« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

ハンディクラフツな一日

またまたおさぼりしてしまいました。

今日、お友達から、数日おくれで日記を書くのは、老化防止に良いと、聞きまして・・・そういう訳ではないのですが、1週間以上遅れの日記です。coldsweats02

千載一隅のチャンスで奇跡的に雲の晴れ間から金環日食を見た翌日、

三越のライオンのところで待ち合わせ

P1110156

刺繍講座でお世話になった先生の個展に、お友達と、ミキモトホールに伺いました。

タイトルも楽しく、先生のセンスに感動しました。
少しは近づきたくて、創作糸6色セットを購入good
何を刺そうかしらlovely

ランチしてから、お友達とは別れ・・・

Quilt Guild の集まりに急ぎました。

この日は、以前一緒に活動していたお仲間が遊びに来てくださっていて、あれこれ、小物を教わりながら、おしゃべりしたり、おやつを食べたり・・・

楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別れの朝

ウカウカしていたら、もう10日も前のことになってしまいました。sad

パンは「銀亭」まで買いにく時間もなくて、HBで毎朝色々と焼きました。
食卓で、出来たてをスライスしてお出しし、好評でした。
いつも通りのスープや果物、時々、燻製のチーズやベーコン・・・
気がつけば、ご飯とおみそ汁の日本的な朝食はお出ししなかったわね~
お味噌汁お好きみたいだったのに・・・

そんな朝食が終わって、MさんがNZのマオリ族に伝わる「別れの歌」を歌ってくれました。Now is the hour で始まり、歌詞は英語です。

この後、松本、高山、から北陸経由で京都へ行く ゆったりとしたプランとのことです。
軽井沢駅まで送って行きました。

P1110122
今度いつあえるかな~

山荘に帰り、私たちも帰り仕度です。

庭の 自生のミヤマ桜も満開

P1110133

レンギョウが咲いて、

P1110123

P1110126

庭のあちこちでは新芽が出ています。

P1110134

P1110124
秋に自宅から持ってきたムスカリ

石楠花 一号

P1110127

P1110153
八重桜

もうすぐ咲きそう・・・

心の残して、帰路に着きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5日目

この日はごくごく近場
溶岩の芸術 鬼押し出し園 からスタートです。
前夜、行先を相談していたのでと、Hさんは溶岩(?)でできたネックレス着用。たしか、イタリア製とかで、きれいな色でとても似合ってましたよ。

一番短いコースをゆっくり歩きました。
途中こんなカメラ台があって、セルフタイマーで試してみました。
Mさんも新しいカメラで盛んに撮影していました。

P1110095

日曜日で観光客でそこそこ賑わっていました。

P1110098

いいお天気で、眺めも最高

P1110102

P1110103

鬼さんとわかれて、有料道路を行くと、

P1110105

~鎌原観音堂~
Mさん椅子を組み立てて、早速スケッチ

ランチは 嬬恋高原ブルワリー
ピザと、パスタをとって4人でシェア―しました。
ドライバーの夫は、ノンアルコールビール。

お庭にかわいい花が咲いていたので、パチリ

P1110110
 

午後は、白糸の滝

P1110111

Mさんはスケッチ
「見せてください」と、同年輩の方が話しかけてきたりしてました。
夫は、上の方に行ったかと思ったら、
「破れ傘」という野草の写真を撮って来ました。

夕食は Le Bon Vivant
フランス帰りの若いシェフとのコラボを楽しみました。

お料理を少しご紹介しますね。

P1110113

P1110115_2

メインのお魚は撮り忘れました。

P1110117_6

どれも、とても美味しかったです。

3人はワインを飲んだので、飲めない私の運転で山荘に戻りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4日目

お天気よくなりそうなけはい。

P1110077

前日に、Mさんのデジカメがこわれ、新しいのを買いたいとのことで、夫がネットでしらべ、佐久まで見に行きました。
候補にあがっていた機種がセールになっていて、無事購入scissors

軽井沢まで帰り、OGOSSOでランチして、

P1110080

教会にもちょっと寄って、

県境に建つ 碓氷峠熊野神社へ 
私たちは今回2度目です。
こんな標識がありまして、
P1110086

左側は長野県  熊野皇大神社
右側は群馬県  
熊野神社

二つの宗教法人で
宮司様もお2人、社務所、お賽銭箱なども二つ・・・と
なっていますが、
宗教に境があるわけでなく、お互い協力し合う平和の象徴としての
存在意義がある様な事を伺いました。

 

P1110084
パワースポットといわれるしなの木

境内では、Mさんが早速スケッチしてましたよ。

それから、見晴台へ行きました。
お天気が良くて、遠くの山々まで見えました。

P1110087

中軽井沢でお肉を買って、夜ごはんは「すき焼き」をしました。

追記
またまた書き忘れしてしまいましたcoldsweats02

Mさんは水彩画が趣味で、二人とも美術館が好きとのことで、
軽井沢に数ある美術館のうち、「小さな美術館 軽井沢草花館」に行きました。私は以前、友達と来たことがあって、おきにいりの美術館です。
Karuizawa Wild Flower Museum of ART
"Petit Museum KARUIZAWA KUSABANAKAN"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3日目

この日は山を越えて、長野市へ行きました。

P1110059
霧が出てフォトジェニック・・・で、行先は・・・

P1110024
まずは、長野県信濃美術館 東山魁夷館
http://www.npsam.com/index.php

ランチは THE FUJIYAGOHONJIN

P1110061_2
建物はもとは旅館だったそうで、お料理はイタリアンです。

全員メインはお魚をチョイス
フォカッチャもおいしかったです。 
P1110067_3

食後のコーヒーは、場所を移って、カフェのソファーで頂きました。
・・・と書くと、お高そうですが、ランチはリーズナブルです。


それから、善光寺

P1110068_2

男性陣は山門にものぼりました。

Obinzurusama

おびんずるさまもなでて、

内陣参拝
英文の説明書があって、助かりました。
4人連なって、真っ暗な「お戒壇めぐり」もしましたよ。
極楽の錠前も探り当てられました。scissors

お日柄が良いのか、庭では結婚記念撮影をしていました。伝統的な花嫁さんを見られました。

Wed



P1110073_3

須坂あたりもよさそうでしたが、早い目に帰路に着きました。

P1110074

この日の夜ごはんは、
準備も簡単なテーブルクッキングの「お好み焼き」 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日目

今日は、1日目の書き忘れcoldsweats02から始めます。

石の教会の後のこと、うっかりスキップしましたが、ツルヤへ・・・日本のスーパーマーケットも興味ありそうで、一緒にお買い物しました。
この日の夜は、手巻きずし
海苔も大丈夫だそうですが、レタスも準備しました。
お国でも、すしレストランは人気で、サーモンやマグロも手に入るそうです。

さてさて、本題に戻って、
2日目は小諸の懐古園と海野宿

P1110037
  

P1110039
八重の桜はまだ咲いてました。

P1110040
うなぎと迷って、結局草笛のおそば
デザートはくるみおはぎ

ランチの後は、お友達おすすめの海野宿
平日なので、駐車場にもすんなり入れました。

P1110043

水彩画が趣味で、さっそっくスケッチしてました。

P1110048

「うだつ」の説明は難しかったです。coldsweats02

海野宿資料館はなかなか見応えがありました。

帰りは湯の丸経由
冬の気温で寒かったです。

P1110054

P1110055_4

キャベツ畑には苗が植わってました。

夜はあやめ亭
刺身とてんぷら 日本酒も少々

P1110056
帰りの運転は私 ちょっと怖かったかしら?
山荘に着いたら、拍手してもらった。

3日目も遠出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遠来のお客様

子供たちが帰った後
東京でのイベントが終わったNZの友人夫婦を
山荘にお招きしました。

軽井沢駅までお出迎えして、

P1110120

ハルニレテラスの希須林でランチ
そう寒くなかったので、外のテラスで
湯川のせせらぎを聞きながらの食事です。

P1110035


P1110036

以前、彼らが京都の家に滞在した時の懐かしい写真を持って来ていて、お互いの子供たちの事など辞書を片手に話しました。

時間があったので、石の教会をみて、早めに山荘に帰り、
神社、仏閣、お城など古い建物と、美術館に興味があるとのことで、お出かけ計画を立てました。

二日目は小諸と海野宿に出かけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW 5日

一日遅れの日記

5日は子供の日にふさわしいとってもいい天気sun
鯉のぼりをあげて、和室の床の間に兜も飾りましたよ。

ランチはこれまた、リクエストでお蕎麦
混むかも~と早目に出発  rvcar dash
運よく2台分あいて、残りの一台は裏の駐車場へ

P1100977

運よく、すぐに、同じテーブルを囲めましたscissors

P1100976

テーブルの上のもの全て入れるにはこんなアングルになってしまいました。
ちょっと顔を斜めにしてみてください。coldsweats02

それから

温泉spa

P1100982

P1100981_4


P1100979_2

桜や、レンギョウ、新緑を愛でながら、山荘に帰り、
早めの夕食

お天気が良かったので、デッキで、お鍋です。

準備した食材はほぼ使い切りましたdelicious

お休みを一日残し、子供たちはそれぞれの家に帰りました。
心配したほどの渋滞はなかったようです。

今夜は、スーパームーン
天窓からもみえましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW 4日

BBQを予定したものの、お天気があやしい
以前も始めた途端、雨になったこともあったりして、happy02

お天気に なぁ~れ!

P1100972

P1100960

たまご、鮭、チーズ、ベーコンの燻製もしながらで、
モモタロウはいい匂いにそわそわ・・・

P1100971

P1100968_2

デザートは、焼きバナナ+アイスクリーム
オフ会で頂いて、マネッコしました。
暖かいバナナと冷たいアイスクリームが絶妙!
もちろん、いつものマシュマロも楽しみましたよ。
P1100970

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク 

後半になって、ファミリーは山荘に集合しています。

連休の谷間の平日だったので、心配した渋滞もなく、順調に来られました。car
途中、軽井沢あたりは桜やこぶし(?)レンギョウが咲いて「春」ですねぇ。

P1100934

山荘のあたりは、雨が降って、肌寒く、ストーブを焚いています。


翌朝一で、ツルヤで大量のお買い物

P1100927

P1100929

店員さんはとても親切、気持ちよく買い物が出来ましたよ。

P1100930
モカソフトdelicious

お店を出るときは、駐車場待ちの車が長蛇の列でした。

P1100931_4
要望で、ランチは信州味噌ラーメン↑

夜ご飯は手巻きずし
男性陣はビール、日本酒が進んでました。bottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »