« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

キッチンが走る

NHKの番組「キッチンがはしる」
普段はTVがついているので、
なんとなく見てる…のですが

9月の初めに「嬬恋の大自然の恵みでアメリカ料理」が放送されたときは、
思わず熱心に見てしまいました。

番組のサイトにはレシピが載っています。
他のはハードル高そうだったので、材料もシンプルで簡単そうなフランを作ってみました。

キャベツやコーンはもちろん嬬恋産ですよ。
卵は、とり牧場
お味噌は小諸の山吹味噌を使いました。

P1090916

トウモロコシをピュレにするのはバーミックス、
蒸したものを取り出すのはこれ↓

P1090917
茶碗蒸しを作る時に重宝しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

錦秋

山荘でのんびりした分、忙しい毎日です。(-_-;)

帰り際のある日、小諸にある「あぐりの湯」へ・・・
回数券を買っていますが、最近近くに温泉が出来たので、久しぶり!

P1100097

売店でリンゴがいろいろでてたので、各種ゲット

かえってから、紅玉でリンゴチップを作ってみました。

P1100098
通るたびに味見する人がいて出来上がるころには・・・

庭のイロハモミジは真っ赤になって、

P1100099

シンボルツリーのカエデも紅葉し始めましたが、
真っ赤になるのを見られなくて残念!

P1100115_3

このカエデ3本立ちなんですが、そのうちの一本の幹が、昨秋の伐採工事で怪我をして、包帯姿。でも新芽が出てきて再生しました。good

P1100118_2

モモタロウは脱走して、ヤマボウシの木の下で落ちた実をあさります。
小鳥さんも食べに来てましたよ。

P1100085

食べ過ぎになるので閉じ込めました。

P1100087


庭のあちこちで、黄葉、紅葉

P1100105

ブルーベリー

P1100103_4

P1100106

レンギョウ↓

P1100116


ヒマラヤユキノシタ

P1100102

赤いイチイの実がかわいいです。種に毒があるので、ワンコには注意と聞いたことがあるのですが、真偽はいかに?

P1100110_4

今回は、水抜きをしました。
ところが、不凍液が切れていて、あわてて買いに・・・dash

帰ってきたら、木に登るリス発見happy01
カメラを出しているうちにどこかへ行ってしまいました。

そんなこんなで、出発が遅れ、近くのレストランで早めのランチして、
今回も二度上げ峠経由で帰りました。
シーズン中の日曜日だったので、峠近辺や、登山口近くは車であふれていました。

P1100120_2

おまけcoldsweats01

夕日に染まる スカイツリー
ずいぶん前に撮ったものです。

P1090933_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

畑終い

今回の目的の一つは畑の片付け

トマト、かぼちゃ、など収穫の終わったのを、取り払いました。

ヤーコンを掘り起こしましたら、結構とれましたよ~
早速、サラダやきんぴらにして頂きました。

P1100091

畑の近くにどこからか飛んできたコスモス
次々に咲いて、まだまだ楽しめそうですよ。

P1100089

藍の葉っぱが紅葉しています。
お花は沢山咲いているけれど、種が出来る前に霜が降りるのでは?と心配

P1100088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八千穂高原 

白駒池の駐車場を出て、偶然というか、実は、ナビを見間違えてcoldsweats01メルヘン街道をすすみましたら、

「麦草峠」
昨日のコメントにも書きましたが、
メルヘン街道 最高地点 標高2127m

P1100070

この先は、次回のお楽しみにして、
折り返して、白樺群生地に向かいました。

P1100082

P1100071

P1100074

野外ステージ??のような建物?

P1100077

遊歩道もよさそうでした。

P1100081_2

すすきと紅葉した低木と白樺の黄葉が秋の森の色

温泉があったら・・と、セットを持ってきたけれど、リサーチが足りなくてみすごし、

結局、中軽井沢のトンボの湯、と村民食堂で夕食

P1100083_2

一日のことを3日もかかってしまいました。
スピード上げなくては~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八千穂高原 苔の森 白駒の池

白駒池の駐車場に車を置いて、

苔の森をすぎて、

P1100067

P1100054
朽ちた木がおもしろいかたちをしています。

P1100055


根が浮かび上がって洞になってる。
原生林?

白駒池につきました。

P1100057

紅葉が水面に映ってきれいです。

P1100060

水鳥(鴨?)が二羽  脚光を浴びてました
写真には撮れなかったけれど、大サービスでパフォーマンスしてくれましたよ~

P1100061_2
P1100062

今週末にはもっと紅葉黄葉もすすみそうです。

P1100063

P1100064
平日でしたが、連休明けのためか、かなりの人出(@_@;)
池を半周して駐車場に戻りました。

駐車料金は500円。トイレは有料です。
自然保護に為に使われるのでしょう。
P1100068

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八千穂高原 自然園

三連休も終わり、いい天気の朝、思いついて、八千穂高原へ出かけました。
夫は何度か、撮影ツアーで来ているところです。

↓途中で見かけたとりいれ風景

P1100001

山荘から、約一時間半で自然園につきました。

三つのコースのうち一番長い「緑の小径」(2.5k)を進みました~

P1100027_2

もみじの滝↓  上流には飛竜の滝がありました。

P1100016_7

園内は整備されていて、名札がついていたりします。

P1100022

トリカブトがあちこちに・・・
P1100024_2

↓クマ穴  近くには「炭焼きガマ」もありました。

P1100038_2


P1100031

遊亀湖

P1100030

三連休は相当混んだそうです。
高山の花が咲いて他の季節もよさそうですよ。
開園期間 4月下旬~11月初旬
入園料 大人300円

自然園を出てメルヘン街道をすすむと、
橋の上に大勢の人が・・・
絶景です。

P1100047_2


遠くの山も紅葉が始まってます。

P1100046_2

白駒池に向かいました・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朋あり遠方より来る、亦楽しからずや・・・

夫の高校時代のお仲間がはるばる来てくださいました。
一番遠くは大阪!

車組、新幹線組と次々に到着~

お茶と、温泉饅頭でやすみながら、計画をたてました。

初日の温泉は、つつじの湯
そのまま嬬恋ブルワリーで夕食
ドライバーはノンアルコールビール好きの夫と飲めない私
地ビール、ピザ、パスタ、フライドポテト、キャベツサラダなどなど
大勢で行くと色々食べられて楽しいですね。

山荘に帰って、二次会(?)
ご持参の各種アルコールと、燻製のおつまみで盛り上がっていました。

翌日は三連休の初日!渋滞を避けるために朝早く出て、車2台で草津方面へ

草津節のメロディーロードはオオウケでした。

すいすいと車は進み、混雑寸前の駐車場に車を停めて、登ります。

P1090976

白根山湯釜↓ 
ちょっと白っぽく写っていますが、
始めてみた時は、地球離れしている景色と思った。

P1090974

下りみちから、弓池が見えます。
駐車場の車は満杯!入庫待ちの列も・・・

P1090970

数年前の同じころの紅葉と比べると、早い?のか遅いのか?ちょっと期待外れweep

反対車線の混雑を横目に、草津温泉へ向かいます。

大滝乃湯
広い駐車場は車でいっぱいでしたが、運よく止められました。
男性方は合わせ湯を楽しんだらしい。

湯畑を散策して、お蕎麦屋さんに向かったら長蛇の列P1090982

電話で確認してから、そば処風へ
味、環境、雰囲気とも好評でした。

P1090984_2

山荘に帰って、BBQ

P1090987

P1090990_2

夜が更けるまで、たき火を囲んで、おしゃべりと杯がすすんでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山荘では

朝夕寒くてストーブ焚いてます。

P1090994

そして、庭のイロハ紅葉がきれいです。

P1090992

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津温泉

久しぶりに草津温泉へ行ってきました。

湯畑をゆっくり見学、初めて湯もみショーを見ましたよ~

P1090942


P1090943
足湯もあります。

P1090944

P1090946


P1090961



| | コメント (2) | トラックバック (0)

タティング・レース

機会があって、久しぶりに タティングレース を 楽しみました。

シャトルの持ち方とか、なんとなく、うっすらと覚えていました。
やり始めると、はまりそう・・・lovely

古いTEXT出してきて、残り糸で、お花を編んでみましたよ。
このお花は、マカロン・ポーチに付けましたらぴったりサイズでした。

2011100221330000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月末の庭

またまた更新おさぼりで、賞味期限がすぎていますが、記録の為にUPします。coldsweats02

P1090884


P1090885

↑これはシソのはな

P1090886
↑藍の花

P1090883
早くも紅葉してる・・・
P1090875
のんびり屋さんは今頃咲いてる・・・

P1090667

畑の収穫もそろそろ終わりかな~

そして、萩が咲き始めました。

P1090874

そして、とても残念なことに、この萩の前の薪棚の薪が盗まれました。
途中で逃げ出したようで、薪が道に散乱してしていました。weep

夫は、スキがあったからだと、落ち葉掃きや、草取りをしたり、
考えられる対策をして、
ご近所でも被害があるのでは?と、届け出ました。
管理センターも見回りを強化してくださるとのことでした。

とても気持ちの悪く不愉快で、書くのもためらってました。

(追記)
モモタロウは散歩中でいないときの出来事です。
結構、番犬もしてくれる、モモタロウの名誉の為に・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »