« キルト展搬入 | トップページ | ゴールデンウィーク  »

浅草 そして 上野

震災の影響で延びてたイベントが一年ぶりに催されることになり、
古い友達夫婦が来日しました。

最初の計画では、私たちは連休前に山荘に行き、GW明けに山荘に来ていただく予定が、
作品展や、夫の仕事、会合、などで、GW前半は自宅で過ごすことになり、
今日、ウン十年ぶりに再会しました。
eメールで写真を交換してましたので、
すぐにわかりましたよ~

二人に希望を聞いて、浅草・上野をご一緒しました。

GW中でかなりの人出です。

雷門から、仲見世通り・・

Asakusa_2

スカイツリーと五重塔の対比を楽しんで・・・

早目のランチと思ったけれど、
すでに、どのお店も長蛇の列shock

タクシーで上野に移動

おなかもあまり空いてないので、
先に東京国立博物館
平成館 特別展示室の「ボストン美術館 日本美術の至宝特別展」を見ました。

希望にそって、和食 

P1100923_3
お店の人も口に合うかどうか気を配ってくれましたが、
日本の味を楽しんでくれましたよ。

P1100925


食後は東照宮へ・・・

ぼたん苑では「春のぼたん祭り」開催中

思ってたより広いぼたん苑は今が盛り!

P1100925_3


牡丹の季節に来られて、ラッキーだと、喜んでいたら、
東照宮は改修工事中~残念!

|

« キルト展搬入 | トップページ | ゴールデンウィーク  »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

おいしそうな和食ですねー。どこのお店ですか?

やはり東京は文化的には刺激があり楽しいですよね。しいちゃんも東京通になってきましたね。

北軽では先週雪が消えたそうで、ようやく春の芽吹きが始まりました。枯葉の片付けをしたり、家猫、外猫と穏やかな時間を過ごしています。
どちらの生活も魅力的です。

投稿: 知子 | 2012年5月 1日 (火) 10時37分

知子さん
初めてのお店でどうかな~と思ったのですが、和食が食べたいというので、決めました。個室で、掘り炬燵式のテーブルと、雰囲気も良く、大層喜んでました。湯葉やお豆腐はお店で作っているそうです。

ほんとに、都会と田舎、どちらの生活も捨てがたいですね。
明日からは田舎生活を楽しみます~

投稿: しいちゃん | 2012年5月 2日 (水) 00時08分

山荘におみえでしょうか?。ずいぶん緑が出てきましたでしょう。
桜がそろそろです。

外国人との交流は勉強にもなりますし、楽しいですよね。日本人も十人十色ですが、アメリカ人なんかも十人十色ですよね。
我が家にホームスティした11人のアメリカ人の中で、一人の女性だけ「マグロの刺身」にワサビをべったり付けて食べた人が居ました。
異文化は接するだけで驚きと楽しみが・・・。

今日あたり希須林は混んでいるでしょうね。

ところでまだお目にかかって無いミステリーは続いているんですよね・(笑)。

投稿: 希須林ファン | 2012年5月 3日 (木) 16時09分

希須林ファンさん
連休明けに山荘にお誘いしています。電子辞書も持参しました。神社仏閣と公園、美術館に興味があるそうです。近隣でどこかいいところがあったら教えてくださいませ。

ミステリーは少しなぞ解きは進んで来たかな?って気もしますが、まだ続きそうですね。

投稿: しいちゃん | 2012年5月 3日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/54599665

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草 そして 上野:

« キルト展搬入 | トップページ | ゴールデンウィーク  »