« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

丘を越えて~

山荘滞在も終わりころのある日、
ご近所さんがワンコの散歩から帰ってこられたのにばったり、
なんとなく、道は碁盤の目になっていると思い込んでいて、遠いと思っていたところが、三角形の他の二辺だったことが判明!マネッコして、近道を浅間牧場まで~

ヤギさん、こんにちは~ハジメマシテかな?

P1090890

P1090889
お馬さんも、うさぎさんもいますよ~

P1090891

売店の後ろからどんどん登って・・・

P1090898
浅間山は頭を雲で隠しているけれど、
気持ちのいい絶景

P1090901_3

ずんずん登ると、丘を越えての碑 
いつ頃流行った歌なのかな~

秋!真っ盛り

P1090903

P1090907_3

P1090896


P1090893

吾亦紅

P1090906_2

P1090909_2

牛さん、ハジメマシテ~

P1090911
マツムシソウが群生してました。

午後は、ネットで知り合った方たちと、薪ストーブで温まりながら、楽しい時を過ごし・・
9月の三連休休暇もそろそろ終わりです。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近のお気に入り

旧軽のお店で見つけた陶器の生姜すり
なかなか優れものです。

P1090671

P1090745

これは夫のブーム
ノンアルコールビールです。
とくに、休む日の0・00%はケースで買って愛飲中
カロリーがないのがお気に入りの理由
昔のはまずかったそうですが、おいしいそうです。

P1090873

葉っぱの形のコースター秋バージョンmaple
ずいぶん昔に作ったものです。
自宅の食器棚を整理していて見つけ、山荘にもってきました。

もうひとつ、包丁研ぎ・・・あれれ!写真が見つからない
山荘の包丁が、切れなくて、お料理上手な友達に笑われましてcoldsweats02
ホームセンターで見つけました。自宅で使っている砥石ほど大仰でなくて、小さいのに優れもの。見事切れるようになりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森の散歩道

いつもは少し離れた野菜直売所へ車で行くのですが、モモタロウの散歩をかねて、徒歩で違うお店へ行ってみました。

P1090783
ナナカマドの実が赤くなり

P1090780

キノコがでて

P1090776

P1090777

P1090778

P1090782
黄葉がはじまり・・・

車で通り過ぎる時には気が付かなかった景色も楽しめます。

そして、お店にはこんなお客さまも

P1090772

トウモロコシ、なす、キュウリ、レタス、キャベツなど買い込んで・・・

帰りは上り坂shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鹿教湯温泉のち雷電くるみの里

昨日のブログの続きです。

近場の温泉を車のナビで検索
別所温泉とか、迷って、
名前から (-_-;) 鹿教湯温泉に決定!
けっこう遠回りでしたbearing

鹿教湯はカケユと読みます。
観光協会の看板を見つけ、行ってみました。

P1090859

無料の足湯があります。

温泉センター「文殊の湯」を紹介してもらい向かいました。
P1090858

P1090836

旅館やホテルのさきの・・・・・坂を下って・・・

P1090838_2

P1090840

共同浴場・源泉跡ということです。

入浴料 300円 小さいけれど露天風呂もありました。

入浴後
屋根のある橋を渡って、文殊堂、温泉薬師堂に参拝

P1090855
                 温泉薬師堂から見た五台橋 

P1090849

P1090854

水がきれいなんですね。

P1090857


P1090860
郵便局で、娘のために風景消印をゲットして帰路に着きました。

途中、浅間サンラインにある道の駅雷電くるみの里によって、
P1090861

郷土食コーナーで、くるみおはぎ、など食べました。
以前胡桃ソフトを食べましたけれどおいしかったですよ。

農産物直売コーナーで旬の果物も買いたかったけれど、
時間が遅かったので、思わしいものがなく、
ここの特産のジャガイモを買って帰りました。
このお芋もおいしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美ヶ原 王ヶ頭

あまりの残暑にやっぱりお山が恋しくなって、山荘に来ています。

三連休になるまでにお出かけしようと、候補がいくつか上がったけれど、
朝になって急に、美ヶ原に決まりぃ^_^;

山荘から約2時間のドライブで、美ヶ原自然保護センターの駐車場に到着

ここからは、徒歩で上ります。自然保護の為にマイカーは通れません。

P1090796
上りは天狗の露地から遊歩道を・・・

P1090799

P1090801

P1090798

他にもマツムシソウ、ホタルブクロなども見かけましたよ

P1090802


P1090814
頂上 2034m

360度のパノラマでアルプスの山々が見渡せます

P1090817_3
王ヶ鼻方面

P1090827_2
雲の上に頭を出してます。

P1090795

P1090823
王ヶ頭ホテル
夫は何度か、写真ツアーで泊まっています。

P1090807
電波塔が沢山
P1090791

カラマツが黄葉するのも、もうすぐのようです。P1090831_4

車道を下って、

P1090832
センターの中を見学

P1090833_3

熊のはく製と写真を撮るコーナー

P1090835

夏休みには、子供工作教室があるそうです。
楽しそ~

この後のことはまた あ し た!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月初めの庭

ちょっと遡って、帰る前に撮った庭の様子

P1090746


アサギリソウ 小さな花がいてます

P1090736

クロマメノキ、浅間ブドウ  別荘地内に自生しています。

P1090737

ヤマボウシの実が落ちてます。(涙)

P1090739

ご近所のナナカマドの実も赤くなって来たのに、ウチのは実もついてないweepどうしてかな~

P1090741

ファイヤーピットを出してたき火








| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道

暑い間は、涼しい夜間に走ることが多いのですが、
夫が夕方に用事があったので、朝のうちに山荘を出発~

行きつけの野菜直売所に寄って、、、、、
軽井沢方面は混んでいそうな気配shockなので、
急きょ、二度上げ峠経由で帰ってみようということになりました。

山道は、ヘアピンカーブの連続!、その上、 なぜだか工事中が多くて、交互通行になってました。
もう少ししたら、紅葉がきれいかもね~
途中の温泉もよさそ~
いつもと違う道はまた、新鮮ですね。

以前は前橋から高速に入った気がするのだどちらがいいのかな~と、思いつつもナビを高崎にセットしたので、ナビの通りに従いました。

時間が早かったので、まだ渋滞は始まってなくて、快適 cardash

モモタロウのトイレ休憩に寄居に寄りましたgood

そう!前にこのブログにも書いたけれど、夜に、寄ったことがある星の王子様 のPAですよ。

P1090748_3

P1090747

P1090759
ごみ箱もおしゃれ!

P1090757

P1090756_3

ビュフェもあったけれど、モモタロウを車で待たせるには
暑い日だったので、テラス席でカレーと、オムライスを食べました。
私が二つ食べたのではなく、夫とシェアしましたよ。

P1090754_2


P1090753

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炭火焼き

山荘での定番イベントは、大勢でのBBQ~
おいしいし、楽しいです~

普段は二人と一匹
でもBBQ・・ということで、

アウトドア用の七輪で焼いてます。

↓秋の秋刀魚とズッキーニ

P1090715

秋刀魚はたっぷりの大根おろし
ズッキーニは練りみそで頂きました。
おいしいよ~

次の日はステーキを炭火焼きにしてみました。
こちらも最高!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キルトな毎日

単身で帰宅しています。

朝、軽井沢駅7:11の新幹線で、東京へ~bullettrain
通勤・通学のかたも多そうで、結構混んでいました。

地下鉄に乗り換え、カルチャー教室へ直行・・・
この教室は、本科・高等科・講師科・・・と進み具合がさまざまですが、この日はめずらしく全員同じ小物つくりです。
持ってきた布がちがうので、同じものを作っても個性が出ますね~
飛び入りの体験の方もいらして、にぎやかでした。

教室が終わって、
地下鉄乗り継いで、支援キルト展示会

会場は浅草橋駅近くのクロバー東京営業所3階
被災地に送るベビーキルトの一部が展示されています。
やわらかで、あったかい雰囲気heart04
活動が報道されて、この日も新聞をみて、来られたかたも・・・

チャリティーの「つまみ細工」にも挑戦しましたが、ケーブルを山荘に忘れてきて、取り込めないので、写真は後日・・・・

写真追記↓

P1090717

ワークショップ、教材準備、教室・・・と続き、新幹線で戻ります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

あまり台風がのんびりなので、予定を早め、山荘へ向けて走りました。

途中、本庄児玉~下り方面は通行止めshockの道路情報bearing
ナビは、この先、規制区間の為、別ルートを案内しますと・・・言い

全車、出口に導かれ、一般道へ・・・

どこに行くのか?ミステリーツアーを楽しんだり、ちょっぴり不安だったり。
幸い雨もほとんど降ってなくて、ナビの案内どうりに進みましたら、
藤岡ICに入れましたよ。
結果的には少し前をはしる長野ナンバーのバスと同じルートでした。

上信越に入れホッとしたのもつかの間、
こちらの方が、雨の為通行止めになりそうなくらいの大雨rain
50キロ制限の区間もありました。

なんだかんだで、普段より30分強多くかかりましたが、無事山荘に着きました。

朝になって、写した庭のイロハもみじ
もう紅葉が進んでいます。

P1090709

ひまわりは、わきめからも小さな花が咲き、

P1090710_2

コスモスも満開

P1090711_2

高原はもう秋ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »