« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

ベビーキルトを被災地に

ベビーキルトを被災地に送るプロジェクトに誘っていただいて、製作や、発送のボランティアをしました。

何度かこのブログにも書きましたが、逆に癒されたことも・・・

作る会で作ったキルト、海外や日本の各地から届いたキルトのほとんどは被災地に送られたのですが、一部が巡回展示されたのち、保育所に贈られるとのことです。

夏休みの宿題ためてしまった子供のようですが、締め切り間際になってやっと仕上げました。

P1090696

東京での展示は
  と き     9月5日~9日 10時~16時
            (初日は13時から、最終日は15時まで)
  ところ    クロバー株式会社東京営業所 
            中央区日本橋馬喰町2-7-11 3F
みてくださいね~
詳しい展示会のスケジュールはこちらです。

展示会のころには、すべて落ち着いていると思っていたけれど、
まだまだなんですね。

被災地に一日も早く、普通の日常が帰って来ますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朋あり遠方よりきたる

山荘での夏休みの後半に、たまたま日程が合って、
お友達がはるばる来てくれました。
まさに「朋あり遠方より来るまた楽しからずや・・・」です。heart04

夕食は「野びろー」に行ったり、BBQしたり・・・

P1090631

ランチで行ったハルニレテラスのイル・ソーニョはクーカル軽井沢開催中でしたよ

P1090635

3種類の石窯焼きピッツァを堪能しました。

食べてばかりいたわけでなく、
美術館、骨董市、旧軽銀座のお店を覗いたり、植物園もお散歩しました。

P1090652_2

P1090640_3

P1090655

P1090649_2

レンゲショウマの群生!丁度見頃でした。

P1090637

こちらはルヴァン美術館のお庭 井戸のある風景がいいですね。

P1090661

美術館のカフェで、ゆったりとランチ頂きました。

あれれ、終わりは、やっぱり食べることでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカロン

食べられないマカロン量産中

P1090619

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くりーむパン

先日新幹線で東京へ日帰りした夫のおみやげ

P1090608

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森の中の展示会

ワンちゃんのお散歩中の方からいただいた案内はがき

P1090609_3
                    ピンボケでごめんなさい

最終日に伺ってきました。
展示会場はポスト&ビームの素敵な山荘です。

陶芸、ガラス工芸、クラフト、木工、絵画、ヨーロピアン陶器など、の作品を拝見したあと、工房や、窯まで見せていただきましたよ。

ご自宅や、別荘で知り合った方々との仲間展ということで、とても楽しそうな雰囲気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の庭

猛暑のニュースをすずしい高原で見ています。

あれこれUPすることが多くて、
鮮度が落ちてきましたので、
一部撮り直ししました。

P1090611
桔梗がわんさか咲いて・・・

P1090612

ピンボケ(-_-;)
レンゲショウマも今年は豊作

P1090613
花芽もいっぱいで楽しみです。

P1090532_3

吾亦紅
野にある色の方が好みだけれど、これしかなくてピンクです。

P1090540
コスモス
どこからか種が飛んできて、一輪咲きました。
つぼみもついてます。

P1090614_2

「畑」で一番元気なのはヒマワリです。

P1090616
そろそろ完熟  

P1090537_6
ぼっちゃんかぼちゃ
緑、黄、白と、3色植えました。
今のところ、黄色が一番沢山なっています。

P1090617

藍  自宅から苗を持って来て植えてみました。
インド原産なので、育ちは悪いです。
昨日、ちょこっと絹を染めてみました。

P1090618

セロリ 暑さ、寒さに弱いそうですが、まずまず育っています。
茎二本収穫しましたよ。

茄子は連作してしまったのか、枯れてきたし、
先月、元気元気だったジャガイモは全滅shock

なかなか難しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火大会

山荘のご近所さんが案内してくださって「北軽井沢高原祭り」に行ってきました。

P1090552

会場の真ん中にはやぐらがあって、盆踊り

P1090556_2

直前に夕立があり開催されるか心配しましたが、始まるころには、あがるという大会本部の予想通り、虹も出て、

P1090548

P1090553

開会式

P1090551

ダンス、浅間鬼押し太鼓の演奏後、いよいよ打ち上げ~

花火が雨でしけたとかで、開始時間が遅れました。

気が付くと、かなりの人出。屋台も賑わっていましたよ。

P1090561

P1090578_2

P1090568

こちらは、夫の提案で、ちょっとアートしてみましたcoldsweats01

P1090599

毎年14日と決まっていて、来年は第50回とのことです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オフ会

ここ数年はお盆のお参りで京都へ帰省していたのですが、夫のスケジュールが変わったり、諸々の都合で、京都行は延期しました。

急きょ、ネット仲間のオフ会に参加させていただきました。

久しぶりの方や初めての方、総勢16人と3ワンちゃんで、楽しくておいしい時間を過ごさせていただきました。

写真を撮るのをすっかり忘れましたので、詳細はこちら のブログで・・・

三匹のワンちゃんはとてもお利口。
やっぱりしつけまちがえたかなcoldsweats02
モモタロウの頭の中は「食・食・食」なので、とても連れて行けません。

おかえり~ お利口にお留守番してたので、おやつください~

P1080230

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルオムの森・蕎麦・つつじの湯

夏休みを再開~

子供たちのリクエストにこたえる一日でした。

デッキで野菜たっぷりの朝食を食べ、お出かけ~

ルオムの森

P1090523

P1090530_2

洋館の二階で鉄の作家 安斉重夫の展示会 「心の森に青い鳥を探す」が開催中と聞き、宮沢賢治の童話をモチーフにした素敵な作品をたのしみました。
下の売店でペンダント購入しましたよ。

