« 6月の山荘 | トップページ | 少し遅れて・・・ »

梅雨の晴れ間に・・・燻製と庭仕事

下ごしらえして持ってきたベーコンの燻製の煙番をしながら、
デッキでハワイアンキルトのまつり縫い

P1110261_2

積み方が悪かったのか、薪が大変な事に

P1110238

夫は、空いたラックに積みかえています。
よく乾燥してきたようですよ。

P1110259


この子はのんびり日向ぼっこ
お昼寝がお仕事です。

剪定したレンギョウの枝を挿し木して置きましたら、どうやら根づいたみたい。
雨が降るの前にと、あちこちに植えました。

P1110236_2

連れてきた藍の苗も畑の隅っこに植えました

P1110253_2

熱いところ原産だけど、涼しい高原で頑張ってね~

ベーコンはどうなったかな?
下漬けに1週間ばかり、燻製に2時間プラス2時間かかります。
今回は桜のウッドを使いました。
ウッドの下に敷く金網は大きいのを切って作りましたよscissors

P1110260

出来上がったのを高原の風にあてて出来上がり~
ちょっと塩抜きが足りなかったみたいcoldsweats01でも、おいしいです。

|

« 6月の山荘 | トップページ | 少し遅れて・・・ »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

コメント

今日は鬱陶しい梅雨の天気でしたね。
薪は乾燥すると体積が減りますから、こういう事はありますよね。昔の人はこういうのを見て「花が咲いた」なんて言っていましたが、積み直しとなれば、そんな悠長な事は言ってられませんよね。
生まれた時から薪ストーブで育った私が薪を積む時は、必ず細い方を壁側にしています。花が咲いた事はありません(笑)。

投稿: 希須林ファン | 2012年6月16日 (土) 17時29分

希須林ファンさん
午後遅くから、霧になりましたね。
花が咲いた薪の山はナメクジさんのお住まいになってた様です。shock
薪の積み方のコツがあるのですね。( ..)φメモメモ・・・

投稿: しいちゃん | 2012年6月16日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/54977361

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間に・・・燻製と庭仕事:

« 6月の山荘 | トップページ | 少し遅れて・・・ »