« 2日目 | トップページ | 4日目 »

3日目

この日は山を越えて、長野市へ行きました。

P1110059
霧が出てフォトジェニック・・・で、行先は・・・

P1110024
まずは、長野県信濃美術館 東山魁夷館
http://www.npsam.com/index.php

ランチは THE FUJIYAGOHONJIN

P1110061_2
建物はもとは旅館だったそうで、お料理はイタリアンです。

全員メインはお魚をチョイス
フォカッチャもおいしかったです。 
P1110067_3

食後のコーヒーは、場所を移って、カフェのソファーで頂きました。
・・・と書くと、お高そうですが、ランチはリーズナブルです。


それから、善光寺

P1110068_2

男性陣は山門にものぼりました。

Obinzurusama

おびんずるさまもなでて、

内陣参拝
英文の説明書があって、助かりました。
4人連なって、真っ暗な「お戒壇めぐり」もしましたよ。
極楽の錠前も探り当てられました。scissors

お日柄が良いのか、庭では結婚記念撮影をしていました。伝統的な花嫁さんを見られました。

Wed



P1110073_3

須坂あたりもよさそうでしたが、早い目に帰路に着きました。

P1110074

この日の夜ごはんは、
準備も簡単なテーブルクッキングの「お好み焼き」 

|

« 2日目 | トップページ | 4日目 »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます。
善光寺は若い頃、スキーのついでに立ち寄ったようなおぼろげな記憶が...
東山魁夷館はぜひ行きたいと思っていました。
季節ごとの展示がどれも魅力的でいつ行こうかとワクワクです。確かそばに彼のお墓もあったような...

投稿: 知子 | 2012年5月18日 (金) 09時23分

知子さん
東山魁夷館は平日の割には鑑賞者が多いように見受けましたが、東京の美術館に比べると、ゆったり観賞できました。季節に合わせ、作品が架け替えられるとのことで、また行ってみたいと思っています。
お墓は小高い山の上にあるようですね。

前回善光寺に行ったのは、7年に一度の御開帳のときで、とても混んでいました。

投稿: しいちゃん | 2012年5月19日 (土) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/54735496

この記事へのトラックバック一覧です: 3日目:

« 2日目 | トップページ | 4日目 »