« 畑終い | トップページ | キッチンが走る »

錦秋

山荘でのんびりした分、忙しい毎日です。(-_-;)

帰り際のある日、小諸にある「あぐりの湯」へ・・・
回数券を買っていますが、最近近くに温泉が出来たので、久しぶり!

P1100097

売店でリンゴがいろいろでてたので、各種ゲット

かえってから、紅玉でリンゴチップを作ってみました。

P1100098
通るたびに味見する人がいて出来上がるころには・・・

庭のイロハモミジは真っ赤になって、

P1100099

シンボルツリーのカエデも紅葉し始めましたが、
真っ赤になるのを見られなくて残念!

P1100115_3

このカエデ3本立ちなんですが、そのうちの一本の幹が、昨秋の伐採工事で怪我をして、包帯姿。でも新芽が出てきて再生しました。good

P1100118_2

モモタロウは脱走して、ヤマボウシの木の下で落ちた実をあさります。
小鳥さんも食べに来てましたよ。

P1100085

食べ過ぎになるので閉じ込めました。

P1100087


庭のあちこちで、黄葉、紅葉

P1100105

ブルーベリー

P1100103_4

P1100106

レンギョウ↓

P1100116


ヒマラヤユキノシタ

P1100102

赤いイチイの実がかわいいです。種に毒があるので、ワンコには注意と聞いたことがあるのですが、真偽はいかに?

P1100110_4

今回は、水抜きをしました。
ところが、不凍液が切れていて、あわてて買いに・・・dash

帰ってきたら、木に登るリス発見happy01
カメラを出しているうちにどこかへ行ってしまいました。

そんなこんなで、出発が遅れ、近くのレストランで早めのランチして、
今回も二度上げ峠経由で帰りました。
シーズン中の日曜日だったので、峠近辺や、登山口近くは車であふれていました。

P1100120_2

おまけcoldsweats01

夕日に染まる スカイツリー
ずいぶん前に撮ったものです。

P1090933_2

|

« 畑終い | トップページ | キッチンが走る »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

コメント

モモタロウ君、やまぼうしが好きなんですね!どんな、お味なのでしょうか?錦秋の嬬恋、いつ見ても素晴らしい景色です。いよいよ晩秋に近づいてきているようですね!

投稿: 嬬子 | 2011年10月21日 (金) 21時46分

モモタロウ君、閉じ込められて憮然とした表情が笑えます。
昨日久しぶりに軽井沢アウトレットに行ったのですが、旅行用バッグを半額で買えました。
車道沿いにずっとやまぼうしの木が植えてあり赤い実が可愛かったです。
道路にいっぱい落ちていて足を滑らしそうでした。

投稿: 知子 | 2011年10月22日 (土) 10時58分

嬬子さん
ヤマボウシの実は犬仲間にはお気に入りらしく、散歩で通りかかると、食べているようです。
以前ジャムにしたことがあるのですが、味は良かったのですが、種が問題でした。

投稿: しいちゃん | 2011年10月22日 (土) 20時03分

知子さん
モモタロウはすきを見て、脱走!行先はわかっていますので、簡単に確保、強制送還の繰り返しでした。

アウトレットでいいお買い物ができてよかったですね。

投稿: しいちゃん | 2011年10月22日 (土) 20時09分

昔は北軽井沢でも、
盛んにリンゴの栽培が行われていたそうですが、
今では石田観光農園さんくらいでしか見かけませんね。
私は今週末に、嬬恋に行ってまいります。
落ち葉をガサゴソ踏みしめに~♪

投稿: ヨシ | 2011年10月24日 (月) 16時29分

ヨシさん
リンゴ大好きなんですよ~
北軽井沢ではどうして栽培しなくなったのでしょうねぇ?
森の中は落ち葉の季節ですね~
ガサゴソnote いいですね~
楽しんできてください・・・

投稿: しいちゃん | 2011年10月24日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/53048427

この記事へのトラックバック一覧です: 錦秋:

« 畑終い | トップページ | キッチンが走る »