« 歯科健診 | トップページ | 秋間梅林 »

ペットの為の災害対策

今日、モモタロウのフードを小分けしました。
6歳までの小型犬種健康維持用・超小粒というのを、ネットで買っています。

7キロちょっとのモモタロウは、一日100グラムくらいが標準量
朝と夜の二回食なので、一回50グラムくらいあげています。
7.5キロ入り袋は、単純計算では二か月以上もつのね~

以前犬登録の手続きしたときに、「ペットの為の災害対策」というパンフレットをいただいていて、備えておくものに、「一週間分のフードと2~3日分の水」というのがあります。
フードを小分けするときに、古いものを消化して、新しく入れ替えることにしています。

マナーバッグと一緒にモモタロウ用の袋に入れて持ち出せるようにしています。

最近、ペットと一緒の写真を撮っておくようにと書いてあるのに気がつきました。
これは気にも留めていなかったことです。迷い犬になった時の対策でしょうか?

|

« 歯科健診 | トップページ | 秋間梅林 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

一緒の写真というのは気がつきませんでした。迷子になって発見されたとき、オーナーだという証拠でしょうか?
うちの子は恐がりで他の人にはなつきませんから、飼い主が現れれば一目瞭然ですけど。

投稿: 知子 | 2012年3月22日 (木) 09時25分

知子さん
ブログに載せる写真は、「人」は写らないように撮っていたりするので、ないものですね。

犬の場合、迷惑をかけないよう躾をしておくという項目もありました。shockモモタロウは食いしん坊だし、人、とくに子供が大好きなので、心配です。

投稿: しいちゃん | 2012年3月22日 (木) 23時43分

ペットの為のフードの備蓄ーー我が家も整えなくては~。
先日メルマガを見ていたら、いつもクララのフードを買っているショップで、非常用には幼犬用のフードが量の割りに、我が家栄養価が高くておすすめだと書かれていて、なるほどな~と思いました。普段は、太らせないために避けているのですけどね。期限が近づいたら、トッピングとして使えば良いようです。

投稿: ボビー姉? | 2012年3月23日 (金) 14時41分

ボビー姉?さん
幼犬用はかさばらなくてよさそうですね。scissorsフードの賞味期間は一年ほどとのことで、保存性もありそうです。

投稿: しいちゃん | 2012年3月24日 (土) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/54275463

この記事へのトラックバック一覧です: ペットの為の災害対策:

« 歯科健診 | トップページ | 秋間梅林 »