« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

よいお年を・・・・・

おもちをついて・・・

P1100298_2
              我が家は京都の丸餅

おせちを作って・・・

P1100296_2

薪ストーブは大忙し
きんとん、黒豆、お煮しめを煮ています。
たたきごぼう、紅白なます・・・それから・・・・・

皆で、大掃除
長身のムスコは高いところ担当scissors
チビたちも窓ガラスを磨いてくれて
山荘はピカピカになりました。

良いお年を・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スキー&温泉

子供たちと一緒にスキー

P1100294_4


ゲレンデから浅間山が見えます

早めに切り上げ、日帰り温泉へ・・・
筋肉痛になりそうな予感

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御用納め

今日は官庁の御用納めですね。
お仕事も今日までが多いのかしら?

混まないうちにと、つるや までお買い物に~
店内で、ブログでのお知り合いとばったり!

子供たちも来るので、食糧をどっさり買い込んできました。

帰ってから、玄関のリースをかえたり、
お正月飾りをだしたり・・・

P1100285
羽子板立て忘れてきたhappy02

こちらは間に合いそうにありません

P1100286_2


竜のオトシゴあと二匹・・・
ハワイアンキルトサンプラーの1ブロックなので、いいかcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホワイト・クリスマスになりました

今朝起きると、うっすらだけど雪景色

P1100279
西側にあるロックガーデン、寒いので、窓からパチリ

重要なミッションcoldsweats01で御代田まで、ミニカーで行きました。
帰りに、ツルヤでお買い物して、ランチは追分のささくらでお蕎麦

昨夜作ったブッシュドノエル

P1100273

ココアを持ってこなかったので、「白樺の薪」になりました。
子供が小さい頃は、もっと大きくて、飾りも付けてたけれど
二人だけなので、小さくてシンプルです。

山荘のクリスマス飾りの続きです。

P1100278_2
昔々に作った、ヨーヨーキルトのリース

P1100276_2
今年初登場

P1100277
自宅からお引っ越しさせました。

明日は一部だけお正月バージョンに変えようかな?

最後に昨日、いただいた トールペイントのカッティングボード
P1100275
素敵でしょ!どこに飾ろうかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホワイト・クリスマス

諸般の事情で予定が変わり、クリスマスイブに山荘へ~

三連休の中日で心配だった渋滞もありませんでした。

標高が高い分、寒いです。また、久しぶりなので、室内は冷え切ってます。
水出しも蛇口が凍ってて、ドライヤーでとかして・・・と、手間取りました。

温泉に行って温まり、頂き物の味噌漬けのお魚とサラダ、スープの
ごく普通の「おうちごはん」smile

・・・だけじゃさみしいので、それらしいものを飾って、ロールケーキを焼いて、
ブッシュドノエルを作ります。

↓自宅の壁飾り 玄関にはリースをかけています。

P1100225

あれれ!ボケボケの写真(>_<)

山荘

 
P1100269

↑去年も飾ったサンタ  和布のサンタ服を着ていますよ

きれいな星空が見えていた天窓が白くなってきました。
雪が降り出したようです。

↓去年も飾ったcoldsweats01クリスマスストッキング

P1100268_2

素敵なプレゼントいただきましたよ!
明日お披露目しますね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つまみ細工

年末なので、ちょこっと整理してます。

お友達が、プレゼントしてくれたつまみ細工プレート(剣つまみL)で
以前、あれこれ作っていたのが、出てきました。

同じ布の紐も・・・どうくみあわせようかな~

P1100223

こちらは、少し薄手の和布で作ってます。
レースをつけて、カーテン止めに付けてみました。

P1100221

こちらは まるつまみ 
被災地にベビーキルトを送る 支援キルト作品展の会場で
チャリティー体験した物です。同じレースをつけました。

P1100222_2

布で表情が変わりますね。

ところで、今日は、「冬至」
スポーツクラブのお風呂はゆず湯!
夕食にはカボチャのスープを作りました。

そして、明日から三連休
ううう!大掃除は、時間切れになりそうcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

頂きました。

見てください~すてきでしょ~

P1100251
モモタロウを描いてくださいました。

P1100252

紺地に黒い顔を描くのは難しかったそうです。
本物以上に可愛いい~~
瞳がキラリと光っていて、今にも、「ワン」って言って、飛び出しそう・・・

ありがとうございました。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

文化祭

先月、カルチャースクールの文化祭がありました。
年に一度、作品を展示発表します。

来場者へのプレゼントを生徒さんと量産しました。

P1100131_2

去年は小さなコースター
その前は、ティーマット
前の前は、ティッシュケース
カードケースを作ったことも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

師走

色々ありまして、ブログおさぼりしているうちに、もう12月も三分の一過ぎてしまいました。

すべてのクラスで今年最後の教室が終わり、忘年会も早目に済みました。大掃除や、片付けはこれからだけど、少し落ち着いてきました。

・・・と、いうわけで、今日は、年賀状に取り掛かりました。夫は印刷担当、私は、墨と顔彩でへたっぴな絵を描きます。後2,3日かかりそう・・・

P1100210
上の黒いのは、プリントゴッコ時代のシロモノ。
物持ちいいでしょ!
20枚!背中あわせのダブルなら40枚のはがきを挟んで、乾かせる便利グッズです。
・・・って、前にも書いたような~coldsweats01

ところで、今日は皆既月食とのこと、お天気も良くてくっきり見えてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »