっていたけれど、いつも素通り・・

雑貨屋さんをのぞいてみました。

なかなか面白いお店

ごくたまにたばこをのむ人がくる事があるので、
こんなものを買いました。

P1110520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汚染地図

近くのキャンプ場 Sweet Grass に行ってきました。

子供たちが小さい頃は、車にテントを積んで、よくキャンプに出掛けていたので、興味津津~なかなか設備の整ったキャンプ場です。
お盆休みでたいそうにぎわっていました。

キョロキョロしていたら、ブログで知り合ったNさんにばったり!

P1110516

目的は、twitter で 知ったイベント・・・・・

ドキドキしながら早川先生にご挨拶して、
マップをいただいてきました。lovely
浅間山の火山地図も購入しました。

P1110518_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休み

お盆休みが始まる前日、金曜日の夜、夫が仕事から帰ってから、準備して山荘へ

首都高は入ってすぐ渋滞shock
関越は、鶴ヶ島近辺で、二か所も事故渋滞shock
いつになく、お休みも3回して、途中で日付がかわりました。
おかげさまで、高速代は、休日深夜料金で最安でした。

翌日はお寝坊して、ブランチのような食事して、
直売所に野菜を買いに行って、つつじの湯に・・・
観光バスがとまっていて、洗い場に順番待ちができるほど混んでいました。

今回はつるやにも行けないだろうと、野菜以外の食材は持ってきました。
夕食は、最近お気に入りの、炭火焼ジンギスカン
(思わしいマトンが手に入らなかったので、牛肉で・・・)

ロックガーデンには、秋の花が満開です。

P1110498

P1110499_3

P1110500
レンゲショウマも滞在中に咲いてくれるでしょうかheart04

P1110505
自生のアサマブドウ

P1110508_2

ナナカマドは、もう紅葉はじまったの?

P1110511_3

ノリウツギはもうおしまいかしら?

P1110504
夫がアララギの剪定をしたので、すっきりしました。

P1110501
夏イチゴの花

P1110502
シシトウと思っていたら、ピーマンみたいcoldsweats01

P1110503

ハーブは元気です。

散歩道で見つけたきのこ
森の小人さんが出てきそうです。

P1110513

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう秋?

大急ぎで撮ってきた八月初めの庭
遅くなったけれど、記録のために・・・

P1110462
原野ゾーンcoldsweats02のギボシの花

ロックガーデンでは、

吾亦紅(ピンク)

P1110464
桔梗が咲き始め、秋近しですね

P1110465_2

自宅からお引っ越ししてもらいました。↓
去年も連れてきてけれど、冬のうちに消えました(涙)

P1110466_2

↓ずいぶん雨が降ったみたい
ウッドチップを敷いている軽いスロープのところ

P1110468

石垣の間に不思議な物体発見
ころころと、丸い、これはなに??????????

P1110471_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空の巣

庭の一部がウィーピンググラスのような草で覆われだして、
それはそれできれいなので、刈らないでおいてます。

先月か先々月、その草原から、小鳥が飛び出ることが何度かあって、
もしかして?と、草をかき分けたら、巣の中に小さな卵が並んでいました。

抱卵をやめたら大変と、いそいで草を元に戻し、接近禁止令~
写真も撮りませんでした。

二階から双眼鏡で見てもみえません。
親鳥もどってきたかしら?
放棄したのではと、心配でした。

先週末行ったときに、もう雛も孵っているころと、
見てみました。

巣は空っぽ!

P1110460

無事巣立ったと、信じたいです。
地面に巣を作ることもあるのですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

緊急事態(?)発生

夫の仕事が一段落して、私の教室&用事も一段落した週末

長期滞在されている隣人から、「バスルーム外の機器が赤く点滅しています」とメールが届きました。はて?アレかな?

建築屋さんに頼もうと思ったけれど・・・・

ひと時でも猛暑から逃げ出したい気持ちもあって、「行こう!」と、いうことになり
バタバタと準備して出発  rvcardash

予想していた通り、浄化槽のモーターのウォーニングでした。

管理してもらっている会社に連絡、近くにいるからと、すぐに来てくれて、修理にだすことになりました。野外においてあるので、部品が、劣化して故障することが多いそうです。

下水などない「村」ですので、「浄化槽」なんですよ。
定期的に点検や、掃除してもらって、
よくわからないのですが、洗剤などにも気をつけています。

・・・といことで、緊急事態は一件落着

たまたま夜に、別荘地の夏祭りがあって、参加してきました。

P1110486

踊りは見てるだけ~

P1110479

アルコールはだめなので、樽酒も飲まなかったし・・・
ま、夫がその分いただいてましたけど・・・

残念ながら豪華景品も当たらなかったけれど・・・  
(いままで、布団干しとか、大工道具ゲットしたことあるのですよ。)

今年はあきらめていたおまつりにも出られて、楽しいひと時でした。

翌朝、
夏休み中の日曜日は、軽井沢方面は混むだろうと、
午前中に出発~
野菜直売所によって、高原野菜を買って・・・
二度上げ峠経由で前橋ICから高速に乗りました。
   ↑峠の山道も快適で、
渋滞もなく、高速代も安く
なかなかいいルートです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

製作中~

プレカットでぬってみました。

床に広げたら・・・

モモタロウがぁbearing

P1110459

暑くないのかしら

車のリアシート用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »