« ミシンキルト学習会 | トップページ | 梅雨の晴れ間に・・・燻製と庭仕事 »

6月の山荘

珍しく今日の日記scissors

法事で京都まで行った翌日、山荘へ

今回も、碓氷軽井沢の一つ手前の松井田妙義で高速を下りました。
妙義山に霧がかかり、墨絵の景色のよう・・・
山々の緑も雨に洗われて、一層きれいです。

山荘の庭
ずっと咲かなかった、レンゲツツジがオレンジ色の花をつけています。

P1110231

レンゲショウマ一号、周りに小さな芽がたくさん出ています。
無事に増えるといいな~

P1110230_2

P1110221_3

アサギリソウ 大きくなりました

P1110223_2

さくらそうは咲いたらしい 
雨に打たれて、しょんぼりとなってます

P1110229

シャクナゲ3号 つぼみは赤く↑咲くと淡いピンク↓

P1110228

P1110234
ブルーベリー ずっと不作です。weep
3株あるうちの一本に、2輪だけ花が咲いてます。
肥料とか、世話とか不足なのかな~

P1110242

去年ムカゴを植えた山芋、芽が出てます。

P1110232

コマクサは、やはり、年々小さくなってcrying

P1110227
こちらは元気な「フランス菊」

去年名前を教えてもらいました。
つぼみも沢山ありますよ~
いっぱい咲いてくれるといいな~

|

« ミシンキルト学習会 | トップページ | 梅雨の晴れ間に・・・燻製と庭仕事 »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

コメント

れんげしょうま、増えて良かったですね。
うちは10年目にしてようやく5株増えて大喜びしているところです。
アサギリソウは消えました...
ブルーベリーも、コマクサも。

ところで畑どうしてますか?

投稿: 知子 | 2012年6月12日 (火) 16時51分

知子さん
アサギリソウはロックガーデンに合うと聞いて、軽井沢のお店で買いました。秋の終りに消えそうになりますが、春には元気に復活してくれてます。
畑は、今年は、植え付けの時期をのがしたので、茄子やトマトは無理っぽいです。今からでも間に合うのなにかないかしら?
雑草も茂っていますが、去年の種が落ちたのかミツバの芽が沢山出ています。

投稿: しいちゃん | 2012年6月12日 (火) 17時49分

北軽のJAならあの土地に合った野菜の苗を置いているかも知れません。嬬恋の方のコメリでも買ったことがあります。ミニトマトも大丈夫ではないかしら?

投稿: 知子 | 2012年6月12日 (火) 19時10分

ブルーベリーは花がヒヨドリに食べられて実がつかないケースが多いですね。我が家は花が咲く前に支柱を何本か立てて、全体をネットで覆って成功です。
もう実が沢山ついていますよ。ブルーベリーは目に良いと言いますが、私は両目とも1.5ですから・・・(スミマセン、ちょっと背中をそらせています)。

投稿: 希須林ファン | 2012年6月13日 (水) 14時07分

知子さん
昨日持ってきた「藍」の苗を植えてみました。
今年も無事に育つといいのですが・・・

コメリや農協あたってみます~

投稿: しいちゃん | 2012年6月14日 (木) 09時33分

希須林ファンさん
1.5とはうらやましいです。近視の私はブルベリーに救いを求めているのですが、ヒヨドリのレストランになっていたとは考えもおよびませんでした。

投稿: しいちゃん | 2012年6月14日 (木) 09時40分

しぃちゃん~ すみません!
今日(金)ですが ワタシってば
すっかり忘れてしまって。。。
明日(土)必ずですぅ
最近ボケてきてます(汗) 

投稿: pamemo | 2012年6月16日 (土) 00時38分

pamemoさん
「タネ」楽しみです。

投稿: しいちゃん | 2012年6月16日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/54942009

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の山荘:

« ミシンキルト学習会 | トップページ | 梅雨の晴れ間に・・・燻製と庭仕事 »