P1090544

ランチはお蕎麦
前から気になっていた 「あさぎり」
私たちが席についてすぐ満席になり、いいタイミングだったようです。

P1090531

つつじの湯でゆったり温泉をたのしんで、

山荘で夕ご飯の後、ちびっこたちが楽しみにしていた花火をしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休みのやすみ

ちょっとおさぼりの間にまたまた遅れてしまってます。
スピードあげて追いつかなくては~

夏休みをいったん中断して、自宅へ戻り、
夫は東京で仕事後、そのまま関西方面に出張。

私は、ちょこっとキルトしたり、モモタロウのケージを洗ったり、荷物を受けたり、防火設備の点検とか、雑用諸々で、あっという間に一日が過ぎて・・・・

次の日は、キルトのボランティアで京橋のブラザーへお出かけ。
キルトの製作は前回で終わり、主に海外からのキルトの
荷ほどき、仕分け、パッキングして被災地へ送る配送作業でした。
これから、1000枚ものキルトがヨーロッパから届くらしいです。
人手が必要で、お手伝いして下さる方募集中とのことです。

この日は参加者は少なめでしたが、みなさんの頑張りで、早い目に終わりました。
たぶんわざわざこの為だけに来ることはないだろうと、
ブラザービルの前の警察博物館によってみました。

P1090516

そして、お約束のPAULのパン。
お留守番組へお土産にしましょう。

P1090517

三日目は午前中に用事を済ませ、遅めのランチをとり、山荘に向かいました。
首都高は激混みshockでしたが、関越・上信越はすいすいで、
子供たちが準備してくれた夕食に間に合いました。

中断していた夏休み再開です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み2

やっと追いついたと思ったら、
山の天気のようにめまぐるしく変わり、今は自宅に戻っています。

これまでを振り返えると、

子供たちが、前後して到着して、山荘は大賑わいup

別荘地の夏祭りの日は
晴れたりsun、曇ったりcloud、雨rain、雷thunder

皆の祈りが通じたのか、始まる直前には、雨も上がり、決行の模様lovely

おちびたちは浴衣や甚平に着替え、お祭りモード

屋台の軽食、飲み物、おつまみをたべたり、飲んだり・・・
盆踊り、太鼓、ゲーム、を楽しみました。
〆の抽選会が始まるころにはぽつぽつと雨が・・・
何年か前も、こんなだったような~
山の天気は変わりやすいのね。

翌日は、恒例のBBQ

朝はピーカンの晴れ
日差しが強く、暑いので、庭にタープをたてて、

ところが、ぼちぼち焼ける頃には、ぽつぽつと雨がぁshock

そのうち、ものすごい豪雨になり、タープではもたなくなって、
あわてて、屋根のあるデッキに移動~~
今日も、晴れたりsun、曇ったりcloud、雨rain、雷thunder

男性チームはビール片手に(夫は運転が待っているので、ノンアルコールビール)焼いてくれます。

P1090501_4
BBQコンロの下の青っぽい丸い物は火消壺ですよ。

おなかもふくれ、夫の仕事とわたしの用事で、私たちは夏休み中断です。
留守と、モモタロウを子供たちに頼んで、
自宅へ・・・・・・・

ゲリラ豪雨のためか、予測より早く渋滞となり、carrvcarcarrvcarcar
往復できるくらい時間がかかりました。bearing最長記録

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

とばしとばしで、やっと追いついてきました。

どうにか仕事と用事を片付けて、山荘へ
例によって夏場は夜間走行rvcardash

途中モモタロウが、うるさくさわぐので、SAに寄ったら、トイレだった。
これからは出る前にさせておこう~

半袖では、涼しい通り越して、肌寒い。
朝起きたら、桔梗が咲いてました。
高原はもう秋なの?

P1090467

庭を見回ってから、お出かけです。
ハルニレテラスは賑わっていて、駐車場も少し待って入庫、
「軽井沢マルシェ」開催中で、お店をちらっとのぞき、
希須林でランチ 夫は酢豚セット、私は冷やし中華happy01

それから・・

新しくオープンしたケーヨーD2を覗いて、モモタロウがデッキから飛び出すのを防止するための柵やネットを下見。なんとなくまとまって来ましたよ。

P1090474


それから、
ツルヤでお買い物。外国産の牛・豚が並んでました。
放射能汚染のこと考えながらの食材選びはちょっと疲れますね。

二日目
上田食彩館へ野菜を買いに行きました。生産者の方が品物を並べながら、説明してくださったり、スタッフの皆さんの応対も気持ち良かったです。安くて新鮮なのもうれしいですね。

P1090476

帰路、道端の看板にひかれ、地蔵温泉十福の湯に行きました。

P1090479

10羽のフクロウがお出迎え

P1090477_2

露天風呂はとても広いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森の散歩道

これも先月の・・・(-_-;)
早く追いつかないと・・・

散歩道で見かけた風景です。

P1090418

P1090377

ホタルブクロ

P1090388

赤い実

P1090378
小さな花

P1090389
きのこ

P1090349

P1090380

P1090384

P1090346
もう動けません。だっこしてください。。。 
散歩が嫌いなモモタロウです。
犬とは思えませんね~










| | コメント (2) | トラックバック (0)

心の栄養

日が経ってしまいましたが、遅まきながら、UPします。

キルトの参考になりそうだからと、チケットを譲っていただき、
7月の末にパウル・クレー展を楽しんできました。

P1090404

                     東京国立近代美術館

裏も作品だったり、切って、再構成したり・・・
キルト作りに共通するところもあって、興味深かったです。

当日は、4F~2Fの所蔵品の展示もみることが出来て、静かに流れる心豊かな時間を楽しむことが出来ました。

美術品をみたり、音楽を聴いたり、美しいものに触れることは、心の栄養になる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »