« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

秋間梅林

ちょっと予定より遅れて、山荘に来ています

最近は、碓氷軽井沢より、一つ早いICの松井田妙義で下りてます。
インター出たあたりに「秋間梅林」の案内看板があって、ず~と気になっていました。
週末は雨との天気予報があったりして、昨日行ってきました。

登り口付近に駐車場(土日は有料)や売店が並んでいます。
自家製の梅干しなども売ってました。
お焼きを買って、食べながらのんびり上りました。

今年は開花が遅れていて、平年なら終わっているころ?
でも、まだまだ三分咲きくらい

P1100603

P1100604


P1100606

頂上の売店で、芋串?サトイモの田楽を食べて休憩

P1100617


P1100621

P1100627

P1100615

帰りは、これまた気になっていた日帰り温泉に寄りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペットの為の災害対策

今日、モモタロウのフードを小分けしました。
6歳までの小型犬種健康維持用・超小粒というのを、ネットで買っています。

7キロちょっとのモモタロウは、一日100グラムくらいが標準量
朝と夜の二回食なので、一回50グラムくらいあげています。
7.5キロ入り袋は、単純計算では二か月以上もつのね~

以前犬登録の手続きしたときに、「ペットの為の災害対策」というパンフレットをいただいていて、備えておくものに、「一週間分のフードと2~3日分の水」というのがあります。
フードを小分けするときに、古いものを消化して、新しく入れ替えることにしています。

マナーバッグと一緒にモモタロウ用の袋に入れて持ち出せるようにしています。

最近、ペットと一緒の写真を撮っておくようにと書いてあるのに気がつきました。
これは気にも留めていなかったことです。迷い犬になった時の対策でしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歯科健診

今年になってから、歯医者さんに通っています。

京都にいたころのかかりつけは、「予防」に力を入れているところで、その頃は珍しかったフロスも使って、歯のお手入れ方法を教わりました。

関西を離れてからは、だんだん手抜きになり、おざなりな歯磨きshock

痛むところがあるわけでもないのですが、評判の良い歯科医院を夫の知人に紹介していただいたのがきっかけで、久しぶりの健診!歯医者さんのあの音怖くてドキドキでした。

丁寧に調べていただいて、歯周ポケットもクリアー、
新規の虫歯はなさそうとのことですが、
歯垢をためると、歯周病になる恐れがありと、
いうわけで、お掃除してもらって、
歯間ブラシ、フロスなどをつかった日常のお手入れも教わって、
定期的に通うことになりました。

P1100582


P1100583

歯のお手入れ道具は、頻繁に歯医者さん(違うところです)に通っている夫があれこれ、買ってきます。このほかにブラシは各種あります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれから一年

一日遅れの日記です。

この世の終わり・・・と思ったあの日から、昨日で一年!今年はうるう年だから、366日!

今まで気づかなかった大事なことを思い知らされた一年だった気がします。

家族とともにいられて、好きな事にも関わっていられて、ありがたいことです。
被災地の為のスクールバッグやベビーキルト作りに参加する機会をいただいて、元気をもらいました。起こってしまったことを嘆いたり、心配するより、出来ることを自分なりにやっていけたら・・・と思っています。

不思議な事に、昨日、あの時間に、あの日と同じ場所に、偶然居合わせ、導かれたかのように黙とうにも参加出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Quilt Show

ワタクシ、あれこれ、いくつかのキルトグループに所属していまして・・・

今、その一つがキルト展開催中~
数年かかって仕上げた「ボルチモア」を出品しています。
月曜日、搬入。合間にちょこっと、当番をして、明日搬出

もうひとつのグループの作品展は4月末
いま、必死で、キルティング by hand 
小物も仕上げなくては~dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おひなさま

一月二月・・と飛ぶように過ぎて・・・

今日は3月3日

前回、山荘に行ったとき、お正月物を片付けてcoldsweats02
お雛様を床の間に飾って来ました。
月遅れでお祝いすることが多かったので、
4月までこのままに・・・

P1100503

玄関ポーチにはアップリケのお雛様の額

P1100538
和布を使わずに和の雰囲気

小さい頃、祖母がお雛様物は毎年出すように・・・言ってたのを守って、小さいものも飾ってます。

P1100539
シンブルコレクションから

秋に完成した、吊るし飾り

P1100483

生徒さんのも、先月完成しましたよ(*^^)v

女の子の成長を願う気持ちが今も受け継がれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »