« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

ル・ボン・ヴィボン と あやめ亭

今回の滞在でのお外ご飯

山荘滞在中は、「予定は未定」な生活coldsweats01
朝、急に思いついて、ル・ボン・ヴィボンに
電話で予約しました。

ハイシーズンは予約も取りにくいのですが、
2月の平日とあって、ゆったりと、
お料理やシェフとのおしゃべりを
楽しんできました。

軽いコースをいただきました。
いくつか画像でご紹介
P1100506

P1100508_4

↑フランス産のカモ

P1100509

デザート
この言葉でしか表現できなくて残念だけど、どれもとても美味しかった。

もう一日は あやめ亭
先月初めて伺ったところです
覚えていてくださいました。

前回はスキー帰りの夜でしたけれど、今日はランチ~
花豆コロッケのランチセットをいただきました。

P1100512
外はカリッと、中はほくほくheart04
お野菜は、お父様の農場で作ったものということです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本海側の豪雪にくらべ、雪は少ないのですが
今回の短い滞在中2回も降りました。

着いた翌日の朝、水の落ちる音で目が覚めました・・・
雪が夜明け前に雨に変わったようですが
木が白くなっていました。

P1100497


温度もプラスで、雨音が雪融けを思わせて春と告げる雨のようでした・・・・

そして、最終日、天気予報に雪だるまマークが出ていたものの、すっかり油断していたら

朝起きると、天窓も雪で覆われ、窓の外は銀世界に・・・
下に降りると、
凍てついていたデッキの隅の雪を昨日の暖かさでゆるんで、すんなりはがせて、きれいにしたのに、モトノモクアミshock

P1100516


道路は、除雪車が出動してきれいになっていたけれど、
車の屋根もすっぽり雪に覆われ、雪かきしないと、出せない状態

P1100518

ソーラー庭園灯を救い出し、

雪が小降りになってから荷物を積み込み、水抜きをして
山を下りました。

週末なので、上ってくる車も多く、立ち往生したり、タイヤチェーンを装着中の車もあちこちで見かけました。

ハルニレテラスの希須林で雪景色を見ながらランチscissors

P1100519

P1100520_3

日替わり(↑)と、チャーハンランチを注文し、
二人で両方の味を楽しみました。delicious

TURUYAでお買い物し、
Mikado Coffee で専用ポットにコーヒーを入れてもらい

今回も松井田妙義から高速に乗りました。


P1100523


渋滞もなかったし、休日割引upでラッキーでした。



P1100520_2

P1100520



| | コメント (2) | トラックバック (0)

燻製

ベーコンを自分で作り初めてから、市販のものは敬遠気味です。

煙がいっぱい出るので、自宅では無理、山荘だけのお楽しみです。

逆算して下ごしらえしたブロック豚肉を持ってきました。

P1100510


塩抜きして、冷蔵庫で寝かし、冷気に当てて、燻製開始~

5時間ほどで、いい具合に出来上がり、
さらに、乾燥ネットにいれて、一晩外にぶら下げておきました。
高原の風にあてると、一層おいしくなるそうです。

P1100511


他にも、ゆで卵と、チーズも燻しましたよ(*^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

40日ぶり

久しぶりに山荘へ

2月にしては、暖かな日で、途中モモタロウのトイレ休憩した時も、
コートなしでOKでしたよ。

P1100489
高坂SAにはドッグランがあります。
P1100491

リードを外してもクンクンばかりで、走らないモモタロウでした。coldsweats02

日本海側の豪雪と反対に今年は雪が少ないです。
国道や主要道路には雪や凍結は全くありません。

それでも別荘地内は積雪があるようなので、管理事務所に、駐車場の除雪をお願いしておきました。

P1100493


今回もアプローチも雪かきしてあって楽々でしたよ~

うさぎさんが遊びにいらしてたようです。

P1100492

この日の温泉は、
トンボの湯はメンテナンスでお休みだったので、
久しぶりに千ヶ滝温泉に行きました。

P1100496

洗い場は仕切りがしてあり、ゆったりしています。
おいしいプリン屋さんがあるのですが、お休みでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確定申告

今日、確定申告書を提出してきました。

夫はそれなりのソフトを使用していますが、
私のは単純なので、ここで、作成しています。
以前のデーターが使えて楽ですよ。(*^^)v

今年は例年になく早かったhappy01up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごっそり

抜け毛の多いモモタロウのブラシシング

P1100140_2


秋に買った、おフランスデザイン物のブラシ・・・というか、「くし」

P1100138

ごっそりとれます。

P1100255

P1100449

フエルティングで「パグ」もう一匹作れそう


| | コメント (2) | トラックバック (0)

木綿の和布

久しぶりに^_^;キルトネタ

布の整理をしていたら、藍染め等の木綿の和布が出てきました。
タイミング良く、おみやげに絣の布セットを頂いたので、プラスして・・・

そして、海外のサイトでちょっと面白いピーシング方法をみつけたので、ちゃちゃっとミシンピーシング~

取りあえず9ブロックつなげて、大きなクッションカバーにするつもり。

P1100481


ボーダーをどうするかは考え中・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状

今頃ですが・・・

年賀状の当選番号を調べました。
当選番号はこちら

今年は「切手シート」が11枚。
4等は、100枚で2枚の確率なので、まあまあ運はよかったかな~

P1100312

今年も、山荘で年越しをしたので、
転送してもらい、暖かい薪ストーブの前で見ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »