« ルボンヴィボン | トップページ | 薪ストーブクッキング »

キルト展 と インカ帝国展

珍しく今日の日記coldsweats01

山荘から戻って、日常が戻ってきて・・・
今日は、夫はお仕事~
私は、キルト日本展 The 11th Quilt Nihon Exhibition 2011 を見に行きました。

上野は平日にもかかわらず、春休みだから?お花見?
とっても賑わってます。

P1100682

キルト展の会場は、東京都美術館

P1100686

P1100687


中は撮影禁止

日本だけでなく海外各地からのトラッド、コンテンポラリーの作品75点が展示されていました。どれもとても見応えがあります。
会期は明日まで、入場無料です。

時間があったので、国立科学博物館のインカ帝国展も覗いてきました。

P1100697

En

アンデス文明もそうですが、マヤ文明とか、卑弥呼とかピラミッドとか・・・古代の謎大好きなんですよ!
ブログ友達が最近、現地に旅行されて、話を伺い一層興味津々。
マチュピチュが発見されてから100年とのことです。

入り口には「混雑」と掲示があったとおり、かなり混んでいました。

P1100693


常設展も興味あったけれど、
二つ展示を見てちょっとお疲れ、
パスしてお家に帰りました。

 <追記>

面白いことに、インカ帝国展で見かけた模様 「八芒星」 は、キルトのパターンにそっくりでした。

Eightpointedstar
Eight Pointed Star  EQ7で 製図しました。

カリキュラムコースでは、ごく初期に勉強するパターンです。

|

« ルボンヴィボン | トップページ | 薪ストーブクッキング »

パッチワーク キルト」カテゴリの記事

コメント

キルト展はきっと素晴らしい作品があったのでしょうに写真が見られなくて残念。
最近私が習っている数々のお稽古事もすべて撮影禁止になってしまいました。デザインを盗まれて問題になったそうです。それで自分のオリジナルしかブログに載せることが出来ません。

インカ展いらしたのですね。アルパカや綿で織った布もありましたね。マチュピチュで見た時も、きっとしいちゃんなら興味を示されるだろうと思いました。
一番人気のある世界遺産だそうですが、自分の目で見るとまた一段と印象に残りました。ぜひお勧めですよ。

投稿: 知子 | 2012年4月 6日 (金) 09時31分

知子さん
現地に立ったら、もっと感動すことでしょうね。
そうそう、書き忘れましたが、キルトのオールドパターンと同じ模様が使われていて興味深く思いました。

投稿: しいちゃん | 2012年4月 6日 (金) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/54398825

この記事へのトラックバック一覧です: キルト展 と インカ帝国展:

« ルボンヴィボン | トップページ | 薪ストーブクッキング »