« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

湯の丸 

去年も6月末に来ているのですが、今年は今が丁度見頃と、情報をもらいました。
週末は混みそうなので、平日に湯の丸へレンゲツツジを見に行きました。

写真を撮るには、朝と、夕方がよいとのことで、
7時台に山荘を出発  rvcar

着いて間もなくリフトが動き出し、いいタイミングに駐車場に到着

P1110320

牛さんがのんびり草を食んでます。

P1110347
つつじ平
迷路のような出入り口

P1110326

向こうの山の中腹まで一面オレンジ色のつつじが咲いています。

丁度良いタイミング scissors

P1110330
足元には山野草

P1110336

夫が撮影中は

P1110344_2

いい感じの玉切りの木に腰かけて景色を楽しみました。
誰かが並べたのかしら?次々と利用されてましたよ。

P1110334_6



P1110345


リフト往復は800円、片道は500円
ケチったわけではありませんが、
下りは歩いてみました。
冬場はスキー場です。

P1110350

今日は、歩くことが多いので、こんなリュックで出かけましたよ。
昔々作ったものです。

P1110353_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッション遂行中

長い間、手つかずのままだった、物置の整理に取り掛かりました。

まず棚を作って~と、道具類をそろえたところで、
息切れ、
頓挫shockしてました。

別件で行ったホームセンターでお値段も手ごろな、具合のいいスチール棚を見つけ、方針を変えることにしました。

P1110300
部品を点検

スンナリとはいきませんでしたが、
なんとか、組み立てられました。
サイズもぴったりです。
アウトドアクッキング道具と燻製道具が収まりました。

P1110301

山暮らしには何かとお道具が要りまして、いつの間にか増えてきました。

電動のこが未開封のままでてきたり、薪関連の道具、庭や畑の道具類・・・まだまだ整理すべきものがごろごろ転がっています。

自分たちで棚を作ったら100年かかると夫が言うので、棚の追加注文しました。

・・・というわけで、まだ続きます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

一週間ぶりの山荘

お仕事や、用事諸々をこなして、また山荘へ

緑のよい季節です。

国道にメロディーラインが設置されていました。
先週通った時は工事中の片側交互通行でした。
それとは知らず、なんか音楽っぽいのが聞こえるね~って話してたんですよ。

P1110289

規定のスピードで走ると、「♪おおまきばはみどり~♪」と、
メロディーが聞こえます。
近くに牧場があるので、このメロディーに決まったみたいです。

メロディーロードとも言うらしく、
近くには草津節、とか雪山賛歌
関西では、琵琶湖周航の歌など、通った(?)聞いた(?)ことがありますよ。

森の中は緑がいっぱい

庭のアヤメ、フランス菊は満開です。

P1110291_10

P1110293_7


キバナノヤマオダマキ つぼみが膨らんでます。
あちこちに種が飛んだのか、ずいぶん増えました。

P1110292

↓ヤマボウシは元気がありません。
それでも小さな花を少しつけています。

P1110296

P1110295

ウノハナももうすぐかな~
つぼみが沢山出来ています

P1110294
頂いた種から芽が出ました。去年は小さかったけれど、
今年は大きくなって花も咲きそうheart04

そしてお宝~~

P1110298
ありがとうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し遅れて・・・

アヤメが咲きました。

P1110273


ベニバナイチヤクソウ
ごくごく近くにも群生してますよ。

P1110245


P1110243


ムスカリにくっついて白い花。あなたのお名前は?

P1110243_2


白樺の根っこにも白い花

P1110248


こちらにも白い花・・・
去年より増えたみたい

P1110244

ヤマボウシは葉っぱの出てない枝もあって心配

P1110257

アララギの新芽

P1110256


かわいい白い花は 浅間ブドウ?

P1110268


こちらにも・・

P1110269

芝桜はまだまだ元気に咲いてます。

P1110252_3

軽く片付けをして、自宅に戻ります。

ツルヤでお買い物&Mikado Coffee で
ポットにコーヒーを入れてもらって、モカソフトsmile

P1110274

モモタロウが騒ぐので、寄居PAに寄って、休憩

P1110275

P1110280


P1110281
近々キャンドルナイトがあるそうですよ。
テストの準備されてました~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間に・・・燻製と庭仕事

下ごしらえして持ってきたベーコンの燻製の煙番をしながら、
デッキでハワイアンキルトのまつり縫い

P1110261_2

積み方が悪かったのか、薪が大変な事に

P1110238

夫は、空いたラックに積みかえています。
よく乾燥してきたようですよ。

P1110259


この子はのんびり日向ぼっこ
お昼寝がお仕事です。

剪定したレンギョウの枝を挿し木して置きましたら、どうやら根づいたみたい。
雨が降るの前にと、あちこちに植えました。

P1110236_2

連れてきた藍の苗も畑の隅っこに植えました

P1110253_2

熱いところ原産だけど、涼しい高原で頑張ってね~

ベーコンはどうなったかな?
下漬けに1週間ばかり、燻製に2時間プラス2時間かかります。
今回は桜のウッドを使いました。
ウッドの下に敷く金網は大きいのを切って作りましたよscissors

P1110260

出来上がったのを高原の風にあてて出来上がり~
ちょっと塩抜きが足りなかったみたいcoldsweats01でも、おいしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月の山荘

珍しく今日の日記scissors

法事で京都まで行った翌日、山荘へ

今回も、碓氷軽井沢の一つ手前の松井田妙義で高速を下りました。
妙義山に霧がかかり、墨絵の景色のよう・・・
山々の緑も雨に洗われて、一層きれいです。

山荘の庭
ずっと咲かなかった、レンゲツツジがオレンジ色の花をつけています。

P1110231

レンゲショウマ一号、周りに小さな芽がたくさん出ています。
無事に増えるといいな~

P1110230_2

P1110221_3

アサギリソウ 大きくなりました

P1110223_2

さくらそうは咲いたらしい 
雨に打たれて、しょんぼりとなってます

P1110229

シャクナゲ3号 つぼみは赤く↑咲くと淡いピンク↓

P1110228

P1110234
ブルーベリー ずっと不作です。weep
3株あるうちの一本に、2輪だけ花が咲いてます。
肥料とか、世話とか不足なのかな~

P1110242

去年ムカゴを植えた山芋、芽が出てます。

P1110232

コマクサは、やはり、年々小さくなってcrying

P1110227
こちらは元気な「フランス菊」

去年名前を教えてもらいました。
つぼみも沢山ありますよ~
いっぱい咲いてくれるといいな~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミシンキルト学習会

年に一度開催されているミシンキルト学習会は今年で3回目。
卒業以来、毎年参加しています。

講師の先生方や、一緒にお勉強したお仲間と会えるのも楽しみなんですよ。
内容は、ここではお話しできませんが、今後の指導や、作品制作に生かしていきたいと思っています。

作品展目指して作っていた大物が一段落したので、
教室でのサンプルかねて、小物をあれこれ作っています。

P1110217

↑立体のドレスデンプレート  クッションに仕立てました。


↓先日教えてもらった、ちいさな巾着を基に、応用を楽しんでみました。
P1110218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月6日

うかうかしているうちに、
6月にはいって6日も経ってしまいました。

P1110175


先月末には、家族が集まって、わいわいがやがや・・

P1110164

スポーツクラブのヨガと、ストレッチと、太極拳のクラスにでて・・・

お友達の個展(キルト)のお手伝いとお祝いに行って・・・

昨日はカルチャー教室

明日はミシンキルト教室です。ガンバロ!up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »